« ブログ一周年☆ | トップページ | はちみつホットミルク »

いちたろう~!(泣)


ブログ一周年にあたり、みなさまからあたたかいお言葉をいただき、ほんとうにありがとうございます^^

今日からまたはりきって参りますよ~!



てなわけで、ニューパソコンですよ(^^)v

あ、え~と、タイトルの「一太郎」は廻船問屋長崎屋の病弱な一人息子ではなく、ワープロソフトのことですので、悪しからず・・・(笑)。

今回は、ディスプレイを新調しない代わりに、本体のCPUやらメモリやらにやや贅沢をして、ちょっと充実させてみました。

とにかくもうフリーズの嵐はこりごり。

快適にさくさく動く環境を切望していたので。

で。

今新しいパソコンを買うと、まぁ成り行き上Windows Vistaになるわけで。

世の中ではあまり歓迎されていないような気がする(笑)Vistaくんですが、次にパソコンを買うのはいつだかわからないし、今採用しとかないとチャンスを逃す気がして、とりあえず選んでみました。

・・・世の中の人々よ。

気持ちはよ~くわかりましたよorz

なんつーか・・・
仕事はデキるけど、めっちゃ気難しい人・・・って感じ?

とにかく今まで使ってたちょっと古めのソフトには、ことごとくNOをおっしゃるのですよ。

そればかりか、Windows XPの転送ウィザードで集めた旧マシンのデータを、受け取り拒否しやがり^^;

もう一度、Vistaの転送ウィザードでデータを集めなおせっておっしゃるんですのよ?

おんなじWindowsでしょうが!

しかも98とかじゃないのよ?一つ前のXPなのよ?

なんでデータを読み込んでくれないのよ~~~!!

そんなこんなで、三連休は新しいパソコンのセットアップに明け暮れました(泣)。


ま、でも。

一通りソフトも入って、設定も済んで、順調に行き始めると。

すっごく快適。しかも速い!

やっとフレッツ光の良さも発揮されてる感じ(笑)。

ネットもその他の作業も、さくさくでほんっとに気持ちイイです^^

Vista独特の画面や機能も使い心地は良好で、パソコンに向かうのが楽しくて楽しくて♪


と、イイことづくめのようですが。

・・・ただし、ひとつだけ。

ワープロソフトの「一太郎9」がインストールできなかったんですよ・・・orz

まだ「一太郎」使ってるの!?って驚かれるかもしれませんが・・・てか、「一太郎」って何?って方もいますよね・・・^^;

えーと、要はMicrosoftの「Word」と同じような、他社のワープロソフトです。

で、今や世の中の主流は「Word」なのかもしれませんが、ワタシはどうも未だに
「一太郎」派なんですね~。

というのも、この二つは、日本語入力の仕方がちょっと違うのですよ。

「Word」の方はWindowsに付属してる「IME」、「一太郎」の方は「ATOK」っていう日本語入力システムを使ってて(説明がヘンだったらスミマセン^^;)。

で、「ATOK」はなんせ日本の会社が開発してるものだし、しかもなんていうか・・・マニアックなまでの変換能力があるというか・・・とにかく日本語を入力するにはかなりストレスなく作業できるんじゃないかと思うのですね。

実際、ワープロソフトは「Word」だけど、日本語入力システムは「ATOK」を別売りで買ってインストールして使ってる、って方も結構いらっしゃるみたいだし。

ワタシも、そもそもパソコンを始めた時から、ずっと「一太郎」を使ってきたこともあって、「ATOK」じゃないとうまく入力できないのですよ^^;

でもでも、ずっと使っていた「一太郎9」は古すぎて、もうVistaでは使えないみたい(泣)。

よし、今すぐ家電量販店に行くぞ!

・・・と意気込んだものの、サイトで見てみると、新しいバージョンの「一太郎2008」が2月に発売されるというじゃないですか!

・・・どうせ買うなら、新しい方がイイよね・・・?

というわけで、「ATOK」は
2月までおあずけ

このブログの下書きも、当分は「Word」にお世話になることに。


で。


入力がうまくいかないよ~~~!(号泣)

単に慣れてないのもあるし、「ATOK」の方に単語登録した語は当然使えないから一から入力しなおしだし、書いた文章をコピペでブログにアップしようとするとうまく読み込んでもらえないし・・・。

で、この状態を顔文字で表現したくても、単語登録してないから瞬間的にさくさくっと打てないし(笑)。

発売まであと半月・・・その間、ブログの文章がいつもと微妙に違ったり、そもそもブログの更新頻度が減ったりなんてした時には、「ああ、入力に手間取ってうまく記事が書けないんだな」って憐れんでやってくださいませ・・・。


一太郎、待ってるからね~~~~!


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日1/15(火)のエクササイズ★              

 WiiFit を 31分    

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


« ブログ一周年☆ | トップページ | はちみつホットミルク »

others」カテゴリの記事

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク