« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の記事

ホーキンスのスリッポン


バッグ大臣なワタクシではありますが、靴にはとんと興味がなく。


靴大臣の相方には、「もっと靴買ってもいいんだよ?」と心配されますが、
一度気に入った靴はとことんまで履きつぶすのがワタシのセオリー(笑)。


・・・てか、根性ナシなので、ちょっとでも合わない靴だともう歩けなくなってしまうのですよ^^;


「つま先が痛いよ~」とか「靴ずれができたよ~」とか言って、座り込んでしまうものでorz


当然、ヒールの高い靴や細身の靴、ぴったりめのブーツなどは履けません(ううむ、みんなオシャレ系の靴なのに・・・)。


さらに極度のめんどくさがりなので、
靴紐を結ぶとかバックルをとめるとか、そういうことすら面倒だったり(終わってるな・・・>自分orz)。


なので、とにかくすぽっと履けるローファーやかかとの低いミュールなどで過ごしております。


そんな中でも、ここ数年たいそう気に入っているのが、スリッポンスニーカー(って言うのかな?)。


かかとがなくスリッパのようにすいっと履けるのに、ぱっと見はスニーカーで、履き心地も申し分なし^^


このタイプに出会ってからは、以前よりも靴を買う頻度が高くなったほどです(ただしスリッポンばかり笑)。


ところが。


なかなかコレ!っていうデザインに巡り合えないんですよね~。


しかもたとえ気に入ったデザインのスリッポンがあっても、デザイン変更になったり、取り扱いしなくなったりしがちなので、見つけたらすぐにキープ!が鉄則です。


そんなこんなで、相方から「スリッポンを見かけるとすぐに食いつくオンナ」と評されるほど(笑)、スリッポンを追い求めるようになったワタシですが、先日靴大臣(=相方)のお供で靴屋さんに行ったところ、久々に琴線をくすぐられるスリッポンに遭遇!


Shoes










ホーキンスの、ダークブラウンのスリッポンです^^


このね~、黒かと見まごうばかりの深いブラウンっぷりと、サイドのHの色合わせにやられました( ̄― ̄)ニヤリ


基本的に、衣服は黒・紺・グレー族なワタシなのですが、このブラウンなら違和感なく合わせられそう。


めっちゃ安いうえに現品限りだったので、古いデザインだとは思うのですが、気に入ったから関係ナシ!


雪の季節にはまだ出番はなさそうですが、春が来たらさっそく履いて出かけたいな~。


今からとっても楽しみです^^


あ、あとは・・・だんだんと、ヒールのある靴にもチャレンジしようかな、と、思ったり思わなかったり~・・・^^;



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日1/30(水)のエクササイズ★              

 WiiFit を 30分  

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


ひとくち甘味


みなさんは、「甘いものが食べたいっっっ!!」という衝動を、どう乗り切っておられますか?^^;


一番根本的な解決法としては、とにかく甘いもの、おやつの類を家の中に置かない、ということが挙げられましょうか。


あるとどうしても食べてしまうし・・・しかもたくさんあると、食べ始めると止まらないというか・・・どうしても、もう一個、もう一個と食べ続けてしまいますよね~。


ワタシの場合は、袋菓子を一気に、とか、一箱全部、とかっていう食べ方はできない(胃が小さいから)けれど、小さい胃がいっぱいになる程度には一気食いしてしまったりするので、やはりキケン。


やっぱり、家の中にはお菓子を買い置きしちゃダメよね!


・・・とは思うけれど。


これって・・・ワタシの場合
かえって「食べたい欲求」をあおり立てる気もするのですよ・・・。


ちょこっと甘いものが食べたいなってときに、冷蔵庫を探しても戸棚を探しても何も見つからない時の焦燥感(笑)といったら、ひっきーなワタシが今すぐ出かけて甘いものを買ってこなきゃ!って気持ちになってしまうくらい^^;


でもそこで、ほんとにちょっとだけ甘味を味わえれば、焦燥感はするする~っとなくなって、次のことに向かえる・・・ま、その程度の欲求なんですよね。


ない方がかえって「食べたい」気持ちが大きくなる。


逆にちょっとでも味わえれば、「とりあえず満足♪」ってなる(あくまでも当人比ね^^;)。


昨日の午後がまさに実際そうでして(笑)。


最近、甘味欲求を満足させるために、一口チョコを常備していて。


えっとね~、どうやら「個包装」だと大丈夫なんですよ。


それも、わざわざ冷蔵庫や戸棚から出してきて、リビングまで持ってきて、飲み物も用意して、それからおもむろに食べるのね。


そうすると、「おやつ食べたな~」って気持ちになれて、あとは例のはちみつホットミルクあたりで十分しのげるのです(笑)。


ところが昨日、この一口チョコが、切れてたんですよ!!


・・・文字にすると全然大したことないんですけど(笑)、でもその時のワタシはもう大ショックで。

「甘いものがない!でも食べたい!・・・なんか作っちゃおうかな~( ̄― ̄)ニヤリ」って思考回路になっちゃって。


・・・でも、マフィンとかパウンドケーキとか作っちゃったら・・・一気食いでしょorz


そこまでたくさんじゃなくて、「ちょっとだけ甘いもの」があればいいのに~。


・・・と苦悩してたら。


思い出しました。


戸棚の奥に、
「一口練り羊羹」を隠していたことを(自分でも忘れてた^^;)。


一口羊羹がこんなにありがたく感じられるとは(涙)。


で、無事に甘いものをちょこっと補給して、満足満足♪


・・・大変せせこましい話で恐縮です^^;


でも、増えた体重を減らそうと思うときに、「甘いものへの欲求」ってふだんよりも激しい罪悪感をかきたてるものだし、でもそれにとらわれすぎて反省ばっかりしてても楽しくないしね・・・。


自分をうまくコントロールできてるな~って思えるだけでも、楽しいダイエットには効果アリだと思うので。


とりあえず、近々一口チョコも買いに行って、甘味欲求をじょうずにコントロールしていきたいと思いますp(^^)q



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日1/29(火)のエクササイズ★              

 WiiFit を 30分  

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


WiiFitでボクシング


WiiFit、ラスト(一応)のレビューは、「リズムボクシング」です^^


実は今一番気に入ってるのがこのメニュー。


Wiiリモコンを右手に、そしてヌンチャクを左手に持って、画面のトレーナーさんの指示に従って右、左、とパンチを繰り出すのですが。


の方も指示に合わせて右、左・・・どころか、前も、後ろもと踏み出さなきゃいけないので、ステップを踏んでるような具合になり、けっこうイイ運動になるのですよ。


トレーナーさんは、しぶ~い声でハードボイルドタッチに指示を出してくれます。


で、「パンチは腰で打つんだ」「ナイスパンチ!」「脂肪が燃えているぞ!」「燃やせ燃やせ!」などとこれまたしぶく励ましてくれ。


で、それを延々と繰り返していきます^^;


今は毎日「超上級」レベルで、正味13分くらい、ひたすらパンチ!ステップ!パンチ!・・・なので、
背中や二の腕がい~い感じに筋肉痛になりますよ~。


よくできてるな~と思うのが、うまくパンチがヒットすると、
リモコンがぶるぶるっと振動して、バシッといい音がするし、ヒットしそこなうと音も小さくてすっごく消化不良な感じになるんですね(笑)。


なので、しっかりヒットするように、つい必死でパンチを繰り出してしまいます。


そういえば、亡き父がボクシング好きで、幼き娘相手に
「ボディを狙え!」と指導していたっけな~と懐かしく思い出したりして(笑)。


おかげで今でも、相方のボディがガラ空きだと右ストレートを決めたくなるワタシ^^;


父さん・・・どうしてくれんのよ・・・orz


そんなワタシにとっては、リズムボクシングで日々パンチ力を養うことがイイことなのかどうかはわかりませんが(危険)・・・ま、少なくともパンチしたい衝動のガス抜きにはなってるか(笑)。


てな感じで、WiiFitの中では一番ハードな感じで、でも楽しく、しかも気分爽快になれるメニューかも^^


よく考えれば、昔から「ボクササイズ」をやってみたかったくらいだし、エクササイズメニューとしてはかなり効果的ですよね。


ストレス解消にももってこいだし、最終的にはこいつとジョギングだけでも続けていこうかな~と思っとります。


以上、ふだんやってるメニューは一通り紹介できたかな。


WiiFitの個人的感想シリーズ(しかも偏ってるし^^;)に長々とおつきあいいただき、本当にありがとうございました~m(_ _)m



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日1/28(月)のエクササイズ★              

 WiiFit を 30分 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

「陽炎の辻」パート2とな!


「居眠り磐音」ファンのみなさん!!!


9月から、NHKドラマ
「陽炎の辻」パート2、放送開始ですってよ~~~!


やったーやったーやったーま(ry


・・・と、とにかく、HNKホームページに載ってるんだから間違いないっす!


今度の枠は、土曜の午後7時半ですって。


絶対リアルタイムじゃ見られないから、録画だな・・・ってか、どうせいつも録画なんだけど^^;


むむむ?


どうやらこの枠、
30分枠になるとな?Σ(゚Д゚)


・・・30分は短いでしょうよ~、NHKさん?


む~ん・・・ま、人気作品であるだけに、NHKさんも作品の雰囲気を壊したりするようなことは避けてくださるでしょう、きっと(プレッシャー>NHK( ̄― ̄)ニヤリ)。


あまり先を急ぎすぎずに、パート5でも10でも続けるつもりで、ゆったりした作品に仕上げていただきたい!


この儀、お願い仕る!m(_ _)m


原作も新しい巻が出たようだし、ついでに『居眠り磐音 江戸双紙読本』なんていう商売っ気たっぷりなおもしろそうな本も出たらしいし、こちらも楽しみでござる。


ますます江戸と武士にハマリそうな予感・・・^^;



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日1/27(日)のエクササイズ★              

 WiiFit を 30分 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


アイラブ栗☆


えーと、えーと、ダイエットの誓いをあちこちで立てている、人生最高体重近辺をウロウロしている(汗)ワタクシですが。


・・・ウマいものの話、してもいいですか?(笑)


ワタシね~・・・
栗が大大大大大スキ!!!なんですよね~。


天津甘栗も大スキだし、マロングラッセも大スキだし、ケーキを買うならモンブランは外せないし、んも~マロンよマロンどうしてそんなにマロンなの~!ってくらい大スキなんです(どんなだ)。


しかし。


栗のふかしたのくらいだったら、カロリーもさほど気にしなくて良さそうですが。


マロングラッセとか、モンブランとかって、思いっきり甘甘でカロリー高そうですよね?


ま、モンブランは一個食べれば区切りがつくからいいとして、マロングラッセはキリがない!


やめられない止まらない!!


まるで赤いバレエシューズを履いて死ぬまで踊り続ける少女のように、マロングラッセに伸びる手を止めることができない(泣)。


なので、ワタシの中では、悪魔の食べ物として畏れられ、敬して遠ざけるのが常なのですが。


先日買い物先で、とっても大きくてキレイな「
栗甘納豆」に出会いまして。


速攻購入&一気食い^^;


・・・これって・・・砂糖がまんべんなくキラキラまぶしてあったし・・・やっぱりカロリー高いのでは・・・?orz


でも・・・でも・・・やめられなかったんだよ~~~!


栗甘納豆・・・これも、悪魔の食べ物だな・・・。


以後、敬して遠ざけること!>自分



とりあえず・・・食べた分、運動します。体動かします。


ね?ちゃんと↓のように、運動してますから!


許してたもれ~~~m(_ _)m



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日1/24(木)のエクササイズ★              

 WiiFit を 30分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

WiiFitでジョギング


久々に、WiiFitの話題です^^


いや~、12月の初めに買ってから一か月以上、我ながら続いてるわ~(年末年始はお休みしたりしたけどね)。


感覚としては、
ジム通いにかなり近いものがあると思います。


なんせ、自分の動きにリアルタイムに反応があるのが、ものすごくやる気を刺激されるんですよ。


トレーニング系で、トレーナーさんが「その調子!」「いい姿勢です」「がんばって」「ふらふらしてますね」なんて反応してくれると、「見られてるな~」「指導されてるな~」って思えるし。


ゲーム系で、点数が前の日より悪かったり、自分内ランキングのベストテン外になっちゃったりすると、悔しくて「明日は超えてやる~!」って気になっちゃう(笑)。


あ、毎日のからだ測定もそうだよな~・・・昨日より体重が減ったとなればうれしいし、増えたら増えたでその後のトレーニングにも気合が入るし。


目標体重とBMIも期限を決めて設定できるので、「あと一週間か~、間に合うかな~」なんて焦りつつも、その分体を動かさなきゃ、って動機づけになるし。


まさに、ジムに通って体測定をして、インストラクターさんにアドバイスを受けつつ、マシンでトレーニングに励む、的なプログラムを体感できるわけですよ。


しかも着替えも支度もせずに、家の中でスイッチオンで通えるんだから、ひきこもりにとってはうれしい限り(笑)。


てなわけで、もともとジム好き(実行は伴わず汗)のワタシとしては、楽しくてしょうがないゲームです。


最近はメニューも決まってきて、まずジョギングで体を温め、次にフラフープで骨盤を整え、さらにボクシングで全身運動、やや疲れたところでヨガで体を柔軟に、と、このようなラインナップでこなしております^^


ところで・・・フラフープの動きって、もしや最近話題の「腰回しダイエット」に似てるのかしら?


ちょっと調べてみた感じだと、かなり近い気がするんだけど・・・むふふふふ、もしかして予想以上の効果が出てきたりするかしら・・・むふふふふ~(笑いすぎ^^;)。


あ、で、
ジョギングですね(前置き長っ!)


これね~、最初は一番苦労したんです、「やり方」の面で。


ジョギングは、唯一「板」を使わずに行うゲームで、Wiiリモコンをポケットに入れてひたすらその場ジョギングをすると、画面上のMii(=自分)がどんどんコースを進んでいく、という仕組みなのですよ。


ところが・・・賃貸アパートの上階で、その場ジョギングっていうのはやっぱり・・・下の方に迷惑以外の何物でもないですよね^^;


で、まずは、じゅうたんの上に薄手の座布団を2枚ほど敷き、さらにその上でその場「足踏み」をなるべくそ~っとしてみました。


これなら、下の階に響かない自信はあったのですが。


逆に、ゲームから注意されちゃって(汗)。


リモコンの、歩数計としての認識がおかしなリズムになるらしく、画面上のMiiが走ったり止まったり、ダッシュしてみたりのろのろ動いてみたりと、ものっそい不安定に。


で、「ペースが乱れ気味です」みたいな注意書きがしょっちゅう出る。


これ、ゲームの最後に出る「燃焼率」の数値にも響くのですが、何よりも走ってる本人が全然気持ちよくないんですよ^^;


不完全燃焼もいいとこで、ほんっとに気持ちワルイ。


で、いろいろ試行錯誤した結果。


つま先は常に座布団につけたまま、
かかとのみを交互に上げ下げする、という方式を採用することに。


これで、画面上のMiiもとっても軽快に走るようになりました^^


しかし、かかとのみの上げ下げなんて、運動になるのかね?


とお思いでしょうが・・・あいや、油断めさるな、おのおのがた!


ふくらはぎがめっちゃ筋肉痛になるのですよ!Σ(゚Д゚)


あまりの効き目に、うれしいようなつらいような(笑)。


しかも、両腕は思いっきり振るようにしてるので、なかなかイイ全身運動になっているのではないかと思います。


今は、島一周コースを走っているのですが、だいたい10分前後かかるんですね。


ゴールする頃にはわりと息も切れるし、なによりふくらはぎが限界で足がへろへろになったりして、まさにジョギング気分(笑)。


でもってさらに、コースも何種類かあって(裏技メニュー)、景色が全然違うので飽きません。


今一番お気に入りなのは、海辺に出るコース。


前半は、滝壺の横をすり抜け、島中央にある山の内部の暗い洞窟をずっと走るのですが、まるでディズニーシーの火山の内部みたいでワクワクするし。


で、最後に、目の前がぱあっと開けて、きらきら輝く青い海が見えて。


明るい青空の下、きれいな芝生の上を海に向かって走っていくのが本当に気持ち良くて^^


で、波打ち際をず~っと走っていくと、足音がぱしゃっぱしゃって変わって、ほんとに海岸を走ってる気分に。


かもめがすい~っと飛んできて、水面はきらきら輝いて・・・こんなコース、実際に身近にあったら毎日でも走りたい!(・・・イヤどうかな・・・)


…てな感じで、ジョギングをする方々の気持ちがすこ~しだけわかったような。


ふと我にかえってみると、テレビの前で座布団を重ね、その上で黙々とかかとを上げ下げしてるわけで、なんじゃこりゃって気にもなりますが(笑)。


でも、本人はすっかりジョギング気分なわけで、バーチャルってこういうことなのかな~なんて妙に感心してみたり。


いろいろ変化をつけて、モチベーションを下げないようにするニンテンドーの工夫はスゴイなぁ、としみじみ思います。


てなわけで、今日もまた午後からうちジムに通って、しっかり走り込みたいと思います!



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日1/23(水)のエクササイズ★              

 WiiFit を 30分  

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


『居眠り磐音 江戸双紙』


『居眠り磐音』、とりあえず読了しました!


まだまだ話は続いていくようなのですが、一応既刊本はすべて読んだということで。


もとはといえばNHKのドラマから入ったわけですが、うん、それほど違和感なく原作の世界にもなじめた気がします。


原作ファンの方からみると、ドラマにはいろいろ物足りない部分もあったかもしれませんが、でも原作の雰囲気はよく出せていたんじゃないかなぁ?


磐音は、ドラマのスマートさから比べると、原作の方はもうちょっとカタブツな感じかな?


あまりにもイイ人すぎる部分があって、たま~に磐音が悩んだりするシーンがあると思わずホッとしちゃうくらい(笑)。


基本的には勧善懲悪だし、ドラマでも舞台になってた今津屋さんとか、ドラマではあまり出てこなかった佐々木道場関連の方々が、お金や身分や剣技の面で基本的に敵ナシなので(笑)、磐音の無敵の居眠り剣法と相まって
「絶対負けないもんね」的な安心感があり。


敵役は次から次へと湧いて出てくるし、そのたびに磐音がばっさばっさと切りまくって、スッキリ感はかなり強いと思います。


ストーリー自体もちゃんと進んでいるので、堂々巡りなマンネリズムもないし、これからどうなっていくのかな~って楽しみもちゃんとあって、たぶんこれからも読み続けていくだろうと思います。


そうそう、そういえば、ドラマの方では許婚の奈緒さんをやけにあっさりあきらめるのね~って拍子抜けな部分がありましたが。


あれね~、原作だとえっらい時間をかけて、奈緒さんが転々と売られていく先を次々と追っかけて行くのね~。


で、その間にも奈緒さんにつけられる値段はどんどんどんどん破格の金額に上がっていくので、そこを綿密に追っていくと「こりゃあ身請けは無理だわ・・・」ってしっかり納得できる感じです。


しかもドラマでは今津屋さんが具体的に身請け代を貸しますよってことを言葉にしてたけど、原作ではほのめかしもしない・・・くらいだったような。


磐音から申し出があればぜひ融通したいんだけど申し出がない・・・みたいな感じだったと思います(ずいぶん前に読んだから忘れちゃったけど^^;)。


というわけで、ドラマでの「許婚より藩を取ります」的な動機よりは、「何とかしたかったけど、何ともならないということを痛感したので、せめて遠くから見守ります」っていう原作の流れの方が自然だし、納得でしたね。


まあ、それをドラマで描くとなると、えらく時間が必要になっちゃうだろうし、しょうがないか~。


あ、あとね~、原作の方でいうと、作者の方の文章表現が少し独特な感じがして、なんていうか・・・やや劇画タッチ?な印象を受けました。


「ばさっ」
「ぴたり」
「ぱあっ」
「どおっ」


とかっていう効果音が多用されてて、しかもそれをわざわざ改行して、一言だけ記すのですが・・・まあ単に慣れてないこともあって、劇画っぽいなぁ、と。


決してやわらかな文体ではないと思うし、そこのところも含めて硬質な剣客ものとして味わっていこうかな、と思ってます。


ドラマは、シリーズ化の要望がずいぶん寄せられてるそうなので、期待してます。


まさかその際にキャスト変更なんてことのないように、NHKさん、よろしく頼みますよ~(なんか最近NHKにお願いばっかりしてるような^^;)。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日1/22(火)のエクササイズ★              

 WiiFit を 30分  

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


パーフリスト


このタイトルで「ああ!」と思ってくださったアナタ・・・ウレシイです(泣)。


パーフリストとは・・・そう、パーフリことフリッパーズ・ギターのファンのこと。


10数年前に全国の若き女性たちの心をわしづかみにした(?)彼らの音楽は、今聴いてもまったく色褪せていません。


メジャーな「恋とマシンガン」「Camera!Camera!Camera!」のポップな感じもイイし、「ラテンでレッツ・ラヴまたは1990サマー・ビューティ計画」を聴くといつも夏の海辺でフランスの恋愛短編を読んでいる気持ちになるのはワタシだけではありますまい(ワタシだけか^^;)。



・・・って、急になつかしモードでアツク語ってしまいましたが^^;


いや~、たまたま先日、いつもおじゃましている某ブログ様で、オザケンこと小沢健二の話題が出ていて、フリッパーズ・ギターについても書かれていて、そうしたらなんだか猛烈に聴きたくなっちゃってね~。


でも、気づけばiTunesには全然入れてなかったので、急きょ家探しをして(笑)ベスト盤である「Singles」を発掘し、インストールしながらず~っと聴きまくり。


で、さらにレンタル屋に走って「Camera Talk」やらオザケンの「LIFE」やら「球体の奏でる音楽」やらを借りまくってきました。


カメラ・トーク カメラ・トーク

アーティスト:Flipper's Guitar
販売元:ポリスター
発売日:1993/09/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する




あ~~~~~、懐かしいっ!!!


音楽の知識に疎いワタシですので、彼らを語る時によく使われる「ネオアコ」という言葉が指すものもわからず、彼らが愛してやまなかったという洋楽の数々に触れたこともなく。


ただただ、彼らの作り出す音楽に、ココロを引き絞られるようにして聴き入っていたものでした。


基本的には、オシャレでスマートでヨーロッパっぽくて、軽やかで悪戯っぽくて無邪気な印象の音楽なんだけど。


「恋とマシンガン」(「予備校ブギ」の主題歌。マーチのCMにも使われましたよね)なんてまさにそんな感じで・・・小山田くんがささやくような愛くるしい声で軽快に歌ってましたよね。


でも、それだけじゃないの。


なんていうか・・・すごく頭のいい子供が、見るもの聞くものすべてを理解できてしまうのだけど、でも自分の内にあるものとの折り合いがなかなかつけられなくて、身もだえしたり叫び出したくなったり諦めたり、でも夢見たり恋したり。


きどってみたりウィンクしてみたり、蹴っ飛ばしてみたり舌を出して見せたり。


・・・っていうような・・・10代の頃のココロの揺れ動き、振り幅の大きさ・・・みたいなものが、ものすごく伝わってくるんです。


実際彼らの言動も、すごく頭はいいんだけど、でもどこか不安定な感じもして、オトナをバカにしつつも、オトナに近づいていってしまう自分に焦れてるようなところもあったように思います。


で、あっという間にどこかへ行ってしまいました。


その後、小山田くんと小沢くんはソロ活動をはじめ、小山田くんはCornelius(コーネリアス)としてワールドワイドに活躍し、今もふと気付くとあちこちで知らぬうちに彼のメロディを聴いていたりします。


小沢くんはオザケンとなって(笑)、天下無敵のお坊ちゃまキャラを確立し、そしてまたどこかへ行ってしまいました(何か活動はなさってるようですが)。


オザケンのCDも久々に聴いて、「LIFE」に入ってる「愛し愛されて生きるのさ」とか「ラブリー」とかのかわいい曲も好きだけど、「球体の奏でる音楽」の全編ジャズっぽい雰囲気がやっぱりすごく良くて、この方向の音楽をもっと聴きたかったなぁ・・・ってしみじみ思いました。


あ、パーフリの曲で一番スキなのは、「すべての言葉はさよなら」かな~。


 ♪分かりあえやしないってことだけを分かりあうのさ


って歌われると、涙せずにはいられません(号泣)。


で、思いっきり切なくなったあとは、「ラブ・アンド・ドリームふたたび」の


 ♪今何時か知ることより 時計の中を開けて見てみたいから


のところで、うんうん、そうだよね、そうなんだよね~ってにっこりしてみたり。


ま、この曲もにっこりだけじゃなくて十分切ないんですけどね。


タイトルもいちいちひねりが効いててステキだし、歌詞もひとすじなわではいかなくて気持ちイイ^^


あ~ほんと、いいよなぁ~パーフリ♪


・・・ってな感じで、すっかり懐かし&語ってしまいました~(^^ゞ。


ついでに相方に頼まれてミスチルのベスト(ずいぶん前に出たやつ)をダビングしたり、う~ん、なんだかすっかり懐かしのメロディ特集でした(笑)。


しばらくは、何するにもパーフリの歌と一緒、になりそう♪


みなさんも、おヒマな時に、昔好きだった曲を引っ張り出して聴いてみると、がっつりハマるかもしれませんよ~?( ̄ー ̄)ニヤリ


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日1/21(月)のエクササイズ★              

 WiiFit を 30分  

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


2羽の白鳥(笑)


録画した「白鳥の湖」を観て、うっとりしながらキッチンで華麗に(笑)踊っていたら。


ごはんの催促にきた相方に「何やってんの」とあきれられたので、「白鳥の湖だよ~」とつま先立ちになりながら試しに両手を斜め横に差し出してみたところ。


相方もつま先立ちになって
両手を交差させ。


「4羽の白鳥の踊り」ならぬ「2羽の白鳥の踊り」をキッチンにて再現してみました(笑)。


・・・ハイ、バカ夫婦と呼んでください・・・^^;



それはさておき。


マリインスキー・バレエの「白鳥の湖」、よかったですね~。


全体の雰囲気はやや地味めな感じがしたけど、逆にいえばシックで上品な印象だったかな。


衣装とかほんとステキでしたね~(うっとり♪)。


王子は・・・なんていうか・・・素朴でイイ人そうでしたね・・・。


とりあえず髪型をもう少しスッキリされるとイイかも(汗)。


「白鳥の湖」って、第一幕はすごく男子率が高い気がするのは気のせい?


他のバレエにも男子率高い場面ってけっこうあるんだっけ?


ここに将来有望な男子が隠れているのね~と期待のまなざしで観ておりました(王子のご学友とかね^^)。


カメラワークも随分凝ってて、びっくり。


欲を言えば、各国の姫の踊りはもっと姫一人一人を際立たせてほしかったかな~。


今やアマゾンで\19700以上に吊り上ってしまった、ボリショイの、アラ・ミハリチェンコがオデット・オディールの「白鳥の湖」DVDを運良く持っているのですが、今のところはあれがワタシの中のベストかな~(っていうほどたくさん見たわけじゃないけど^^;)。


なにはともあれ、今回の「白鳥の湖」もホントによかった!


永久保存版は決定で~す☆


またバレエを放送してね、NHKさ~ん!



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日1/20(日)のエクササイズ★              

 WiiFit を 30分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


白鳥の湖~☆


みなさ~ん!


今日の夜22:30から、NHK教育テレビでバレエ「白鳥の湖」を放送しますわよ~!!


今回は、一番スタンダードな演出の「白鳥の湖」じゃないかと思われますので、どなた様にも安心してお楽しみいただけるのではないか、と^^


え?ワタシ?


ええ、ええ、もちろん
録画→永久保存ですわよ。


家には「白鳥の湖」のDVDが
他に2枚ほどありますけど(笑)。


でもそれぞれ演出も違うし、ダンサーも違うし、全然別モノなのよ~。


ちょうどうち仕事も一段落ついたところだし、存分に楽しませていただきますとも!


・・・あ、その前に・・・仕事中にたまりにたまった、掃除やら洗濯やらを片付けねば・・・orz


こんな荒れ果てた部屋の中じゃあ、
踊れないしね・・・(お前が踊るのか!?)。


さ~て、始めるかぁ~・・・( - -) トオイメ



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日1/17(木)のエクササイズ★              

仕事の締め切り直前にて、お休みいたしました・・・今日はやるぞ~!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

はちみつホットミルク


年末に風邪をひいたのですが。


おかげさまで、もう熱もないし、のども痛くはないし、鼻もスッキリ。


ただ、ず~っと咳だけが抜けなくて。


咳の症状だけなので、病院に行って新たな風邪をもらってくる危険を冒すのもためらわれ。


民間療法をあれこれ調べてみたら。


咳止めにははちみつがイイらしい
じゃないですか^^


で、もともと大スキなホットミルクにたっぷりはちみつを入れて飲み続けていたら。


咳止め効果よりも先に、なんと、
体重がちょっぴり減少するという効果が!


え~、おそらくは、はちみつの甘さと牛乳の重さ(一応低脂肪牛乳なんだけど結構おなかにたまるでしょ?)によって、おやつを食べなくても満足できたのが勝因か、と^^


一応調べてみたら、世の中には「はちみつダイエット」という方法まで存在するんですね~。


なんでも、三日間絶食して、ひたすら「はちみつを溶かしたノンカフェインの飲み物」を飲みまくるらしい。


・・・えっと、それはカンベンしてください^^;


でも、はちみつの甘さは砂糖の成分と違って、体に効率よく吸収されて栄養として使われやすく、なおかつ一定量以上は吸収されないのだとか。


なので、摂りすぎても脂肪に転換されにくいんだそうです。


まさにダイエットにはぴったり!


さらに、造血作用もあるし、ビタミン、ミネラルも豊富に含まれており。


しかも半永久的に保存がきくんですってよ!


んも~イイことづくめじゃないの♪


てなわけで、咳がほとんど止まった今も、相変わらずはちみつホットミルクを飲み続けています。


人生最高体重からも、ようやく何歩か後退することができたし^^;


これからは、うちカフェのドリンクメニューに、はちみつホットミルクを追加しなくっちゃね☆


のどの痛みやせきが続いてる方、ど~してもおやつがやめられない方、一度お試しあれ~。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日1/16(火)のエクササイズ★              

 WiiFit を 36分  

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



いちたろう~!(泣)


ブログ一周年にあたり、みなさまからあたたかいお言葉をいただき、ほんとうにありがとうございます^^

今日からまたはりきって参りますよ~!



てなわけで、ニューパソコンですよ(^^)v

あ、え~と、タイトルの「一太郎」は廻船問屋長崎屋の病弱な一人息子ではなく、ワープロソフトのことですので、悪しからず・・・(笑)。

今回は、ディスプレイを新調しない代わりに、本体のCPUやらメモリやらにやや贅沢をして、ちょっと充実させてみました。

とにかくもうフリーズの嵐はこりごり。

快適にさくさく動く環境を切望していたので。

で。

今新しいパソコンを買うと、まぁ成り行き上Windows Vistaになるわけで。

世の中ではあまり歓迎されていないような気がする(笑)Vistaくんですが、次にパソコンを買うのはいつだかわからないし、今採用しとかないとチャンスを逃す気がして、とりあえず選んでみました。

・・・世の中の人々よ。

気持ちはよ~くわかりましたよorz

なんつーか・・・
仕事はデキるけど、めっちゃ気難しい人・・・って感じ?

とにかく今まで使ってたちょっと古めのソフトには、ことごとくNOをおっしゃるのですよ。

そればかりか、Windows XPの転送ウィザードで集めた旧マシンのデータを、受け取り拒否しやがり^^;

もう一度、Vistaの転送ウィザードでデータを集めなおせっておっしゃるんですのよ?

おんなじWindowsでしょうが!

しかも98とかじゃないのよ?一つ前のXPなのよ?

なんでデータを読み込んでくれないのよ~~~!!

そんなこんなで、三連休は新しいパソコンのセットアップに明け暮れました(泣)。


ま、でも。

一通りソフトも入って、設定も済んで、順調に行き始めると。

すっごく快適。しかも速い!

やっとフレッツ光の良さも発揮されてる感じ(笑)。

ネットもその他の作業も、さくさくでほんっとに気持ちイイです^^

Vista独特の画面や機能も使い心地は良好で、パソコンに向かうのが楽しくて楽しくて♪


と、イイことづくめのようですが。

・・・ただし、ひとつだけ。

ワープロソフトの「一太郎9」がインストールできなかったんですよ・・・orz

まだ「一太郎」使ってるの!?って驚かれるかもしれませんが・・・てか、「一太郎」って何?って方もいますよね・・・^^;

えーと、要はMicrosoftの「Word」と同じような、他社のワープロソフトです。

で、今や世の中の主流は「Word」なのかもしれませんが、ワタシはどうも未だに
「一太郎」派なんですね~。

というのも、この二つは、日本語入力の仕方がちょっと違うのですよ。

「Word」の方はWindowsに付属してる「IME」、「一太郎」の方は「ATOK」っていう日本語入力システムを使ってて(説明がヘンだったらスミマセン^^;)。

で、「ATOK」はなんせ日本の会社が開発してるものだし、しかもなんていうか・・・マニアックなまでの変換能力があるというか・・・とにかく日本語を入力するにはかなりストレスなく作業できるんじゃないかと思うのですね。

実際、ワープロソフトは「Word」だけど、日本語入力システムは「ATOK」を別売りで買ってインストールして使ってる、って方も結構いらっしゃるみたいだし。

ワタシも、そもそもパソコンを始めた時から、ずっと「一太郎」を使ってきたこともあって、「ATOK」じゃないとうまく入力できないのですよ^^;

でもでも、ずっと使っていた「一太郎9」は古すぎて、もうVistaでは使えないみたい(泣)。

よし、今すぐ家電量販店に行くぞ!

・・・と意気込んだものの、サイトで見てみると、新しいバージョンの「一太郎2008」が2月に発売されるというじゃないですか!

・・・どうせ買うなら、新しい方がイイよね・・・?

というわけで、「ATOK」は
2月までおあずけ

このブログの下書きも、当分は「Word」にお世話になることに。


で。


入力がうまくいかないよ~~~!(号泣)

単に慣れてないのもあるし、「ATOK」の方に単語登録した語は当然使えないから一から入力しなおしだし、書いた文章をコピペでブログにアップしようとするとうまく読み込んでもらえないし・・・。

で、この状態を顔文字で表現したくても、単語登録してないから瞬間的にさくさくっと打てないし(笑)。

発売まであと半月・・・その間、ブログの文章がいつもと微妙に違ったり、そもそもブログの更新頻度が減ったりなんてした時には、「ああ、入力に手間取ってうまく記事が書けないんだな」って憐れんでやってくださいませ・・・。


一太郎、待ってるからね~~~~!


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日1/15(火)のエクササイズ★              

 WiiFit を 31分    

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


ブログ一周年☆


本日は、ブログ開始一周年記念日でございます^^

いつも読んでくださっている方、ほんとうにありがとうございます。

そして、今日初めて来られた方も、読んでくださってありがとうございます。

先日、アクセスが10,000ヒットを越えたときにも書きましたが。

もとはといえば、このブログは、自分の好きなモノについて愛を込めて語っちゃおう的な動機で始めたものでした。

愛を込めて語っていれば、きっと同じようにそのモノに愛を持った人が読んでくれるに違いない、そしてもしかしたら、楽しんだり喜んだりしてくれるかもしれない。

好きなモノへの愛の輪が少しでも広がっていったらウレシイなぁ^^

てな気持ちでスタートしたのでした。

で、書いてるうちにだんだんと、「好きなモノ」のカテゴリも広がっていき。

読んでくださるみなさまとのつながりもでき。

書く内容も、インテリアの試行錯誤だったり、ココロの中身だったりと、多岐にわたってきました。

時にはブルーな気持ちも書いちゃったりして、読んで下さる方には本当に申し訳ないですm(_ _)m

そんなときでも、あったかいポジティブな気持ちをコメントにして贈ってくださるみなさんには、本当に感謝感謝です^^

なんだか、一年も続いちゃったよ~!って、自分でもびっくりなのですが。

一年経って、あらためて確認。

このブログの基本は、いろんなモノへの
です☆

いろんなモノや、人や、出来事や。

そして、読んでくださるみなさまへも。

その時々の愛を込めて、いろんなモノや人を語っていきたい。

これだけは、揺るがない、大事な羅針盤です。

あとはもう、のほほんと楽しく書いていくのみ^^

続けたい気持ちが続く限り(ヤヤコシイな)続けて行くつもりですので、これからもなにとぞよろしくお願い申し上げます~m(_ _)m


なんとかかんとか


おかげさまで、なんとかうち仕事のゴールは見えてきました。


・・・が、明日にはまた次のうち仕事が届くんですけどね・・・orz


ま、でも次は締め切りもいつも通りだし、さらにふだんより負担は軽めのようなので、ホッと一安心^^


とりあえず今の分をさくっと仕上げて、今日の午後辺りからはのんびりレコーダーのハードディスク整理でもしようかな、と。


あ。


もう一つのハードディスクの整理もあるんだった・・・。


実は。


明日、
新しいパソコンが届くんです~!\(>▽<)/


去年からずっとパソコンの不調をみなさまに訴え続けて参りましたが(てか、訴えられてもねぇ・・・?ほんとスミマセンm(_ _)m)。


ようやくようやく、ニューパソくんの出番です!


ああ・・・これでもう、クリックするたびに
軽くフリーズの連続攻撃とか、CDドライブのトレイが出てこないとか、せっかくフレッツ光にしたのに読み込み遅くてイミないじゃんとか、そういう苦境を脱出できるのね・・・(T_T)


てなわけで、一応年末年始にデータの整理と一時退避はしたのですが、なお念のために今日はがっつり最終確認をせねば。


で、明日は相方にはりきってセッティングしてもらって。


週明けには、ニューパソコンでみなさまにお目にかかれると存じます(といってもブログに変化があるわけじゃないのが残念笑)。


もし週半ばになってもうんともすんともアップしないようなら・・・セッティングに苦労してるんだな、と思ってくださいませ~(笑)。


・・・結局うち仕事が一段落しても、バタバタすることに変わりはないのか・・・^^;


え、え~と、みなさまは、のんびりゆったり楽しい三連休を過ごしてくださいね~☆


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日1/10(木)のエクササイズ★              

 WiiFit を 30分  やったかいあって体重400g(笑)減!  

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


容量オーバー危機


年末年始、あれもこれもとテレビ番組を録画しまくっていたら。


ハードディスクの残り容量が、8時間分を切ってしまった・・・orz


多いときはね~、50時間分くらいの残量があるんですよ?


でも、録画した映画をDVDに焼いてなかったり(どれとどれを組み合わせて一枚に入れるか、悩みどころなんですよ~)してるうちに、だんだん残量が減ってきて。


そこに、年末年始の映画だの、ローマ特番だの、NHKーBSでやってた
エジプト特番5時間分(!)だのと録画しまくって。


さらに、今週始まった新しいドラマをとりあえず録画していたら。


あっという間にいっぱいですわヽ(´ー`)ノ


ええ、わかってます。


見ればいいんです。


見て消せばいいんです。


または、編集してDVDに焼けばいいんです。


でも。




今年最初のうち仕事が、今まさに佳境に入ってて、
時間がな~~~い!!。・°°・(>_<)・°°・。


新春のうち仕事は変則的なので、量も少ないけど締め切りも早い!


かなりいっぱいいっぱいです^^;


しかも、年末年始の運動不足で、体重はさらに
自己最高体重を更新・・・orz


各方面にて、
絶賛容量オーバー中!(←ヤケ)


・・・さ~て、とにもかくにも、まずは仕事を終わらせねば。


で、録画したものをせっせと消化して~。


合間にWiiFitでからだを動かして~。


あっ、図書館で借りてきた『居眠り磐音』シリーズも読まなくちゃ!(こんなときに借りてくるなよ・・・)




わ~~~!ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日1/9(水)のエクササイズ★              

 WiiFit を 31分  ええ、やりましたよ・・・気分転換に^^;  

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


部屋干しラブ☆


以前、ステンレスハンガーの記事を書いたときにも宣言(?)しましたが、我が家は基本的に
部屋干し派


あ、もちろん、外に干すのが一番スキなんですよ?


抜けるような青い空の下、気持ちのいい風が吹き抜けるベランダに翻る洗濯物・・・(うっとり☆)。


なんていうか、乾きがいいだけじゃなくて、おひさまのパワーも十分吸い込んで、ぱりっとふわっと生き返るような感じがしますもんね^^


夏の間や、秋晴れの日などは、嬉々として外に干しておりますです。


でも・・・例えば春は、花粉の季節。


おかげさまで夫婦ともども花粉症ではないのですが、いつか発症するかも、という怖れを常に抱いているので、花粉を必要以上にキャッチしないよう、洗濯物は室内へ。


んでもって、さらにやっかいなのは、冬。


いかんせん、ここは東北。


どんなに晴れていても、青空が広がっていても、風に乗って
どこからともなく雪の妖精が飛んでくる可能性が否めないのです(泣)。


なので、冬の間は絶対に部屋干し。


相方はものすご~く鼻が利くので、部屋干しのニオイがすぐわかってしまうようなのですが(汗)。


ワタシはぜ~んぜん鼻が利かないので、全く気になりません^^;


しかも、この時期の部屋干しにはさらなる効果が!


そう、
「加湿」です(笑)。


年末にひいた風邪のせいで、いまだにセキが抜けないため、加湿器をじゃんじゃん稼働させているのですが、洗濯物を室内に干したとたん、部屋の湿度がぐんぐんアップ。


おかげで加湿器は一休み^^


洗濯物は乾く、部屋は潤う・・・なんてスバラシイのかしら♪(?)


てか、自分が大ざっぱな嗅覚しか持ってなくてよかった^^;


あ、結露とかカビとかのモンダイはあるとは思うんだけど・・・それもあんまり気にしない・・・というか気にならない性分なもので・・・(^^ゞ


相方には夏までガマンしていただくとして(遠いなぁ・・・)、この季節、部屋干しをエンジョイさせていただきま~す^^


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日1/8(火)のエクササイズ★              

 WiiFit を 30分  久々に再開しました~^^  

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


ほぼ日カレンダー2008


以前に、「新年になったらご紹介します」と言っていましたが・・・


Hoboniticalender









そう、ほぼ日カレンダー2008年度版で~す^^(見づらくてスミマセン)


・・・と言っても、去年のバージョンとほとんど違いはありません。


字の大きさも変わらないと思うし、スペースも同じ大きさだと思うし・・・あ、ペンを置くホルダーの部分が、去年は横からぱちっとはめる感じだったのが、今年のは上から置けるようになって、置きやすくなったかな~・・・ってくらいかな?


はっきりした変化としては、
「毎月どこかにイタズラが仕掛けてある」らしいってことですかね(笑)。


え~・・・いいんだけど・・・。


ただ・・・
日付にイタズラ仕掛けるのは・・・ちょっとどうかな?^^;



ま、そうじゃない月もあるんで、それはあたたかい気持ちで受け入れられたんですけど・・・1月
24日にものごっつい違和感を感じるのは、ワタシだけ・・・じゃないよね?(写真参照↑)


なんかね・・・ほぼ日HPの説明によると・・・1月のカレンダーにいるこのあみぐるみはねずみで?で、チーズに似てるから数字の4がスキ?らしいんだよね~・・・。


で、24日の「4」をかじっちゃってるんだけど・・・。


よ~く見るとね?


14日の「4」も、
一口かじられてるの・・・orz


最初マジで印刷ミスだと思ったし。


ま・・・カワイイってことで・・・(笑)。


またこれから一ヶ月の予定をこのカレンダーに書き込みます。


どうか時間にゆとりのある一ヶ月になりますように・・・(-人-)ナムナム



「古代ローマ1000年史」


年末年始、駅伝を始めとして(笑)見ごたえのある番組がちらほらとありましたが。


その中でも、昨日の記事にもちらりと書きました1月3日夜のTBS系「古代ローマ1000年史」はかなり良かったのではないかしらん?


なんてったって、塩野七生の『ローマ人の物語』を基に制作されたので、『ローマ人の物語』ファンにとっては違和感がナイ。


番組の中で
「この番組の原作である『ローマ人の物語』」と言い切ってましたからね~(笑)。


内容的には、第一巻に当たるローマ建国(ロムルスとレムスと狼の話)から、「ハンニバル戦記」、「勝者の混迷」、「ユリウス・カエサル」、「パクス・ロマーナ」、「悪名高き皇帝たち」、キリスト教の公認、辺りまでを一気に取り上げたんで、かなり駆け足なのは否めません。


でも、枠も4時間30分(!)あったんで、それなりに消化はできていたような。


それに何よりも、民放の正月特番で、共和制だの元老院だのハンニバルだのスキピオだのグラックスだのスッラだのカエサルだのって題材を取り上げてくれただけでも、十分価値はあると思うわ~(笑)。


「ハンニバル戦記」もちゃんと再現ドラマになってて、象を連れたアルプス越えなんかも映像になってたんで、かなり見ごたえありましたし。



で、なんてったって、カエサルマニア(笑)にとっては、カエサルにあれだけの時間を費やしてくれたのがもう、大感激です!!


今までの歴史番組だと、カエサルが出てくるのはクレオパトラとの絡みなんで、なんだかこう・・・クレオパトラの色仕掛けに引っかかって何でも言うこと聞いちゃったオジサン、みたいな描かれ方が多くてorz


でも、この番組では、カエサルがスッラに睨まれて逃避行をすることろから始まって(ちょっと塩野さんの本とは状況が違ってましたが)、借金王、プレイボーイ、心理の達人といったエピソードを紹介しつつ、三頭政治からガリア戦記へと紹介していったんで、ま、かなり駆け足だったけど、「なんでルビコン川を越えるのがそんなにモンダイだったの?」っていう素朴な疑問がちゃんと解消するように作られてたと思います。


ただ、クレオパトラとの件に関しては、いつも通りの「誘惑されて言うこと聞いちゃいました」的な描き方でかなり不満かな~・・・塩野さんの考え方は全然違うじゃん?クレオパトラに味方したのは単にそちらがローマ的に都合が良かっただけの話で、それを彼女が「ワタシの魅力ね」って誤解したところに悲劇があるっていう、さぁ~?


までも。


何より感激なのは、カエサルの
「寛容(クレメンティア)」や、彼の「多くの人は、自分が見たいと欲する現実しか見ていない」などの名言を、何度も引用していたところかな。


彼の名言は「賽は投げられた」だけではないのであって、ぜひ世のオトーサン方にはカエサルの諸名言をもっと知っていただきたい!


・・・え~、興奮して咳が止まりません^^;


後半は、お風呂に入っちゃったりもしたんで飛び飛びにしか見てないのですが(録画はしてあるけど( ̄ー ̄)ニヤリ)。


まぁお決まりの皇帝ネロの真実とか、あとはどうやってキリスト教が公認されるに至ったか、というような話でしたね。


とにもかくにも、永久保存版決定な番組でございました。


しかし我が家の相方にとってはかなり迷惑な番組だっただろうと推察するのですが(笑)。


相方自身、歴史に興味はあるからじっくり見たいのに、横でずっとツマがよけいな解説を付けるものでね~^^;


特にカエサルになってからはもう、「ええ~あのエピソードやらないの~?あのね~、カエサルがね~、元老院の会議中に外部とメモをやりとりして、それを小カトーってウルサイ奴が見とがめてね~」みたいな
小ネタをしゃべりまくるので、全然集中できない(たぶん泣)。


ほんと、申し訳ない、相方よ・・・m(_ _)m


しかし昨日の番組ではちっともキケロの名前が出てこなかったな~・・・かわいそうに(笑)。


あ、あとつくづく思ったのが、シェイクスピアのシーザーじゃなくて、塩野さん的なカエサルの描き方で、カエサル一代記みたいな映画を作ってほしいなぁ、と。


あんなに映画にふさわしい人生を送った人はいないでしょうよ!


・・・って相方に提案したら、「う~ん、映画じゃ尺が短いんじゃない?これは
大河ドラマでしょう」。


・・・どうでしょう、NHKさん?(笑)


ぜひ前向きに検討していただきたいと思う、年の始めでございました・・・^^;



あけました!


みなさ~ん!あらためまして、


あけましておめでとうございま~す!!      \(>▽<)/


今年もsnowとこのブログを、なにとぞよしなに~m(_ _)m




さてさて、正月三が日も過ぎ、だんだんと世の中平常運転になってくるわけですが。


みなさん、どんなお正月を過ごされましたか~?


世の奥様方は、
帰省やら実家やら嫁やらなにやらで、疲労困憊されているのではありませぬか・・・?(泣)


でも!


三が日が過ぎちゃえばこっちのモノよ!


今日からまた、自由気ままに、楽しく過ごして参りましょう!p(^^)q


え?ワタシ?


・・・ええまあ、そりゃあそれなりに、帰省やら実家やら嫁やら・・・でしたわ・・・(苦笑)。


てか、大晦日の夜に突然
38度の熱を出し(!)、ふらふらの年越しでしたわ・・・orz


熱はすぐ下がりましたけど(知恵熱?苦笑)、咳が止まらず・・・でも根性で(意地で?)実家巡りをして参りました。


までも、ワタシのお正月は、基本的に
駅伝に始まり駅伝に終わるので(笑)。


1日は実業団のニューイヤー駅伝。


2日は箱根駅伝の往路。


3日は箱根駅伝の復路。


いっや~~~、今年も満喫しましたわ!!


今年もいろんなドラマがありすぎて号泣でした。・°°・(>_<)・°°・。


箱根駅伝、感動しちゃったわ~☆という、そこのアナタ!!


その感動が薄れないうちにぜひ、三浦しをんの『風が強く吹いている』をお読みなされ!


コレを読まずして箱根は語れますまい!


え?ワタシ?


そりゃあもう、年末から読み直して予習をし、これからまた読み直して復習しますともさ!


年末年始放置していたWiiFitでのエクササイズも、再びやる気満々ですわよ~^^


今年はいよいよフルマラソンにチャレンジ!v(>▽<)v


・・・
するわきゃないけどね、そんなオソロシイこと・・・orz


ま、今年も変わらずにおうち大好き、ヒッキーばんざい(笑)で、楽しく生きていきたいと思っておりまする。


昨日のローマ特番の感想(わりとよくできてたような)など、書きたいことは山のようにあるけれど、まぁぼちぼち書いていきますね^^


今年もどうぞ、よろしくおつきあいくださいませ~m(_ _)m


あけまして!


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


I wish you a happy new year!



あけまして

お( ^ O ^ )め( ^ 。 ^ )で( ^ O ^ )と( ^ o ^ )う( ^ 。 ^ )


今年もどうぞ

よ( ^ー^ )ろ( ^o^ )し( ^ ^ )く( ^▽^ )ね( ^ー^ )ノ


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク