« 宴のあと | トップページ | 年末ごあいさつ »

センパイ来たる


昨日は、先日記事に書いたように、2人の子供連れのママが我が家にやってきました。


がくーんと倒れて危険なんじゃないかと懸念だったリクライニングソファ、2つとも移動しておくはずだったのが、部屋の配置の関係上1つは置いておかないと格好が付かなくて(汗)。


で、案の定2人ともそこによじ登って大喜び。


そして案の定、背もたれが
がくーんとなってびっくり!してました(がくーんとならないように背もたれを壁に付けておいたのですが・・・遊んでるうちにくるっと回転させちゃってね~^^;)。


まあでもちゃんとそばについてたし、怪我もなかったし、泣くこともなかったし、楽しんでいただけたようで。


しかし遊び場がリビング一部屋では物足りないらしく、「ここの部屋はなに~?」「ここは~?」と興味津々でね~・・・。


やむを得ず、本部屋に探検しに行くことに。


我が家で唯一、リビング以外に他人様にお見せできる部屋ではありますが。


この日は、リクライニングソファの移動先になっていたので、やや手狭な雰囲気に(汗)。


までもなんとか、お気に召していただけたようです(ここでもソファによじ登ってたよ^^;)。


他の部屋も開けようとする子供たちに、ママは「ダメよ!おうちにもあるでしょ?お荷物がたくさんあって、お客さまには見せないお部屋が」とフォロー(笑)。


ワタシも「そうそう、このお部屋はお荷物たくさんだから、ナイショね~」とリビングに戻りましたが。



いやいやいやいや。


実は、彼女のおうちは、すっっっっっごくスッキリしてるのですよ!


リビングにも全然モノがないし、ダイニングもキッチンもすごくシンプルでスッキリ。


おまけに。


「彼女の家には
『開かずの間』がないのでは疑惑」(笑)をワタシはずっと持っているのですよ。


だって、行くたびに、閉まってる扉が一つもなかったような気がするんだもの!(←あいまい笑)


それって・・・スゴクないですか・・・?


玄関から入って廊下を通るたびに、「今日もドアがみんな開いている・・・」とびっくり(笑)。


通りすがりにちらりと見える部屋の中はどこもみんな、がら~んとスッキリΣ(゚Д゚)


下の子が産まれたときには、ベビーベッドがおいてある部屋に入ってじっくり見学したけれど、ぜ~んぜんモノが外に出てなくて、スッキリしたお部屋だったし。


上の子に連れられて、他のお部屋に乱入した(させられた)時もあるけど、最初からオープンドアで、そこもまたスッキリとモノのないお部屋だったし。


なによりスゴイのは、収納家具すらもあんまりナイってこと!


だから、お客が来るたびにとりあえず何もかも入れてしまう!という場所は、ナイっぽい。


ということは、やっぱり普段から、モノのないシンプルな暮らしをしてるのね~、と思わざるを得ないのですよ。


イヤ、昨日本人が言っていたように、本当はお荷物たくさんのお部屋があるのかもしれないんだけど・・・でも他に部屋はなかったような気がするし・・・もしかすると「たくさん」のレベルが違ってて、ワタシから見るとスッキリでも、本人にとってはたくさんなのかもしれないしね?


二人の子供を育てながら、なおかつモノの少ないシンプル生活ができるなんて、ほんとにスゴイ!!


しかも昔から全然体型が変わらないし!(それは関係ないか・・・イヤ、大いにあるか・・・orz)


もとは職場の後輩なのですが、今やすっかり人生のセンパイでございます(^^ゞ



というわけで、年末にあらためて、自分の家のモノの多さを痛感した次第でございました。


・・・ん~・・・まあでも、今年の最初の頃から比べたら、格段にモノは減ったんじゃないかな~って気もするし・・・。


来年もこのペースで、減らしていければイイかなっと(
甘!)。


で、来年また彼女たちが来たときには、見せられる部屋が一つ増えてればイイかな~っと、ね^^


うん。


新たな目標ができて、年の瀬になかなか有意義な一日を過ごすことができました。


よかったよかった( ^^)旦~~



・・・って、相変わらず甘甘だなぁ・・・>自分^^;



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日12/26(水)のエクササイズ★              

 そんなわけで、来客アリのためお休みでした~  

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


« 宴のあと | トップページ | 年末ごあいさつ »

others」カテゴリの記事

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク