« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の記事

年末ごあいさつ


いよいよ暮れも押し迫って参りましたね~。


今年の1月中旬にブログを始めてから、ほぼ一年。


おかげさまで、ハリのある楽しい毎日を過ごすことができました^^


今年はほんと、特に後半にかけて、考え方や感覚がどんどん変わっていった、なかなか画期的な一年でした。


それはブログのおかげでもあり、他のいろんな要素のおかげでもあり。


なんかね~、
「人事を尽くして天命を待つ・・・というか受け入れる」ようになってきた・・・って感じかな?


やれることは精一杯やってみる。


(やれないことは無理してやろうとしない。コレも大事な気がする)


そしたら、あとの結果は、どうであろうとそうなるべきものだったんだなって受け入れられるようになった。


そんな感じ。


これ・・・本当にラクなんですよね~、気持ちが^^


全然無理する必要がないし、のびのびと、せいせいとしていられる感じ。


幼い頃からのワタシを知る人たちはずっと「アンタは大らかだ」と言うのですが、でも自分ではもともとの大らかな(大ざっぱな?笑)自分をず~~~っと見失っていたんですね。


で、ず~~~っと苦しかったんだけど。


でも、今年、ようやくまたもとの大らかな自分を再発見できた気がしています^^


相方にも「頼りがいがある」とほめられるようになったし・・・ってか、それってどうなのかな?っていう・・・^^;


まぁまだまだオロオロバタバタする小心者の自分はいますが、総じて楽しく幸せな一年だったのではないかと思います^^




さて、年内のブログ更新は一応仕事納めということで。


新年は
4日から仕事始めの予定でございます(官公庁か)。


不定期に年末年始の挨拶などを申し上げるかもしれませんが、とりあえずは締めのご挨拶をば。




本年はまことにお世話にあいなり、ありがとう存じ上げまする。


来年もなにとぞよろしゅうに、お願い申し上げまする~m(_ _)m



Shougatukazari









・・・あっ、やべ、ツリーしまわなくっちゃ・・・^^;


センパイ来たる


昨日は、先日記事に書いたように、2人の子供連れのママが我が家にやってきました。


がくーんと倒れて危険なんじゃないかと懸念だったリクライニングソファ、2つとも移動しておくはずだったのが、部屋の配置の関係上1つは置いておかないと格好が付かなくて(汗)。


で、案の定2人ともそこによじ登って大喜び。


そして案の定、背もたれが
がくーんとなってびっくり!してました(がくーんとならないように背もたれを壁に付けておいたのですが・・・遊んでるうちにくるっと回転させちゃってね~^^;)。


まあでもちゃんとそばについてたし、怪我もなかったし、泣くこともなかったし、楽しんでいただけたようで。


しかし遊び場がリビング一部屋では物足りないらしく、「ここの部屋はなに~?」「ここは~?」と興味津々でね~・・・。


やむを得ず、本部屋に探検しに行くことに。


我が家で唯一、リビング以外に他人様にお見せできる部屋ではありますが。


この日は、リクライニングソファの移動先になっていたので、やや手狭な雰囲気に(汗)。


までもなんとか、お気に召していただけたようです(ここでもソファによじ登ってたよ^^;)。


他の部屋も開けようとする子供たちに、ママは「ダメよ!おうちにもあるでしょ?お荷物がたくさんあって、お客さまには見せないお部屋が」とフォロー(笑)。


ワタシも「そうそう、このお部屋はお荷物たくさんだから、ナイショね~」とリビングに戻りましたが。



いやいやいやいや。


実は、彼女のおうちは、すっっっっっごくスッキリしてるのですよ!


リビングにも全然モノがないし、ダイニングもキッチンもすごくシンプルでスッキリ。


おまけに。


「彼女の家には
『開かずの間』がないのでは疑惑」(笑)をワタシはずっと持っているのですよ。


だって、行くたびに、閉まってる扉が一つもなかったような気がするんだもの!(←あいまい笑)


それって・・・スゴクないですか・・・?


玄関から入って廊下を通るたびに、「今日もドアがみんな開いている・・・」とびっくり(笑)。


通りすがりにちらりと見える部屋の中はどこもみんな、がら~んとスッキリΣ(゚Д゚)


下の子が産まれたときには、ベビーベッドがおいてある部屋に入ってじっくり見学したけれど、ぜ~んぜんモノが外に出てなくて、スッキリしたお部屋だったし。


上の子に連れられて、他のお部屋に乱入した(させられた)時もあるけど、最初からオープンドアで、そこもまたスッキリとモノのないお部屋だったし。


なによりスゴイのは、収納家具すらもあんまりナイってこと!


だから、お客が来るたびにとりあえず何もかも入れてしまう!という場所は、ナイっぽい。


ということは、やっぱり普段から、モノのないシンプルな暮らしをしてるのね~、と思わざるを得ないのですよ。


イヤ、昨日本人が言っていたように、本当はお荷物たくさんのお部屋があるのかもしれないんだけど・・・でも他に部屋はなかったような気がするし・・・もしかすると「たくさん」のレベルが違ってて、ワタシから見るとスッキリでも、本人にとってはたくさんなのかもしれないしね?


二人の子供を育てながら、なおかつモノの少ないシンプル生活ができるなんて、ほんとにスゴイ!!


しかも昔から全然体型が変わらないし!(それは関係ないか・・・イヤ、大いにあるか・・・orz)


もとは職場の後輩なのですが、今やすっかり人生のセンパイでございます(^^ゞ



というわけで、年末にあらためて、自分の家のモノの多さを痛感した次第でございました。


・・・ん~・・・まあでも、今年の最初の頃から比べたら、格段にモノは減ったんじゃないかな~って気もするし・・・。


来年もこのペースで、減らしていければイイかなっと(
甘!)。


で、来年また彼女たちが来たときには、見せられる部屋が一つ増えてればイイかな~っと、ね^^


うん。


新たな目標ができて、年の瀬になかなか有意義な一日を過ごすことができました。


よかったよかった( ^^)旦~~



・・・って、相変わらず甘甘だなぁ・・・>自分^^;



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日12/26(水)のエクササイズ★              

 そんなわけで、来客アリのためお休みでした~  

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


宴のあと


さて、連日にわたって「クリスマス特集」をお送りして参りましたが、みなさまにはお楽しみいただけましたでしょうか~?(
DJふう笑


日本のクリスマスって、イブにわ~~~っと盛り上がって、25日になると淡々と・・・って感じがするんだけど、本場ではどうなのかしら?


家族みんなで集まってクリスマスを祝ったりすると思うんだけど、あれは24日なのかしら?25日なのかしら?


とりあえず欧米的にはがっつりクリスマス休暇を取って、1月1日のニューイヤーデイを終えたら、2日くらいからはもう平常運転みたいですね。


日本はこの時期に、クリスマス!お正月!と詰め込んでしまってるので、一家の主婦の方々などは大忙しなのではないかと・・・(泣)。


というわけで、ワタクシも一家の主婦の端くれとして、
クリスマスディナー(大げさな^^;)準備!後かたづけ!洗濯!そうじ!合間に今年最後のうち仕事(泣)!来客準備!(年の瀬の来客というのはなかなか骨が折れますな・・・^^;)などなどをこなしている最中でございますorz


いや~、けっこう、しんどいわ~・・・。


おまけに、昨日から少々偏頭痛の気配が(泣)。


とりあえずは、できることからぼちぼちと、こなしていきたいと思いまする。


みなさまにもどうぞ、おからだには十分お気をつけて~^^


また明日お会いしましょう!(DJふう・・・苦笑)



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日12/24(月)のエクササイズ★              

そんなわけで、クリスマス&偏頭痛でお休みでした~ 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


『クリスマス・キャロル』


さてさて、いよいよクリスマスイブですよ☆


本日は、
クリスマスにはまさにコレ!!!というもの^^


21gbw23ebvl_aa140_








ミュージカル映画
『クリスマス・キャロル』です!(画像はアマゾンよりお借りしました~)


これ・・・昔、NHKでクリスマスの時期になると放送してたので、ご覧になったことのある方も多いかも。


ラストで
♪サンキュベーリマッチ サンキュベーリマッチ♪って、みんなで歌いながら通りを踊り歩いていくシーンを覚えている方!


そう!それ!それですよ!!


アマゾンのレビューを見ても、「昔NHKで見た」って方の多いこと^^


で、みなさん評価は
5つ星ですよ!


これだけでももう、どんだけスバラシイ映画かわかるってもんです(なぜか自慢げ笑)。


ご注意いただきたいのは、ディケンズの『クリスマス・キャロル』があまりにも有名なので、これをもとにした映画がもう山のように作られてるってことですね。


なので、うっかり間違えて他の作品を買わないように!


・・・ええ、経験上申しておりますのよ・・・orz


他にもスバラシイ作品は多々あると思いますが、ワタシにとっての「クリスマス・キャロル」は、アルバート・フィニー主演のこのミュージカル映画なのです!



ストーリーは、ご存じの方も多いと思いますが、念のため(あ、知りたくない方は気をつけて!)。


時は19世紀のイギリス、クリスマスイブ。


金貸し業を営んでいるスクルージは、冷酷でケチでカネカネカネ、の守銭奴。


たった一人の従業員クラチットにも冷たく当たり、クリスマスパーティーの招待に来たたった一人の甥にも「クリスマスなんて知ったこっちゃない」と言い放つ冷血オヤジです。


ところが、自宅に帰った彼の元に、7年前に死んだはずの商売の相棒マーレイが、亡霊となって訪ねてきます。


生前やはり守銭奴だったマーレイが、死んでから自分がどれだけ後悔をしているか、どれだけ辛い目にあっているかをスクルージに諭し(というか脅し^^;)。


そのマーレイの計らいで、スクルージの元を三人の幽霊が訪れることになります。


一人は、スクルージの子供時代、青年時代に連れていってくれる、
「過去のクリスマスの霊」


こんなスクルージでも、かわいい子供時代や、恋人のいた青年時代があったのですよ。


で、次が
「現在のクリスマスの霊」


今まさに繰り広げられている、ロンドンのクリスマスの活気ある人々の様子や、従業員のクラチット一家の貧しくささやかな、でもあたたかいクリスマスの様子、彼の息子で生まれつき足の不自由なティム坊の純真な姿、スクルージの甥の一家の楽しいパーティーの様子を次々と見せていきます。


余談ですが、ディケンズというのは
美味しい食べ物をいっぱい登場させるので有名な作家らしく(「赤毛のアン」シリーズにもそんな記述がありました^^)、この本でもイギリスのクリスマスのご馳走が次から次へと描写されて、空腹時に読むと気が狂いそうになりますのでご注意を(汗)。


ま、それはともかく、そんな人々の貧しいけれど幸せなクリスマスを見て、スクルージの頑ななココロはすっかりやわらぎ、生まれ変わろうと決意するのですが。


三番目の
「未来のクリスマスの霊」が彼に見せる数々のモノに、驚愕!(何を見せたかはナイショ)。


本当に必死に、生きよう、生まれ変わろうと決意した彼が目覚めてみると・・・?


・・・ってストーリーなのですが(一応最後の最後だけささやかにネタバレなしにしてみました^^;)。


文庫でも出てますし、すっごく薄いので(笑)さくっと読めますから、ぜひお読みになってみてくださいませ^^



で、映画に関してですが(いつもながら長いな~^^;)。


ミュージカルって、ふだんはそんなにスキじゃないんです・・・いきなり歌われてもなぁ~、とか、セリフが今ひとつアタマに入ってこないなぁ~とか。


でも、この映画に関しては、歌はほんとに効果的な場面にしか使われてないし、ちゃんとセリフで言うべきところは言ってるので、ストーリーや心情がちゃんと伝わってきます。


で、歌はほんとに名曲揃いでね~♪


ラストの♪サンキュベーリマッチ♪がず~っとアタマを離れなくて、その記憶をたどってこのDVDにたどり着いたってくらいですもん。


ラストのこの曲は、場面の情景と相まって、号泣必至!


見るたび毎回泣いてます(涙腺弱いワタシ)。



30年以上前の映画なんだけど、ちょっと古びた感じが逆に当時のイギリスの情景をうまく表現できてて、イギリス好きにはたまりません( ̄ー ̄)ニヤリ


紹介する作品の傾向がややひねくれているような気がするワタクシではありますが(汗)、これは本当に本当にほんとぉ~に、心の温かくなる、スバラシイ作品です!


もちろん、ファミリーで見るにもうってつけ!


てか、むしろ子供たちにたくさんたくさん見てほしい!


小さい頃にコレを見たら、きっといい大人になれること請け合いです!(・・・あ・・・かく言う自分は・・・どうなんだ・・・orz)


ええ~っと・・・も、もちろん、オトナになってからでも間に合いますよ!(何が)


クリスマスイブにふさわしい作品、ぜひぜひご覧あ~れ♪



そして、ここまで長々と読んでくださった方に(笑)、こころからの愛を込めて、
メリークリスマス!!



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日12/23(日)のエクササイズ★              

 
WiiFit を 32分 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


「くるみ割り人形」


さて、クリスマス特集第2弾です。


本日は、バレエ「くるみ割り人形」をお送りしましょう^^


英国バーミンガム・ロイヤル・バレエ チャイコフスキー:バレエ《くるみ割り人形》全2幕 英国バーミンガム・ロイヤル・バレエ チャイコフスキー:バレエ《くるみ割り人形》全2幕

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2006/08/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

・・・スンマセン、思いっきり趣味に走ってて^^;(しかもわたしが持ってるDVDはコレじゃないんですけど・・・でもコレは吉田都さんが出てるので、いずれ買う予定^^)


でもでも、ワタシにとっては、クリスマスといえばまさにコレ!


バレエって・・・なかなか見る機会ってないですよね・・・。


ワタシも、バレエはスキだけど、そんなに詳しいわけでもないし、公演を見る機会なんてほとんどないですし・・・。


でもね、
「あし笛の踊り」(ソフトバンクCM)とか「こんぺい糖の踊り」「花のワルツ」(フィギュアスケートでよく使われます)とか、「くるみ割り人形」の曲はあちこちで良く耳にしますよね?


それに、年末といえばクラシックは「第九」、そしてバレエは「くるみ割り人形」と言われるくらいに、この時期のバレエといえば「くるみ割り人形」なんですって。


なんてったって、まさに
「クリスマスの夜」を舞台にしたバレエだし。


主人公の少女クララが、クリスマスプレゼントにもらったくるみ割り人形と共に、夢の冒険を繰り広げるストーリー。


とってもわかりやすいし、しかもバラエティに富んだ登場人物と、くるくる変わる場面展開、そしてほんとにうっとりするような色とりどりの綺麗な衣裳が、次々に目を奪って飽きさせません。


ワタシみたいなバレエ初心者でも、たっぷり楽しめます♪



まず第一幕は、現実世界の少女クララが、クリスマスパーティーでみんなと楽しく過ごす場面。


たいてい舞台には大きなクリスマスツリーが飾られていて、クリスマス気分を盛り上げてくれます^^


綺麗に着飾った大人たちや、腕白な子供たちがそれぞれの踊りを繰り広げ・・・この辺はあんまりバレエっぽくないというか(笑)演劇っぽい感じで進みます。


で、そこで変わり者のおじさんがクララにプレゼントしてくれるのが、くるみ割り人形。


その後、夜12時になり、突然クララの体が小さくなり、そこにネズミの大群がやってくる。クララ、ピンチ!


そこへくるみ割り人形率いる援軍が登場、ネズミ軍団と死闘を繰り広げ(笑)、クララの助力もあって見事勝利!


すると、くるみ割り人形が王子に変身!(いいねぇ^^)二人はお菓子の国へ旅立ちます。



で、第2幕。


ここからはもう、
「聞いたことある!」って曲が目白押しです^^


まずいろんな妖精たちが、クララに踊りを披露。


ここで「あし笛の踊り」「花のワルツ」も踊られます。


ほかにもね~、なんちゃってチャイニーズな感じの「中国の踊り」とか、妖艶なおねえさまがたが踊る「アラビアの踊り」とか、いろんな短い踊りがたくさんあって、おもしろいんですよ。


で、最後は王子とこんぺい糖の精が美しく華麗に踊ります。


これが最大の見せ場で・・・んも~ほんとにうっとりなの♪


これ・・・ワタシが持ってるDVDや、以前見た公演では、クララとこんぺい糖の精はなぜか同一人物なんだよね・・・。


だからずっと、最後は王子とクララが踊るんだな~と思ってたんだけど・・・場合によってはクララは子役で、プリマはこんぺい糖さんを踊る、というのもあるらしいです(なんてったって最大の見せ場だし)。


あっ!てか今回よくよく調べてみたら、わたしの持ってるDVDでは、主人公の名前はクララじゃなくて「マーシャ」だ!Σ(゚Д゚)


いろんな人の振り付けや解釈によって内容も振り付けも変わるのがバレエではあるけれど、自分が見たのが誰の解釈のものであるかを知っておかないと、アタマがこんがらかるな~( ̄~ ̄;)


ちなみに、それらの違いについてはこちらに端的な説明が。


ま、今回は便宜上「クララ」で説明します^^;


ワタシがこのDVDの「くるみ割り人形」を見ていつも泣くのは(泣くなよ笑)、最後の場面。


華やかな王子とこんぺい糖の精のグラン・パ・ド・ドゥから一転、舞台はいつのまにかクララの家に戻り、目を覚ましたクララは今しがた経験してきた夢の国の思い出を胸に、人形を抱きしめて・・・そこで幕が下りるのですが。


なんか・・・切なくないですか?


少女時代の、キラキラとした夢の時間は終わって、大人の時間へと入っていかねばならない。


夢の国があまりにもキラキラと輝きすぎていて、華やかで、にぎやかで・・・それが、突然現実世界に引き戻されて。


しかも、その「きらびやかな夢の世界」の思い出を持ちながら、もうそこには戻れないんだって理解した上でくるみ割り人形をぎゅっと抱きしめてるように見えて・・・。


思い出の分だけ大人になる、というか・・・人は決して後戻りできない、前に進んでいかねばならないというか・・・。


ま、考え過ぎっちゃ考え過ぎなんですけどね^^;


基本的には、最後のこの部分では思いっきりじーんとするものの、その前までは
DVDを観ながら自己流バレエを踊り狂ってますから(笑)。


昨日もこの記事を書くのにDVDを見直して、そのあと家中踊り狂ってたら、帰宅した相方に「何それ・・・?」と呆然とされ。


「バレエだよ~」と言ったら「似て非なるモノというか・・・」と一蹴されましたorz


でもほんっとに、あまりにもスキなので、チャイコフスキーの「くるみ割り人形」全曲入りCDまで買って、仕事の合間じゅうずっと聞いている始末(「白鳥の湖」「眠りの森の美女」も聞いてます♪)。


数年前のクリスマス直後に、このイナカに外国のバレエ団がやってきて「くるみ割り人形」の公演をした時にゃ、もう万難を排して出かけましたとも!


も~ほんっとに、うっとりうっとりな時間を過ごせましたよ^^



なんかこう・・・クリスマスってやっぱりもとはといえば異国の行事だし、大部分の日本人にとっては非日常的というか、だから浮かれちゃってお祭り騒ぎになっちゃうんだと思うんですが。


せっかくだから、とことん異国っぽく、その日を過ごしてみてはいかがかな~、と。


普段は見ないようなバレエの公演を見に行ってみたり、それがかなわなくとも映像で見てみたりして。


チャイコフスキーの音楽って、すごく
「西洋の姫」っぽい感じがして(どんなだ^^;)、聞いてるだけでお城の中にいるような気持ちになれる気がするんです。


それにプラス、華やかなチュチュを身にまとったバレエダンサーたちが優雅な踊りを繰り広げるのを見たら・・・ほんと、どっぷり異国の姫気分になれますよ^^


ぜひ、機会があったら、バレエ「くるみ割り人形」をご覧になってくださいまし~m(_ _)m



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日12/21(金)のエクササイズ★

 WiiFit を 33分              
 
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

『ラブ・アクチュアリー』


いよいよクリスマスも近づいてきましたね^^


この時期、「やっぱクリスマスはコレだよな~♪」ってモノが、ワタシの中でいくつかあるのですね。


で、今日からクリスマスまでは、そんなモノたちを紹介していく、
「クリスマス特集」をお送りしようかと(DJか笑)。



本日は、映画『ラブ・アクチュアリー』を。


ラブ・アクチュアリー ラブ・アクチュアリー

販売元:ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
発売日:2006/04/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する


クリスマスの季節に、イギリスを舞台に19人(!)の老若男女が織りなす、いろんな形の「愛」を描いた映画です。


何せ大大大スキなヒューの映画だし、『ノッティング・ヒルの恋人』の監督さんだし、映画のCMでずっと流れてた「ALL YOU NEED IS LOVE」もすごくココロに残って、よ~しDVDを買っちゃおう!と即決。


中身を観もしないで買ってしまったので、いざ観たときは・・・正直、やや拍子抜けでした(汗)。


そりゃあ19人もの人間模様を描けば、一人一人の出番もエピソードも減るのはわかってます。


わかっていたつもりだったんだけど・・・でも・・・でも・・・ヒューの出番が少なすぎる~~~(泣)。


せっかく、「若くして英国首相になったのはいいけど、自信が今イチ持てない気弱なオトコ」というハマリ役(笑)なのに~。


相手役の女の子も今ひとつかわいらしさに欠ける気がして・・・うう~む・・・( ̄~ ̄;)


おまけに、すべてのエピソードがハッピーエンドになるわけじゃなくて。


中にはうまくいかない恋や切なすぎる結末も・・・(涙)。


クリスマスっぽく、思いっきり楽しくハッピーな気持ちになりたかったワタシとしては、ものすご~く物足りない気分に^^;


よけいなエピソードもけっこうあったし、これは・・・もう二度と観ることはないかも・・・と思ってしまったくらい。


でもね。


時間が経つに連れて。


いくつかのエピソードが、不思議と思い出されてくるのですよ。


なんといっても一番なのは、親友の恋人に恋してしまったアーティストのエピソードだなぁ・・・。


ひたすらに自分の想いを隠して、二人の結婚式までプロデュースしてあげて。


映画はその結婚式の様子から始まっていて、これがもうほんっとにステキな結婚式なの!


ここで「ALL YOU NEED IS LOVE」がすっごく効果的に使われていて、このシーンでいつもどわっと涙があふれてしまいます(感涙)。


こんな結婚式をプロデュースしてもらったらほんっとにウレシイと思うし、彼女は最初はダンナさんのアイディアだと思うんだけど、ダンナさんもイイ人で「いや、ヤツのアイディアさ」みたいに親友を指すのね。


彼は「オレじゃないよ」みたいにとぼけるんだけど、彼女はもううれしくって、「アリガトウ!!」って感じで笑顔満開なの。


キーラ・ナイトレイがその彼女なんだけど、キーラの弾けるような幸せいっぱいの笑顔を見てると、こっちまで幸せ気分になってくるし、あんなふうに喜んでもらえたらほんっとにウレシイだろうし、でも・・・片思いの相手なんだよね・・・(泣)。


で、彼は想いを隠すあまりに、彼女に対してはぶっきらぼうになってしまって、彼女もそれを気にしてるのね。


「夫の大事な友達だから、わたしも仲良くなりたい、仲良くしてほしい」って。


でも・・・ねえ?


彼女の気持ちもよく分かるし。


でも彼の気持ちもよ~く分かるし・・・あああもう、ほんっと~に切ない!(泣)


ネタバレはしませんが、二人のやりとりが本当に切なくて、でもなんだか清らかな感じがして、ほんと、一番大好きなエピソードです。


あとはね~。


妻を亡くしたばかりで涙に暮れつつも、妻の連れ子の少年が片思いしていることを知って、一緒に真剣に考えてくれる男の人の話とか。


・・・この少年がね~、んも~かわいくってかわいくって☆


色白金髪でちっちゃくて天使みたいなんだけど、でも言動はいっちょまえで、憧れの女の子に思いを伝えるために必死で努力する姿がオトコらしい^^


この子、どうやらヒューの親戚の男の子らしいんですよ~。


将来タレ目ハンサムになるのかしらん(笑)。


あ、そうそう、もちろん、ヒューのエピソードもね。


ほんっとにヘタレな首相で(笑)、訪英したアメリカ大統領との会談でも「今回は先方の言い分を飲んで丸く収めようよ」みたいな弱腰で、側近たちからも冷たいまなざしで見られちゃって。


でも、片思いの彼女にアメリカ大統領がちょっとちょっかいを出したのを見て、憤然!


記者会見で、ピシリと大統領をやり込め、みんなから拍手喝采^^


・・・って、そんなことで国家の方針を変えていいのか、首相よ・・・^^;


でもその時のスピーチがイギリスっぽいユーモア満載で、短いけどピリリと言葉が効いていて、カッコイイのですよ。


コレを聞くだけでも、観た甲斐はあったかな、と^^



正直、欲張りすぎて浅くなってしまったエピソードもあるし、前述したようにアンハッピーエンドもあるし、家族で見るにはふさわしくないヤバイシーンや言葉もあるし(汗)、すっきりハートウォーミング☆というわけにはいかない映画です。


でも、オトナとして見るならば・・・これが本当の世の中かもね、って思える気がします。


映画ならではのステキなハッピーエンドを求めて観る映画ではなくて、ありのままの人間の姿を見るための映画かなぁ・・・もちろん、映画ならではのご都合主義は多々あるけれど^^;


クリスマスという季節に、本当にいろんな人々が、あちこちでそれぞれの人生を送ってるんだなって。


で、いろんな形の「愛」があふれてるんだなって。


まさに、Love actually is all around the world なんですよね^^


好き嫌いは分かれるかもしれないけど、ちょっとひねったクリスマスを味わいたい方にはオススメの、ステキな映画です。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日12/20(木)のエクササイズ★              

 
WiiFit を 30分 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

篤姫スタンバイ


買って参りました、予習用に(笑) ↓


Atuhime








見ておわかりの通り、来年の大河ドラマ「篤姫」に向けて、準備は万端にございまする^^


宮尾登美子の『天璋院篤姫』は、実家に帰ればハードカバーがあるんだけど、もともとは母の本なので、彼女も読みたいだろうしね。


なので、思い切って自分用に新たに文庫本を購入。


さらに、興味が持てそうな大河の時には必ず購入するNHKのガイドブックも怠りなく( ̄ー ̄)ニヤリ


本屋で思わず「おおっ」とつぶやいてしまったほどの、カッコイイ表紙ですぜ!


やるなぁ、NHK^^


あおいちゃん、スキなのよね~、かわいくて、凛々しくて。


薩摩編に出てくるキャストのみなさんも、長塚京三とか、樋口可南子とかみんなスキな人ばかりだし。


九州出身の方々にこだわった配役なのもおもしろいし。


さらにさらになんといっても、サカイ家定様が
イイ感じのアヤシイ上様っぷりで、あ~もう楽しみで楽しみでしかたありません!


あ、今日も夜22時45分から15分間、「篤姫」の予告番組をやるようなので、忘れずにチェックせねばφ(.. ) メモメモ


ちらっとでもサカイ様が映るかもしれないし・・・(結局それかい!)。


はやく来年にならないかなぁ~( - -) トオイメ



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日12/19(火)のエクササイズ★              

 
WiiFit を 33分 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

売却~


久々に、マネーの話を。


株、2社とも売りました。


食品会社の株しか持っていなかったので、業界的には全然リスクヘッジになっていなかったし(汗)。


それに、今年は本当に「偽装発覚」が多くて、それは来年以降も続いていくだろうなぁと思って。


ワタシが株を持っていた企業は、どちらもとても優秀な企業だと思うので、偽装問題などはないと思っています。


ただ・・・例えば、取引先の企業で偽装があった、なんてことでも、影響はあるでしょうからね~。


こうした動きが一段落して、どこの企業も「偽装なんてナイし、できない!」と言えるようになるまでは、少し離れていようかなぁと思って。


そうやって企業体質が浄化されていくのはとても良いことだし、どんどんキレイにしていってほしいし。


日経平均はだいぶ下がっちゃったけど、なんとか買った値段よりは上で手放せたので、ヨシとしましょう。


そのあとさらに下がっちゃったし・・・ギリギリセーフで、ヨカッタです^^




それにしても・・・話はそれますが、「今年の漢字」でしたっけ?


あれは・・・もう少し、縁起のイイ漢字を選んだらどうか・・・と思うのはワタシだけでしょうか・・・。


確かに偽装問題は多かった。それはわかる。


でも・・・「言霊」ってものがあるじゃん?


以前も書きましたけど、ワタシは言霊を信じているので・・・特に漢字にはパワーがあると思っているので、どうせ選ぶなら良いパワーのある漢字を選べばいいのにな~と思ってしまうのですよ。


もちろん、あれはみんなから募集して、一番多い漢字を選ぶんだろうから、コントロールできないのはわかるんだけど・・・。


でも、「今年の漢字は『偽』です!」って言われると・・・今年一年が、どよ~んと暗い感じになってしまう・・・。


と思うのは、ワタシだけ・・・?


それこそ
「浄」とかさ~、「覚」とかさ~、なんかこう、「いろんな悪いところが発覚してヨカッタね、キレイになっていくんだね」みたいな方向に持っていく手はないものか・・・。


ま、結局のところは、世の中に悪いことが起こらなければ良いワケなんですけどね・・・。


来年の漢字が良い漢字になるような、そんな良い年になるといいですね(-人-)


個人的なマネーに関しても良い年になればもっとイイし( ̄ー ̄)ニヤリ


FXの方はおかげさまでなんとか。


急激な円高も乗り切って、このままマイペースでのんびりやっていこうと思ってます。


株もね・・・ワタシが「安くなって買い場が来た!」なんて思っちゃうような株安にならない方が良いワケだし。


世の中、まったりのんびり、みんなが安心してにこにこしていられるような、そんなふうになっていけたらいいなぁ。


・・・およ、なんか壮大に世の中を語ってしまったわ^^;


ま、ワタシ自身は今まで通り、のんびりまったりうちにこもって(笑)、投資やらなんやらを楽しんでいきたいと思います^^



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日12/17(火)のエクササイズ★

 WiiFit を 32分              
 
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


WiiFitで座禅


ほんっとにくどいようですが、WiiFitです^^;


以前も書きましたように、このゲーム、プレイ時間を積み重ねていくうちに、新しいゲームが順番に開けるようになっているのですが。


だんだん毎日のメニューも決まってきて、どんなゲームが追加になったかあまり気にも留めておらず。


昨日久々に、ゲーム画面の隅々まで見てみたところ。


「座禅」ってメニューが!!Σ(゚Д゚)


ざざざ座禅て・・・!!


とととりあえず、百聞は一見に如かずというし、やってみるか・・・。





(ここから「座禅」ゲームのネタバレになりますので、ご注意を!)





なになに?


まず「板」の上で、座禅を組め、とな。


で、スタンバイできたらAボタンを押す、と。




すると。



・・・真っ暗な中に、一本のろうそくが出現。



「炎はあなたの心の乱れで揺れます」



・・・なななるほど・・・^^;


あとはただただひたすら、ココロを無にし、座り続けるのみ!



炎は絶えずゆらゆらと揺れ・・・。



虫の声や蛙の鳴き声が、一層暗闇を引き立てます。



おや、どこからか一匹の蛾が・・・炎の周りをふわふわと飛んで・・・あっ!飛んで火にいるなんとやら・・・Σ(゚Д゚)



と思ったら、向こうから板の間を静かに近づく足音が・・・。



コ、コワイ(泣)。



足音は遠ざかり・・・・と思ったらまた近づき・・・。



・・・あれ?



今度はろうそく自体が、右に揺れ、左に揺れ、ゆらゆらと遠ざかっていく・・・。



催眠か、これは^^;



そんな状態がしばらく続いて。



すると、そっとささやく声が。




「終了でございます」




・・・180秒維持できれば、クリアらしいです。


え?


初トライで、クリア?


マジで?


・・・ちなみにこの座禅、ぐらぐらっと動いてしまうとろうそくの炎が消え、
「喝!!」と言われて終了なんだそうな。


検索してみると、数十秒で「喝!!」な方がけっこう多いようで。


何?


もしや、ワタシ、バランスがいい?(調子に乗るワタシ笑)


・・・はっ。
   

もしや、ただ単に、ふだんの引きこもり生活で
「じっと座ってる」ことが得意なだけかも・・・orz


・・・ま、それはともかく。


やるな~、任天堂^^;


「体を動かすゲーム」のはずなのに、あえて「じっとバランスを保つ」メニューを組み込んでくるとは。


ジョギングとか、座禅とか、「なにもWiiFitじゃなくても^^;」ってメニューの方が、実はおもしろいし何度もやってみたくなる気が。


これからは、メニューの最後に座禅を組み込んでみようかな~(笑)。


・・・って、これ以上じっと座り続けてどうするんだ>自分orz



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日12/17(月)のエクササイズ★              

 
WiiFit を 36分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


武士のニホンゴ


歴史ヲタクで戦国好き、中学生の頃の愛読書は山岡荘八の『伊達政宗』(笑)、最近『御宿かわせみ』を読了し、ただ今『居眠り磐音』シリーズを読破中のワタクシ。


以前から、ブログやコメントで「恐悦至極に存じ奉り」みたいなことを書いてはおりましたが・・・これからますます使っちゃいそうです、武士言葉^^;


使ってみたい武士の日本語 使ってみたい武士の日本語

著者:野火 迅
販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


買っちゃいましたよ、
『使ってみたい武士の日本語』(笑)


実はこういう、「○○な日本語」シリーズは、あまりスキではなくて。


「昔の日本語はキレイだった。今の日本語は乱れとる」な論調の本が多そうだし(汗)。


昔取った何とやらで、「日本語」にはややうるさいワタクシではありますが、「正しい日本語」ブームはあまりスキではありません。


言葉は生き物だから。


変わって当たり前だし、「正しい日本語」ってのは
「今の時代において正しいと思われている日本語」でしかないワケで。


奈良時代、平安時代の言葉が今、辞書ナシでは読めなくなってしまったように、いずれ我々の今の言葉も、後世の人々が辞書を使って読むようになるのですよ。


・・・ま、コレに関しては語り出すと止まらないので・・・あとで折りたたんでアツク語ろうかな(え、いらない?^^;)。


で。


「武士の日本語」ですよ。


これは、正しいとか美しいとかそういう観点じゃなくて、当時ですら、決まった階級の人々しか使っていなかった、マニアな日本語じゃないですか。


これなら純粋に「言葉の面白さ」を楽しめそう!


で、狙いはまさにドンピシャリ!


いっや~、サイコーにおもしろいっす!!


「この
慮外者め!」
これは異なことを承る」
「これはしたり!」
ぜひもないことじゃ」
「それは
重畳


・・・く~~~~っ、たまりません!(笑)


最近やたらと江戸を舞台にした小説を読んでることもあって(『しゃばけ』だってそうだしね)、耳慣れない・・・とは思えないところが、自分でもコワイ^^;


同じく戦国好きな相方と、
「率爾ながら、今日の夕飯はうまいでござるな」「ありがたきお言葉、恐悦至極に存じ奉りまする」みたいな会話を繰り広げてみたり(時代劇か)。


「殿!城が落ちましてございまする!」「何!ううむ・・・謀りおったな・・・ええい!ぜひもない!」などと小芝居をうってみたり^^;


「使ってみたい」の題名通り、
使ってみたいのよ!とにかく(笑)


あ~、武士言葉、もう一度世に広まらないかしら(笑)。


「ご内儀さん」とか言われてみたいじゃ~ん?(てかご内儀さんはじゃんとか言わないけどね・・・)


「そうですか~」を「左様でござるか」って言ったら、場がなごみそうだし、「お金持ってないんだよね~」を「手元不如意にて」って言ったらカドがたたなそうだし、世の中も丸くなるかもよ?


あ~楽しい♪


言葉で、遊んだり楽しんだりって、イイもんですよ~?


みなさまもぜひ!お試しあれ~^^


・・・あ。


「日本語についてsnowがアツク語る」編は、このあと続く!


・・・ご興味のある奇特な方のみ、流し読みなさってくださいませ^^;


続きを読む "武士のニホンゴ" »

年賀状作成中


年賀状。


鋭意(?)作成中です。


が。


年々、こうした
儀礼への熱意が失せてきているワタクシ。


昔はうんうんうなって考え抜いたデザインも、今ではイラスト集からテキトーにさくっと選んでさくっと組み合わせ、さくさくっと印刷するのみ。


(一応名誉のために申し添えると、友人用のデザインと目上の方用のデザインは別々に作成しておりますですよ)


一人一人に丁寧に書き分けていた挨拶も、スペースが年々小さくなり(笑)、内容も類型化してきております。


その熱意のなさが、作業の過程にも影響を及ぼし。


昨日の午後、ぼけ~っと印刷をしていたら。


・・・ん?


この人の住所・・・市町村合併で、
もはや存在しない住所じゃ・・・?


・・・これは印刷し直さなきゃいけないか~。


なんで市町村合併なんかするかな~、めんどいな~。


・・・んん?


しまった!


裏のデザインの方にも自分の住所と名前を入れたのに、表の宛名面にもまた差出人の住所と名前を入れちゃったよ!


くどすぎる orz


どんだけ差出人を主張したいんだか・・・(笑)。


・・・ま、でも、これは、このままでいっか~。



・・・ってな具合に、実におおざっぱかつテキトーな作業が繰り広げられておりますです。


一応印刷は終わったけど・・・これから一筆入れるのがまたなんとも・・・。


結局だらだらと延ばしに延ばして、再来週くらいに出す羽目になるんだろうな~・・・。


ま、三日までに届けばいっか~。



あ、でもね。


このだらだら具合、嫌いじゃないんです、実は(笑)。


普段はこの上なくせっかちなんだけど(汗)、こういうだらだらは嫌いじゃないの。


昔はね~、こういうのに気を張りすぎて、誰も頼んじゃいないのにイライラカリカリして、自分にプレッシャーをかけて・・・ってやってたんだけど。


・・・なんでこんなことでカリカリしなきゃなんないの?


イヤだったら、最悪出さなきゃいいんだし。


何をするにも、選択権は、自分にあるんじゃない?


・・・っていろんな事に対してそう思えるようになってきて、そしたら一気に気がラクになりました^^


今は、この熱意のなさ、だらだら加減こそが、ほんとのワタシなんだよな~と、味わいながらだらだらしております(笑)。


さ~て、と。


また仕事も届くし、合間合間にのんびりだらだら、一筆書き加える作業を進めていこうかね~・・・( - -) トオイメ



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日12/13(水)のエクササイズ★              

 
WiiFit を 30分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

来客準備


その昔、三谷幸喜が小林聡美と結婚するときに、


「友達が遊びに来ないような家庭にしたいね」


と言ったそうですが(笑)。


我が家は、別にそのような誓いをあらたまって立てたことはないのですが、来客はとっっっても少ないです^^;


一年に訪れる来客は、
延べで数えても5人前後だし(笑)一度に訪れる最大人数は2人がいいとこだし、したがってホームパーティーなんてしたことないし(アレはどこかとおい国のおはなしだよね?笑)。


リビングははなからお客を想定しておらず、夫婦二人がくつろぎやすいように最大限工夫を凝らしております・・・いろんなイミで(モノが取りやすい配置とか~だらだらと足を伸ばしやすいリクライニングソファとか~)。


ところが。


どうしたことか、これから半月の間に、
一年分のお客がまとめて来そうな気配なのですΣ(゚Д゚)


しかもそれが、臨月間近の妊婦だったり、二人の幼児を連れた母だったりと、常にも増して気配りが必要そうなラインナップ(笑)。


とりあえず、リクライニングソファは、妊婦には良さそうだけど、幼児にはキケンだよね?


がく~ん!っつって、ばた~ん!って落ちたりしたら危ないもんね?


ちびっこたちが来る日には撤去せねばならんな。


あああ、飲み物は?妊婦はカフェイン抜きの方がいいよね?幼児は幼児牛乳?リンゴジュース?


てか、まず掃除をせねば、掃除を!



わ~~~~!ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿



来客慣れしていないので(笑)、必要以上にあたふたしておりますです、ハイ。


ワクワクしつつ、ドキドキしつつ、これから第一弾の来客に向けて準備に入りたいと思いまする~。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日12/11(火)のエクササイズ★              

 
WiiFit を 30分

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

ヨガとWiiFit


くどいようですが(笑)、WiiFitです。


一応5日間続いたので、
三日坊主は免れ、このまま習慣づけられそうな予感^^


他のみなさんはどうなのかな~なんて、検索をかけてあちこちのブログにおじゃましてみたら。


結構多かったのが、
「ヨガを初めてやったけどおもしろい!気持ちイイ!」という感想なんですよ。


これがね~、なんだかすっごくうれしくて^^


え~っと、もちろんワタクシめなどは、最近ヨガの話題もとんと書かなくなってしまったくらいの、なんちゃってヨギニでございます^^;


あいかわらずカラダも固いし、難しいポーズは敬遠してるし、さっぱり気合いの入らないヨガっぷりです。


でも。


ヨガをスキな気持ちは変わりません。


こんなワタシでもヨガができるんだから、きっともっとヨガに向いてる人やヨガが必要な人がいるに違いない!


そんな人々にヨガをやってみてほしかったのだけど・・・以前に比べて敷居は低くなったとはいえ(なんせワタシがやってるくらいなんだから笑)、でもやっぱりなかなか縁がない方が多かったのも事実だと思うのです。


実際ワタシも、友人に「最近ヨガをやってるんだ~」と何気なく言ったところ、「ヨガ?へぇ~。あ、そういえばさ~」と華麗にスルーされてしまったことも(泣)。


イナカのことゆえヨガスタジオなんてないし・・・う~ん、イメージとしては、思いっきりアヤシイ!か、または老人会の健康講座みたいな・・・?


う~ん。


そうじゃなくて、もっと、
カラダもココロもしなやかにしてくれるものとしてのヨガ、っていう側面に気づいてほしくて。


ヨガスタジオがなくても、スポーツクラブがなくても、DVDを買うほどじゃなくても。


ヨガってこういうモノなんだ!って知ってもらえる機会があればなぁって、ずっと思ってたのです。


で、WiiFitが発売されて。


ほんっと~に、これ以上ないくらい気軽に、ヨガを試してみることができる機会が提供されて。


実際やってみると・・・やっぱり気持ちイイと思ってくれるみたい^^


カラダのあちこちが伸ばされて気持ちイイし、でも意外と筋肉痛にもなったりして(笑)「あれ?ヨガってけっこうイイ運動になるんだ~」とか「姿勢が良くなりそうだな~」なんて思ってくれる人が多いみたいで。


バランスの具合で点数なんかもつけられちゃって達成感ややる気も出るし、「姿勢がキレイになりますよ」だの「骨盤の矯正になりますよ」だのと言われるとついつい毎日やってしまう(笑)。


筋トレメニューはキツイけど、ヨガなら続けられそうっていう感想も目にします。


あ~、なんか、ほんとに、ウレシイ^^


ヨガ仲間がたくさん増えた!


ヨガの気持ちよさをわかってくれる人がたくさん増えた!


続けていくとたぶん、腹式呼吸で気持ちが落ち着いてくるのも実感できるかもしれないし、日常生活にも応用していければストレスの軽減にもつながるかも。


たくさんの人が、ヨガでカラダもココロもやわらか~くなっていけたらいいなぁ( - -) トオイメ



・・・てなわけで(どんなわけだ)、夏から続けていたエアロバイクの記録、少し変更します。


エアロバイクに限定せず、「エクササイズ」の記録にすることにしました^^


で、毎日何かしらのエクササイズを、途切れることなく続けて行けたらいいな、と思ってます。


毎年冬は体重が増えてしまうけど(汗)、今年はもうこれ以上増やせない!(だって人生最高に重いんだもんorz)


一日一エクササイズを目指してがんばるぞ~~~!p(^^)q



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日12/10(月)のエクササイズ★              

 
WiiFit 35分間

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

データのコピー


外付けハードディスク&フラッシュメモリー、届きました!


いっや~、ちっちゃいのなんのって、アナタ!


ちょっと見てみます?


Harddisc1








こちらが、外付けハードディスク。


大きさの比較のために、携帯を置いてみました。


ちっちゃいでしょ~?


厚さも、この程度 ↓


Harddisc2








シルバーでシャープでちっちゃくて、320GB!


んま~、世の中の進歩してること!(おばちゃんか)



で、こちらがフラッシュメモリー ↓


Memory








ピンクがかわい~っしょ?^^


キャップがなくならないように、ボールチェーンが付いてるのがまたカワイイ☆


こちらにはフロッピーディスクのデータを移行しました・・・が、全部で8MBくらいだったよ・・・ワタシの仕事の足跡って、所詮その程度なのね・・・orz


外付けHDへのデータコピーも、あっという間に済んじゃいました。


他に移すデータはね~が~・・・となまはげのように家の中をうろつくワタシ^^;


う~ん、ハマりそうだ!(笑)



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日12/9(日)のエアロバイク★              

時間:1時間(WiiFitです^^;・・・このコーナーもちょっと考えないといけませんな)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


やってみました!2


さて、WiiFitレポート、ゲーム本編です^^;



え~、ゲームの方は、昨日も申し上げましたように、Wii本体で設定できる「Mii」という似顔絵システムで作成したキャラで、参加することができます。


Wiifit7








あ、上の写真の左側に立ってる、眉は濃いけど作りはさっぱりした和風な顔立ちのムスメが、ワタクシのMiiでございます(笑)。


ああ、こんなヤツなんだな、と思ってくださいまし・・・
相方も大爆笑のそっくりぶりなんで・・・。


(ちなみに、右側にいるちっちゃい塗り壁みたいなのが、昨日の記事にも書いたナビゲーターの「ウィーボ」です。うねうね動きます笑)



まずウィンタースポーツを満喫してみよう!



え~、こちらが、ワタクシのMiiが、スキーのジャンプ台でスタンバっているところ。


Wiifit4









・・・なんか、めっちゃ楽しそうですよね(爆笑)。


こちらは、スキー大回転でスタートを待つワタクシ。


Wiifit5









すっげ~やる気満々だよな~・・・実際にはボーゲンしかできないんだけど(笑)。


一つ一つのゲームはすぐ終わっちゃいますけど、ジャンプも大回転も実際には体験できないモノなので、すっごい楽しいですよ!


ジャンプの時には、ボードの上で中腰になって滑降し、踏切の瞬間ヒザを伸ばして前傾姿勢・・・気分はすっかり
日の丸飛行隊(笑)


大回転の時には、幻のストックを両手に持ち、ヒザを柔らかく使いながら(笑)、風を切っている気分を味わえます。



あ~もうホント、すっげ~楽しい!!



で、ゲームの中には、他に作ったMiiたちが紛れ込んでるので、これもまた楽しいです。


うちは、ワタシと相方の他に、「小泉元首相」とか「さんま」とか「番長キヨハラ」とか「まなべかをり」とか「あらかわしずか」とか有名人のMiiを勝手に作ってるんで^^;

小泉さんと一緒に踏み台昇降をしたり、キヨハラにフラフープを投げてもらったりしております(笑)。


そうそう、踏み台昇降もフラフープも「有酸素運動」のカテゴリなのですが・・・確かに、息が切れますわ、コレ。


バカにできないです・・・楽しいけど、疲れます^^;


フラフープは骨盤矯正にも効果があるのだとか・・・これはやらずにいられますまい!


Wiifit10








こんな感じで、左右両方やってみると、回数が違うんですよね~・・・利き足の関係もあるかもしれないし、骨盤のゆがみも影響してるのかもしれないし。


数字の後ろに隠れちゃってるのですが、体重移動の軌跡を、総合的に一つの線で見せてくれるんですね。


で、わかりにくいとは思うのですが・・・左右の軌跡がちょっと違うんですよ、やっぱり。


これが左右同じような軌跡になると、だいぶ骨盤の動きもなめらかになったと言えるのかな~と。


これは地道に続けていきたいと思ってます^^


他に「筋トレ」カテゴリもありますが、これは・・・すげ~ハードそうなので、めっちゃカンタン&単純なのを選んで、ちょっとずつやるつもりです。


腕立てとかジャックナイフ(腹筋のハード系みたいなの)とかっていうレベルの人間じゃないんで・・・orz


でもって。


何よりワタシがやりたかったもの。


そう、それは
ヨガですよ!!


ちゃんとトレーナーさんが付いてヨガを指導してくれて、しかもバランスまで見てくれるとな!


これでひとりぼっちのうちヨガから晴れて卒業できるのね!(イヤ、一人であることにはなんら変わりはないけどさ・・・)


トレーナーさんも男女選べて、わたしは女性にしましたけど、きりりとしたナイスバディな女性でね~(ただし実写ではなくポリゴンで半透明な感じのお方です笑・・・こんな方 ↓)。


Wiifit8







「一緒に頑張りましょう!」な~んて優しく励ましてもらって、思わずにっこり(オッサンか)。


で、実際やってみると。


うん、イイです、これ^^


バランスを保ってると、「いいですね~」とか「キレイな姿勢ですね」とかって声をかけてくれるのですが、これがウレシイんですよ!


グラグラすると「バランスを保ちましょう」とか指摘されちゃうし。


ああ、
見てもらってる!って感じで、マジでウレシイです(笑)。


ちなみに、立ち木のポーズでは・・・


Wiifit6 Wiifit9










ご覧の通り!(自慢げ笑)


あああ、よかった~・・・うちヨガでも、やってた成果はちゃんとあるんだ~。


ほめられるとやる気の出るワタクシとしましては、「よ~し、明日もがんばるぞ~」と単純に思うわけで^^


・・・というわけで、結局なんだかんだと一時間くらいやってしまいました^^;


これが「運動貯金」になって、ある程度貯まると新しいゲームが解禁になる、というシステムになっています。


まだまだ開いてないゲームがたくさんあるので、年末年始はがっつり楽しめそうです♪



いっや~、長々と失礼いたしました^^;


どうもこう、簡潔にズバッと書く能力がないんだよな~・・・反省しきりです、ハイm(_ _)m


アマゾンでの評価も、発売後の方が高評価が多いみたいだし、ちょっとカラダを動かすゲームがしてみたいな、と思う方にはうってつけだと思いますよ~。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日12/7(金)のエアロバイク★              

 えっと・・・WiiFitを1時間ほど・・・^^;

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

やってみました!1


Wiifit1







板です


・・・って、WiiFitの本家CMをパクってみました(笑)。



というわけで、やってみましたですよ、WiiFit!!


おもしろかったっス!!期待通りっス!!


なんってったってやっぱり、Miiでできるってのが、やってる感ありまくりでイイんですよね~!


・・・って、とりあえず、落ち着こう・・・^^;



ええ~っと、まずですね。


バランスWiiボード、けっこう大きいです。


30×50cmくらいあるかな?


真四角ではないし、真っ白なので、そんなに大きい感じはしないんですけどね。


普段しまっておく場所にちょっと工夫が必要かも。


で、認識はわりといいんじゃないかな~?


テレビの上に置いたセンサーから、死角になりそうな場所にボードを置いても、ちゃんと認識してくれました。


狭い(モノの多い汗)家の中では結構ウレシイことですよね^^



まずボードをWii本体に登録する簡単な設定作業をしてから、あらためてWiiFitが始まります。


ナビゲートしてくれるのは、ボードの形をした「ウィーボ」っていうキャラクターで。


・・・こいつがもう・・・ケナゲなヤツなんです(笑)。


毎回ソフトを立ち上げるとまずこいつが出てきて「コンニチワ」とかピロピロとか(笑)言うんですけど。


なにがケナゲって・・・「ボードに乗ってクダサイ」って言われて、乗るじゃないですか?


そうするとね~・・・
「ウッ」って言うんですよ!Σ(゚Д゚)


ちっちゃい声で(笑)。


ああっ!ゴメン!
おばちゃん、重かったよね!?


・・・みたいな気にさせられるじゃないですか(笑)。


こりゃ~がんばって運動して、やせるしかないな!みたいな。


いきなりボードが生き物に思えてしまう(笑)。


この辺の開発秘話は、公式ホームページに載ってますので、興味のある方はご覧あれ。


なんかね~、「ウッ」が聞きたくて乗ってしまいそうだもん、この先も(笑)。


あとね~「ハイ」って言ってるときもあるみたいだし・・・「ハイ、乗ってくれましたね」って確認されてるみたいで、これまた会話気分になってしまいます^^


でもって。


あとはCMなんかで紹介されてるように、生年月日と身長を入力すると、ボードが体重計になって体重を測定し、BMIを計算し、ついでに体の左右のバランスも測定して、結果を教えてくれます。


で、ワタクシのカラダバランスは・・・。


Wiifit2









ウソ!?


絶対すっげ~歪んでると思ったのに!


ややふんぞり返って重心が後ろに傾いてはいるけど・・・左右はほぼ均等とな!


( ̄ー ̄)ニヤリ


BMIは・・・一応画像はあるけど、非公表でお願いします^^;


そのあと簡単な(でもムズカシかった^^;)バランステストも行って。


結果、ワタシのカラダ年齢は・・・


Wiifit3









あ、そ・・・orz


イヤイヤ、でもでも、プラス4才なら御の字じゃん?


・・・イヤイヤ、でもでも、体力的にはもっと年寄りなんだよね・・・あくまでもバランス年齢だからね・・・orz


で、このあと「目標体重」を「減量期間」なんかも設定できて、モチベーションが維持できるように工夫されておりますです。



さ!ゲームをやってみようかね!




あ、長くなりそうなんで、ここから先は・・・明日ね!(スンマセン、本編のないレポートで・・・(^^ゞ)



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日12/6(木)のエアロバイク★              

 当分WiiFitにお株を奪われそうです^^;

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

久々に・・・


いや~・・・久々に、来ましたわ・・・。


あ、本日は生理痛の話題でございますので、なにとぞよろしくお含み置きくださいませ。



え~と、昔から生理痛は酷かったのですが、いいお薬と巡り会え、ちゃんと早め早めに飲んでおくという作戦も功を奏して、ここんとこ普通に生活できてたんです(笑)。


で、今回は少し油断してしまって、「胃を荒らさないように、何か食べてから薬を飲もうっと」なんて悠長に構えたのがマズかった。


んも~ほんっとに
あっという間に激痛に変わってしまい、全く動けなくなってしまって。


薬を飲むことすらできず、テーブルに突っ伏してしばし時を過ごし(泣)。


痛みの合間を縫って薬を飲み込み、ベッドへ直行orz


相方には「朝ごはんは自分で用意して・・・お弁当は作れなかった・・・」と遺言(?)を残して倒れ伏しました・・・。


までも、相方が出勤する頃には薬の効き目も出てきて、お見送りは元気にできたのでヨカッタです^^;


イヤでもほんと、つくづく、薬は早め早めに飲んどなかきゃダメだ!と改めて思い知りましたです、ハイ(前にも同じようなこと言ってましたけど汗)。


てか、最近ホントに痛くないから(昔は薬を飲んでも痛かった泣)、生理痛がちょっと軽くなったのかな~なんて、ひそかに喜んでたのに。


ぬか喜びだったのね・・・orz


一応、検査とかはしてもらってて、何か病気があるわけではないというのは確認はしてあるのですが。


なんかこう、経血を押し出そうとする収縮力が強すぎるんじゃないかってことみたいで(泣)。


性格的には全然押しは強くないんですけどね・・・ヽ(´ー`)ノ



まぁ、薬さえ効いてくれればこっちのもの!


仕事も98%は終わってるし、ちゃっちゃと片づけて、荒れ果てた部屋の中を軽く(笑)片づけて、いよいよWii Fitを設定するぞ~!


・・・あ・・・貧血を起こさない程度に、ね・・・^^;



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日12/5(水)のエアロバイク★              

 そんなわけで、お休みが続いております・・・

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

36STICKS


なんかね~、駅ビルの中に新しいケーキ屋さんができたんですわ。


36sticks








うまそ~でしょ?^^


36STICKSというお店だそうな。


ホームページを見た感じだと、全国津々浦々に展開しているみたいですね~・・・なので、ご存じの方も多いかしら?


ご覧の通りのスティック状のケーキが36種類ある・・・らしいんだけど、行ったときには20種類あったかなぁ~って感じでした^^;


でも、お値段もお手頃だし、いろんな味をちょっとずつ楽しめるので、たくさんは食べられないワタシのようなタイプにはウレシイ☆


今回は、手前から順に、ベイクドチーズケーキ、美肌マンゴーのショートケーキ、リンゴのキャラメリゼ(タルトタタン)、りんごと芋の焼きタルト、を買ってみました。


どれもおいしかったですよ~♪


やっぱりなんていうか、普段家で作る、バターの替わりに植物油、白砂糖の替わりにてんさい糖、っていうお菓子とは、味わいが全然違います^^;


たまにはこういう、「ちゃんとしたケーキ」も味わってみないとね!


と自分に言い訳しつつ、食欲の秋は終わりを告げ、味覚の冬を迎えたのでありました~・・・(まだ食うか!)。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日12/3(月)のエアロバイク★              

 お休み・・・だし、仕事が一段落してもまずはWiiFitだしなぁ^^;

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

買っちゃいましたっ!!


じゃん!!


Wiifit









「Wii Fit」、買っちゃいました~~\(>▽<)/


いずれ買うつもりではいたんだけど、予約もし忘れちゃったし、また行列とかできるんだろうから、まぁ少し落ち着いた頃にでも・・・なんて思ってたら。


昨日の夕方、
売場に山盛り陳列されてました(笑)。


Wii本体の時の教訓を生かしたのか?


それとも単に売り上げがそれほ(ry



・・・ま、なにはさておき。


無事に手に入ったからヨシとしよう!


で、さっそく体験レポを!


・・・と言いたいところですが。


まだ開けてないの


当分開けられないの。


だって。


・・・仕事に追われてるんだもの~~!(号泣)


今週は他にも出かける用事があったりして、仕事時間の確保がただでさえムズカシイの!


だからゲームなんかしちゃいられないの!


わかったか、自分よ!(じゃあ買うなよ・・・)


とりあえず、目に入らないように納戸部屋にしまって(笑)、仕事に専念いたしまする。


いつか・・・そのうち・・・体験レポ、書きますね・・・( - -) トオイメ



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日12/2(日)のエアロバイク★              

 というわけでお休みなのでした

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


5年日記



12月になりましたね~・・・。


師走ですね~とか月並みなことしか言えませんが(笑)、そろそろ年末年始の準備をいろいろと始めねばなりませぬ。


あ、とりあえず、以前予告した通り、ブログのテンプレートをsnowっぽく変えてみました^^


ブログを始めた頃に使っていたもので、すごくお気に入りなのです♪


雪の季節の間は、このテンプレートでお目にかかりますね^^



さて、年末はさておき、年始の準備を一つ。


日記帳の新調です。


昔はこまめに日記を付けていましたが、社会人になってからは忙しくて日記を付けるヒマなどなく。


でも、仕事を辞めた年に、なんとなくまたつけてみようかな~と思い、日記帳売場へ。


ほら、このシーズンになると、手帳と日記帳の特設コーナーができるじゃないですか。


で、あれこれ見ていたら・・・ふと、
「5年日記」というものに目がとまって。


一日一日の記入スペースが少ないから書きやすそうだし、去年の今日は何してた?なんてこともわかっておもしろいかも!


で、購入(結構高いんですけどね^^;)。


あれから5年。


義母を看取った1ヶ月間は空白ですが、あとはどうにかこうにか書き続けることができました。


つけてるとホント、5年間の自分の足跡が一目でわかっておもしろい!


備忘録にもなるし(「去年はお歳暮いつ買いに行ったっけ~?」とかね)、もちろん自分のココロの変遷もたどれちゃう。


小ネタとしては、
「なぜかメニューがかぶる」という現象が(笑)。


「去年の今日も餃子なの!?」とか「一昨年の今日も筑前煮なの!?」とか(単にレパートリーが少ないとも言える^^;)。


怒濤の5年間の記録も、もう少しで終わり。


で、来年はまた
新たな5年のスタートになるわけです。


Diary1








左のベージュのが今までの5年分、右の水色のが新調したこれからの5年分の日記帳です。


Diary2








新しい方の、表紙の文字をアップにしてみました・・・2008~2012かぁ~・・・どんな5年間になるんだろうなぁ~・・・( - -) トオイメ


どうかどうか、無事に平和に、また新しい5年日記を買える日が来ますように(-人-)



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日11/30(金)のエアロバイク★              

 仕事が立て込んできたので、ちょっとお休みです

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク