« CDドライブ破壊 | トップページ | ハリポタDVD »

気づけない不便



先日の記事で、いかにも一工夫してまっせ~みたいなことを書きましたけれど。


実際、ワタシの生活には
「工夫」とか「ワザ」とか「発想の転換」とか、そういうものが皆無なのでございます(泣)。


例えばね。


・ お風呂の内蓋をシャンプーボトルの真横につり下げておくので、内蓋を取るたびにシャンプーボトルを引っ掛けて落とす


・ キッチンに新しい2段タイプの分別ゴミ箱を導入、でも手前にある大きな可燃物用ゴミ箱が邪魔をして、新しいゴミ箱の下の段が使えない・・・


・ 食器棚の上に買い置きの調味料や食料品を次々に置くので、在庫が良く見えず、あるモノをまた買ってきてしまう



・・・え~っと・・・ダイジョウブかな?ワタシ・・・orz


なんていうか・・・
「不便」を不便と感じ取れないんですね、どうやら(大丈夫か、オイ)。


あ~っもう!とかってイライラしつつ、それをどうやったら解消できるかな?と考える方にアタマが行かないのですよ。


一度「現状」になってしまうと、それをいかにガマンするか、という方向にばかり考えが向いてしまう。


あ、ヘンな工夫はするんですよ?


お風呂の内蓋をどうやったらシャンプーに引っかからないように取れるか、とか(笑)。


でも根本的な改善が、できない。


で・・・お気づきでしょうか?


上に挙げた例・・・キッチン・お風呂場って、先日の水道工事の際に業者さんが入った場所なんですね。


その時に、赤っ恥をかきながらいろんなモノを運び出す過程で、やっとやっと気づいたんです。


この現状・・・
すっごい不便じゃん?(遅!)


キッチンにはせっかく愛用のキッチンワゴンがあるのに、ど~でもイイものが乱雑に積み込まれているだけ。


ならば、ここをキレイにして、食器棚の上の買い置きしてあるモノを、見えやすいように入れてみたら?


で、実際やってみると・・・ワゴンの中身は半分以上がいらないモノ。


で、捨てたあとには、買い置きの品々がきちんと収まって、一目で在庫がわかるように。


ついでに、ワゴンがいっぱいのようなら、これ以上買い置きはしなくていいよ、というサインにもなるし。


ゴミ箱も、単純に新旧のゴミ箱の位置を入れ替えれば、新しいゴミ箱の下の段も余裕で使えるじゃん?


そりゃあ可燃物のゴミ箱は一番登板回数が多いので、手前に置いた方が使いやすいけど・・・でも、入れ替えてみると、全然モンダイないレベルなんですよね(苦笑)。


お風呂の内蓋は言わずもがな・・・ただ単に、つり下げる位置を変えればいいだけ。


・・・今までの不便はなんだったんだろう・・・( - -) トオイメ


たぶんね~、もっと他にも家の中にいっぱいあるんだと思うんです、この手の「不便」。


毎朝さす目薬を、なぜか身支度グッズのある場所から遠い、リビングのカゴの中に入れて置いたり・・・で、わざわざ移動して目薬さして、また鏡の前に戻ってくるとかね・・・さっそく改善しましたけど・・・。


とにかくなんとか感度を良くして、
不便さにイラッと来たらすぐに「なぜ?どうすれば変わる?」って思うように頑張ろう、と。


なんていうか・・・自分でもバカだなぁというか、情けないというか(泣)、こんなレベルでどうするんだ、と思うけど・・・ま、コレがワタシなんでね~・・・。


もっともっと上のレベルで、住みやすい工夫をしていけるようになりたいな~。


うん。


がんばろう!


まずは、他の人が見たら( ゚д゚)ポカーンとしてしまうような「不便」を、徐々に解消してゼロにしていけたらなぁと思います。


・・・他人に見てもらうのが一番気づけるのかなぁ・・・いつか毒舌な友人にでも見てもらおうかなぁ・・・ガクガクブルブル・・・



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日11/20(火)のエアロバイク★              

 時間:30分  距離:12.88km

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

« CDドライブ破壊 | トップページ | ハリポタDVD »

「interior」カテゴリの記事

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク