« テーブルの裏に | トップページ | データのお引っ越し »

HBでチーズケーキ



ホームベーカリー(HB)で、チーズケーキを焼きました^^


Cheesecake








ちょっと色が濃いめなのは、お砂糖がてんさい糖だから・・・かな?


ま、あくまで家で食べるだけなので、普段着仕様で。


クリームチーズを一箱どーん!と、あとは牛乳・砂糖・卵・バター・コーンスターチ・レモン汁でシンプルに。


なので、
チーズがとっても濃厚~☆


チーズ好きさんにはたまらないチーズケーキだと思います^^


HBって、パンだけじゃなくてケーキも焼けるタイプもあるのですが、付属のレシピにはたいてい粉モノのケーキしか載っていないんじゃないかしらん?


それはそれでもちろんオイシイのですが、粉モノのケーキはふつうにオーブンで作っちゃった方が早いような気がして(笑)。


それに、材料のアレンジも、ボウルで混ぜたりした方がしやすいし。


とにかくめんどくさがりやのワタシとしては、作るのも後かたづけをするのも、ラクな方にどんどん流れていってしまうので、自然とHBでのケーキ作りはあまりしないようになりました。


ただし、チーズケーキだけは例外。


クリームチーズを混ぜたあとのボウルを洗うのは大変そうだし(やったことはナイけど)、ボウルから型に移すときにボウルに生地が残っちゃいそうでもったいないし(せ、セコイ^^;)、型からケーキを外すのも大変そうだし(これもやったことナイけど・・・イメージばっかりだな)。


で、HBを買ったばかりで浮かれてあちこちのブログを探索していたときに、すっごくおいしそうなオリジナルレシピをたくさん紹介してらっしゃるブログを発見して、その中で紹介されているチーズケーキのレシピのシンプルさに感動^^


チーズが大好きだという方なので、チーズが最大限に生かされたレシピになってるんだと思います。


ちなみに、クックパッドにもこのレシピが載っているので、ご参考までに・・・↓

レシピ ホームベーカリーで作るベイクドチーズケーキ by ちぃず



大ざっぱに手順を紹介すると、クリームチーズをレンジでチンして少し柔らかくして、HBのケースに入れ、砂糖と一緒に少し混ぜ混ぜ。


で、いったん止めて、残りの材料を入れて、あとはケーキコースでお任せ(ほんとに大ざっぱな説明でスミマセン^^;)。


1時間くらいで焼き上がります。


なめらか~にキレイに焼き上がるし、
外側はパリッと中はしっとり、濃厚チーズがたまりません!


ケースから出すときだけ少し慎重にすれば、するっと取れてあとはケースの中もわりとキレイなので、いつものように洗って終了。


こびりついた~とか固まって取れない~とか、そういうことが全然ナイので、ほんとラクですよ~。


このケーキには相方にも大好評で、二人であっという間に食べ尽くしてしまいます。


わたしも、チーズは偏頭痛に良くないと知りつつ、止められなかった・・・。


あ、でも今月は偏頭痛の波は来なかったので、大丈夫^^v


ま、それよりも体重の方がよっぽど心配ですわ・・・(汗)。


Panasonic ライスブレッドクッカー ホワイト SD-RBM1000-W



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日11/11(日)のエアロバイク★              

偏頭痛は大丈夫でしたが、仕事が入ったのでとりあえずスタートダッシュのためにお休みしました。早めに終わらせて、スッキリ漕ぎたいなぁ~

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

« テーブルの裏に | トップページ | データのお引っ越し »

「food」カテゴリの記事

「home-cafe」カテゴリの記事

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク