« クリッパンのブランケット | トップページ | 『御宿かわせみ』読了 »

朝食トレイ



ず~~~っと前にも書いたような気がするのですが、ワタシの朝食はなんてったって
白いゴハン


なんせ、朝昼晩で一番食欲があるのが、なぜか朝。


たいてい朝はぐーぐーお腹が鳴って目が覚めます(健康だなぁ)。


なので、朝からフライ系の重いものを食べるのもわりと平気。


前の晩のおかずの残りがお肉系だったりすると、んも~うれしくてうれしくて(笑)。


白いゴハンにがっつりおかずで、たっぷり食べるのがシアワセ。


で、昼→夜とだんだん食欲がなくなって、ほんのぽっちり夕食を食べて、それでも胃もたれ気分になりながら布団に入ります。


・・・だから、朝お腹が空いてるのか・・・これは良い循環なんだろうか、悪循環なんだろうか・・・?


まあこんな感じでたっぷりめの朝食を取るワタシとは対照的に、相方は朝が一番食欲のないヒト(それがふつうか・・・)。


で、白いゴハンは重過ぎるというので、ここ1,2年はパン食にしています。


一応ホームベーカリーで手作りパンなのですが・・・「ええ~手作り~すごぉ~い」と思ってくださったアナタ、イイ人ですね・・・でも現実はキビシイのですよ(笑)。


ワタシの配合がまずいのか、気温などによって実にしばしば焼き上がりにムラが生じるのです^^;


ある時はふんわりま~るく膨らむのに、ある時は
ゴツゴツとげとげと岩のような焼き上がりに(汗)。


またある時は、全く膨らまずにぺっちゃんこでどっしりとした焼き上がりに・・・ドイツパン?ドイツパンなのか、これは?


こんなパンを黙って食べてくれる相方・・・アンタはエライよ!


で、せめてもの罪滅ぼしとして、バリエーション豊富な塗りモノを用意して、味をごまかしていただこう、とツマは企み考えました。


マーガリン、マーマレード、白桃ジャム、最近アヲハタで出しているクランベリー&ラズベリー、レモン&ママレードなどの合わせワザなどなど・・・。


これをトレイにセットして、テーブルの上にど~んと出して、あとはアズユーライクでお楽しみあ~れ☆


Breakfast









あ、もちろん、いくらでも思いのままに塗り替えられるように、バターナイフはふんだんにご用意してありますとも^^


この朝食セットのおかげで、朝のしたくもずいぶんラクに。


よく収納の本などで、朝食にいつも出すモノをトレイに載せてまとめておくと、それを出すだけで済むのでラクですよ~と書いてあったりしますよね。


実際やってみて、ほんとにラクだわ~と実感。


自分用に和食セット(ふりかけ、瓶詰めなどなど)も作って、朝はこの二つをテーブルに出すのが基本になっています。


今後の課題としては、よりオシャレなトレイにすることですかね~。


でもこれがなかなか・・・お手入れしやすい素材にしたいし、シンプルでなおかつ使いやすいデザインで、と探しているのですが、ムズカシイ。


ま、理想を言えば、アフタヌーンティーのスタンドみたいな、シルバーで段々になっていて・・・みたいなので朝食をいただいてみたりしたいですけど~・・・( - -) トオイメ


書きながら検索してみてたら、白木のトレイとか、柳のトレイとか、ワイヤーカゴとか、みなさんそれぞれ、お店やおうちで工夫なさってるのね~。


白い陶器のトレイとかもいいなぁ~・・・あっマリメッコのトレイとかも!・・・うう~む、なるほど~( ̄~ ̄;)


まだまだ勉強不足だな~・・・もっとオシャレに朝食が楽しめるように、日々研鑽を積んでいく所存でございます∠( ̄_ ̄)



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日11/4(日)のエアロバイク★              

 時間:30分  距離:12.57km

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


« クリッパンのブランケット | トップページ | 『御宿かわせみ』読了 »

「food」カテゴリの記事

「interior」カテゴリの記事

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク