« HBでチーズケーキ | トップページ | シナモンロール再び »

データのお引っ越し



先日、フレッツ光にしたとたんに、際だってしまったパソコンの不調。


もうずいぶん前から、うなったり止まったり、果ては
CDが出て来なくなっちゃったり(!)などという数々のキケンと隣り合わせだったしなぁ・・・。


前回パソコンを買い換えたときには、古いパソコンのいろいろな不調のサインを気に留めずにいたら、いきなりおシャカになってしまい、
ほとんどのデータを救出できなかったという苦い経験が。


あの二の舞は踏むまい、と固くココロに誓ったので、今回は気がはやって仕方ありません。


早くなんとかせねば、またデータが吹っ飛んでしまう~(>_<)


とりあえずパソコンの方は年末商戦まで待ってみるとしても、データの方は徐々に引っ越し準備をしておかねば。


しかし。


いざデータの取捨選択を始めてみると、前回の買い換え時よりも格段にデータ量がアップしていることが判明。


前回は、CD1枚で引っ越しができたのに、今回はそれじゃあとても足りません。


ちなみにこちらが、前回の引っ越しデータ&今までのバックアップデータ ↓


Cdrom








このCD-RW、5色セットでかわいいのでお気に入りだったのです(しかし4色しかない・・・あと1色はどこへ・・・?)。


これ1枚で700MBなのですが、これで済まなくなってしまった一番の理由はやはり、音楽データ。


前回の引っ越し時にはまだiPodを持っていなかったし、音楽データなんてほとんどなかったのですが、今回は少なくとも3.2GB程度のデータを移動しなきゃならないようで。


プラス、デジカメ画像やら文書やらとなると、CDが何枚あればいいんだ!?って状態になってしまう。


で、とりあえず記録メディアについていろいろ調べてみたら。


320GBの外付けハードディスクが1万円で売られているのを発見。


320ぎがばいと・・・?


え~と、それって、うちのパソコンのハードディスクの容量より大きいよね・・・?


それが、1万円・・・?


・・・時代の進歩はめざましいのう・・・( - -) トオイメ


これさえあれば、データの取捨選択なんて言ってないで、ぜ~んぶこいつに移動しちゃって、あとで新しいパソコンにまたぜ~んぶ戻せばいいじゃん?


よし、問題解決だ!




って、コラ!


・・・いやいや、ちゃんと取捨選択はしますよ、ハイ・・・。


で、時代の進歩にびっくりしてたら、もう一つびっくりしたことが。


・・・もう、世の中、
フロッピーディスクは用ナシなのね・・・orz


今のパソコン買うときも、わざわざフロッピーディスクドライブをオプションでセットしたんだけど、今度買おうかな~と思ってるパソコンには、そもそも、オプションが、ナイ。


マジですか(泣)。


そりゃあもう今は使わないけどさ~、昔の仕事のデータとか、フロッピーディスクに入ってるのはもう読めないってこと~?


いやいや、そりゃ使わないのはわかってるけどさ~、やっぱりなんていうの?自分の仕事の足跡じゃん?残しておきたいじゃん?


思い出じゃん?
成長の記録じゃん?(コドモか)


・・・しかたねえ、これも引っ越しか・・・。


で、フラッシュメモリーとか見てみると、これも一昔前の256MBのと同じくらいの値段で、今は1GB、2GBが買えちゃうのね!


よっしゃ、これも買いだ!


・・・と思ったけれど、1GBって・・・フロッピーディスク
1000枚分くらいなのね・・・?


えーと、そんなに、仕事の足跡は、ナイからorz


てか、上の写真のCD1枚で全然余裕じゃん?


・・・なんかはなはだ不本意なのですが、これも問題解決ってことで。


ま、あとは暇なときに徐々にデータをコピーしてけばいいだけですね。


・・・ってこれがまた、こういうときに限って仕事が立て続けに入ってるんだよな~・・・。


日々の小掃除をしっかりやって、師走の大掃除は回避だ!と思っていたけれど、どうやら、パソコン内のお掃除は、年末までがっちりかかりそうです・・・。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日11/12(月)のエアロバイク★              

 お休みなり。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



« HBでチーズケーキ | トップページ | シナモンロール再び »

others」カテゴリの記事

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク