« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の記事

オラクルカード



昔、占いがかな~りスキでした(笑)。


幼かりし頃には、母が
「この子は将来占い師になるつもりなんだろうか・・・」といたく心配した(笑)ほどの傾倒ぶりを見せ。


占い雑誌を愛読し、おまじない☆とか、相性占いとか、いろいろやったものですよ・・・( - -) トオイメ


付録についてたなんちゃってタロットカードを駆使したり、果てはなんちゃってホロスコープまで書いてみたりして(笑)。


あれで何かわかったのかというと、何もわからなかったわけですが、でも何かわかった気にはなって喜んだり深刻になったりしていたものでした。


長ずるに従って、かつての傾倒ぶりは鳴りを潜め、オトナらしく
「都合のいい占いは信じ、都合の悪い占いは信じない」という姿勢も身に付け。


雑誌の「今月の占い」なんかも、さらっと流し見するだけになりました。


オトナになったなぁ(笑)。


でもまぁ、こういうジャンルがスキであることに変わりはなく。


今でも「パワーストーン」とか「満月のパワー」とか、そういう言葉には弱いワタクシ。


うん。なんだかね。


「占い」に身を委ねてしまうのではなくて。



自分の持っているパワーを使うこと、そのためのパワーを与えてくれるもの
、そういう方面に興味が移った感じ。


日本人らしく、「八百万の神」をありがたく思うタイプなので、ありとあらゆるものにパワーは宿る、あらゆるものがパワーを与える、と思うのが一番しっくり来るかな~。


ちなみに、日本人だけでなく、古代ローマ人も、かまどやらお金やら十字路やら敷居やら蝶番(!)やら、いろ~んなものに神様がいたそうで、それもまた古代ローマの好きなところだな~と常々思っておりますです^^


で。


そんなワタシが今、たまにお世話になっているのが、このカード ↓


Card







え~、全部で44枚あって、一枚一枚にイラストと一つの単語が書いてあります(いろんなバージョンがあるみたいなので、これはわたしの持ってるカードの場合です)。


で、一枚ひいて、そのカードの意味を付属のガイドブックで確認する、という流れですね。


ええ~っと、まぁ、よくヒーリングとかスピリチュアルとかそういう方面で紹介されたりもするカードなので、そういうのはちょっと苦手・・・という方は適当にあしらってください(笑)。


ワタシも全然そういう方面には見識が深くありませんので、コドモの頃と同じく、なんちゃってでオリジナルに使っちゃってます。


普通に、大きい本屋さんとかで売ってるしね。


このカード、何がスキかって、
悪いカードが一枚もないこと。


ほら、タロットカードとかって、「死神」とか「塔」とか、必ず悪いカードがあるじゃないですか?


あと、それ自体はイイ意味なんだけど、逆さになると悪い意味になっちゃうとかね。


そうするとやっぱり気持ちは良くないし・・・信じまいと思っても、なんとなく影を感じてしまったり。


でもでも、このオラクルカードは、全部ポジティブ(笑)。


たいてい、このカードをひいてみようかな、なんて思いつく時っていうのはココロがネガティブになってるときなので、このカードのポジティブさがすっごくウレシイ^^


どのカードが出ても、気持ちよく受け入れられるので、気持ちが委縮しないし、それだけでもココロに十分いい効果がある気がします。


なんだかね~、最近ちょっとココロがオーバーヒート気味で、もともとせっかちなのにさらに高速回転になってしまって、う~ん・・・という状態になっていて。


どうしたらいいのか、ちょっと指針がほしいな~と思って、久々にこのカードをひいてみました。


これもほんとオリジナルのやり方なのですが、トランプのように切っていると、トランプより大きいカードなので手から余って飛び出しちゃうカードがあるのですね。


で、それを「おお、お告げだ^^」と取り上げて、ガイドブックで意味を確認。


今回出たカードは、「Meditation」。


・・・「瞑想」ですか・・・まさに、ですね(笑)。


今のワタシに足りないのは、ほんと、落ち着くこと、静かな時間、だよな~・・・としみじみ。


ゆ~っくりお風呂に浸かってみたり。


寝る前のヨガもいつもより念入りにやってみたり。


いくつかのことを同時にやって時間を有効に使おう、みたいな焦りを感じたら、わざと一つのことを丁寧に、ゆっくりやるように心がけてみたりしています。


・・・と、こんな感じで、なかなか効果的に使えるこのカード。


バリバリ理系な相方も、ごくごくたま~に「あのカードひいてみようかな~」と言ったりします。


やっぱり、悪いカードが一枚もないというところがお気に入りのよう。


そんなにアヤシくない感じで、
気軽に背中を押してくれるカードかな、と。


占い・・・ではなくて、カウンセリングというか、アドバイスというか、そういう役割を持ったカード。


これからも、そっと背中を押してもらいたいな、と思ってます^^



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日11/29(木)のエアロバイク★              

 時間:30分  距離:12.65km

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

シー&大徳川展の旅 2



旅日記、二日目です。


今日中に終わりますから、どうかご勘弁を^^;



二日目は、上野の国立博物館で開催されている「大徳川展」へ。


以前も記事にしましたが、なんてったって
歴史ヲタクな我々夫婦(笑)


それぞれ得意分野は異なれど、唯一共通するのが戦国・江戸時代。


折しも来年の大河ドラマも幕末、徳川家定、家茂、慶喜の御代であることだし。


これは行かずばなるまいぞ!


前日とは一転してぽかぽか陽気の中、
「大徳川展なんて行く人いるのかね~?」「シブイよね~」などとのんきに上野公園を歩いていたら。


博物館の入り口付近でメガホンを持って叫ぶおにいさんを発見。


「大徳川展、ただ今混雑のため入場制限、
60分待ちで~す!


マジですかorz


ディズニーじゃないんだから、60分待ちって・・・(泣)。


そりゃあ過去にもルーブル美術館展とかで行列はしましたよ?


でも
「大徳川展」だよ!?(失礼)


一体どこの誰が見に来てるっていうのよ~!(オマエもな)


・・・しかしここまで来たからには並ぶしかありますまい。


というわけで、平成館の前庭にできた長蛇の列に参戦。


こちらはディズニーとは趣が違って、年齢層はもちろん高め&みなさん大変静か~に待っておられました(笑)。


で、ちょっとずつ入場が許されるワケなのですが・・・入ってしまえばやっぱり超混雑していることには変わりなく。


人をかき分けながら、駆け足で、それでも十分楽しんで参りましたよ。


内容については、「ほぼ日」でも短期連載されていたので、こちらも参照していただければ少しはわかりやすいかと(まさかほぼ日がさらに入場者を増やしたんじゃないでしょうね~?( ̄~ ̄;))。


工芸品はもちろんスバラシイのですが(水戸光圀の葵の印籠もありましたよ^^)、ワタシとしては
「直筆モノ」が一番こころ惹かれるんですよね~。


各将軍の直筆の手紙や、書(ほぼ日でも話題になってたけど、家光とか綱吉とかね~・・・ほんとに練習して書いたの?って出来なんだよね~笑)。


他にも、将軍宣旨や大政奉還の上意書とか、歴史のモニュメントもいっぱいあったし。


マニアックなところでは、契沖筆の『万葉代匠記』とか、藤原定家筆の色紙とか源俊頼筆の書物とか、マジでマジで!?ほんとに本人が書いたの!?っていうものを間近で見ることができて、大興奮でした^^


あ、あともちろん、源氏物語絵巻ね~。


けちって「東屋」しか見せてくれないのよね~(期間によって替わるのね)。


でもやっぱり、間近で見られるのはウレシイ。


ま~とにかく、歴史ヲタク夫婦にはも~たまらん!なモノばかりで、思う存分楽しめました^^


ほんとはできれば、一つ一つをもっとじっくり見たかったけど・・・それはもう平日に行くしかないよな~・・・。


大徳川展を見て足が棒になったあとは、軽く昼食で休憩。


で、ちょっとアメ横をひやかし。


ほんっとにみんな「ハイ、せんえんせんえん~(ダミ声)」って言ってたよ(笑)。


理系の相方は「
一つで1500円、二つで1000円って、どういう計算なんだ?」と、納得行かないご様子でした^^;


で、ほんとは新丸ビルでも見ていこうか~なんて予定していたのですが。


念のため帰りの新幹線の指定席をとろうとしたら、18時台まで全部満席です(その時まだ15時台^^;)、と言われて急きょ予定変更。


疲れてもいたし、とにかく帰りは座って帰りたい!ということで、すぐに並ぼうということに。


グランスタで駆け足で弁当を調達(下見しておいてよかった~^^;)。


で、新幹線のホームに行ってみると・・・そこはもう、
行列行列、行列だらけの世界でございました・・・。


30分以上前から並んで、なんとか座ることはできたけど、もう通路までいっぱいいっぱいで超満員。


でも・・・日本人ってスバラシイですよね・・・なんていうか、基本的にはモメもせず粛々と行列を作る姿に、真面目に感動しました、うん。


というわけで、「並ぶ&待つ」の旅でしたが、疲れたけれどエンジョイできたかな~と思います。


もっとこういう歴史物の展覧会を、じゃんじゃんやっていただきたいな~としみじみ思いますね~。


マニアックかと思っても、ああやって60分待ちするほど人が来るわけだから(汗)、やって損はないと思うのですよ。


文化系のエライ人たち!ぜひぜひ前向きに検討してたもれ~!



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日11/28(水)のエアロバイク★              

 時間:30分  距離:13.10km

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


シー&大徳川展の旅 1



と、いうわけで、送ればせながら旅日記ですよ。


東京ディズニーシー&大徳川展の旅という、
何とも不可解な組み合わせでございまして、前後編の2回に分けてお伝えいたしまする^^;


まぁ何度も言いますけど、三連休の後半に、よりによって「そこは混むだろう!」という場所を選んで行ってるわけですから、とにもかくにもまずは「混んでいた」という表現しかしようがありませんのです。


しかも前日の夜中に突然体調を崩しちゃうし・・・。


でも七転八倒しながらも「新幹線のチケットもとってあるし!ホテルも予約してあるし!」と気合で復活(笑)。


何とか無事に出発することができました。


初日は久々のディズニーシーへ。


この季節でもまだ張り切って8時に開園してくれちゃってるので、こちら発の新幹線は、
始発ですよ、始発!


夜空にお星さまがキラキラする中を、一路東京へ。


で、京葉線の中ですでに「8時15分より東京ディズニーランドは
入場制限を行っており・・・」みたいな放送が流れるわけですよ^^;


シーは大丈夫、というので、リゾートラインの切符売り場に行ってみたら、見たこともない大行列orz


なんとか購入してリゾートラインに乗って、シーの入場口にたどり着いてみると・・・アレ?


そんなに行列ができてないよ・・・?


ランドからシーへの流れは、それほど多くなかったようで・・・シー派の我が家はウレシイようなサミシイような^^;


入場しちゃえば、あとはどこもかしこもクリスマス一色のキレイな景色を大満喫(写真がなくてスミマセン(^^ゞ)。


ショップもクリスマスグッズだらけ。


戦利品はこちらでございます ↓


Disney2_2

やはり外せないのがリース。ミッキー型の電球が電池で光る仕様。









Disney1_2
ツリー用のオーナメント。今年はこのタイプのミキミニがイチオシらしい。









Disney3_2 ってことで、出産を控えた友達へのプレゼントに、このタイプのぬいぐるみを。まだ性別がわからないので、男女どちらでもOKなよう(笑)ミキミニどちらもお買い上げ。






Disney4_2 こちらは実家の母に。中身のお菓子を食べた後に、たぶん飾ってくれると思うので。






お土産を買う頃にはさすがに大混雑になっていて、
ショップは阿鼻叫喚の世界でしたが、カゴを持った相方を列に並ばせておいて、店内を駆けずり回ってはグッズをカゴに入れる、という荒技でなんとか乗り切りました^^;


ショーも一通りは見たし、美味しいモノも一通り食べたし、すっごい寒かったけど(泣)天気はめちゃくちゃ良かったので、満喫度は十分☆


で、前日の体調不良もあるので、少し早めに切り上げて、グランスタの下見へ(笑)。


20時頃だったので、それほどは混雑しておらず、まい泉のカツサンドと豆狸のいなり寿司を夜食として調達。


で、ホテルへ。


結構ギリギリに予約したホテルだったので、かなり今ひとつではありましたが、夜食をおいしくいただいて、倒れるように眠りにつきました。


ということで、二日目の大徳川展の顛末については、また明日~☆



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日11/27(月)のエアロバイク★              

 ちょっとおでかけしたのでお休みでした~

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

「しゃばけ」観ましたよ



「しゃばけ」、観ましたよ~^^


うん。


良かったのではないでしょうか。


少なくとも、早送り大スキっ子のワタクシが、ほとんど早送りをしなかったという事実だけでも、観る価値はあったなぁと再確認(笑)。


原作とはところどころ違っていましたが、まぁ許容範囲内かな。


シリーズ化する気満々のようなので、一つ申し上げたき儀が。


・・・一太郎を、もうすこ~しだけ、活発にしておくれでないかい?


確かに一太郎は病弱で、すぐ寝込み死にかける困った坊ちゃんではありますとも。


でも、一太郎のこころの働きは、並みの健康人の何倍も優れているのですよ。


日限の親分だって、この若だんなは体は弱いけど性格は大胆だししっかりしてるって思ってるしね。


他人に対する気働き、事件に対する推理力、一太郎はどれも人一倍強いのです。


だからこそ、一太郎のジレンマ・・・
体はあんなに弱いのに、こころは必要以上に鋭く働いてしまう、というジレンマが、我々のココロを強く打つのだと思うのです。


そこんとこがね~・・・今回のドラマでは、ちょっと弱かったかな~と思うのですよ。


一太郎のキャラクターが、ひたすらにおっとりな感じに設定されている気がして。


事件の推理も鈴彦姫あたりがどんどん進めちゃってるし、若だんなの頭の良さがあんまり伝わらない感じがして、じれったかったな~^^;


もっと、体は弱いけど肝の据わった、クレバーな若だんながいいなぁ。


でもとりあえず第一弾をこのキャラで作っちゃったからな~・・・第二弾で急にしっかり者になるのもヘンだよね?


う~ん・・・でもできれば徐々に、軌道修正していただきたいかな~と。


脇を固めるみなさんは、良かったと思いますよ~。


おたえさんは、イメージではもっとはかなげな感じだったんだけど、真矢さんのきりっとした感じも結構イイかも^^


仁吉は予想通りピッタリハマってたし、佐助もごつい感じがちゃんと出てて良かったと思います。


佐助が風呂炊きしながら若だんなに話しかけるシーンは、かな~りうるっときてしまいました・・・短いシーンだけど、佐助の切ない怖れの気持ちがずっしり伝わってきた気がします。


あ、あとど~でもいい話としては、最初ナレーションを聞いたとき
「あ~吉行和子だな~」と思って、ず~っと違和感なく聞いていたら、途中で十朱幸代が出てきてびっくりΣ(゚Д゚)


言われてみりゃあこの声は十朱幸代でござんした(笑)。


あ、あとね~、松之助兄さんね。


相対評価ではありますが、岡田くんはやっぱり演技がウマイ!と思いました(笑)。


荷車に桶を積むだけとか、ほとんどセリフがなかったのに、松之助兄さんの誠実な雰囲気が伝わってきたような。


ああ!あと鳴家ね!


最初見たときはかな~りびっくりしたよ・・・原作のイラストに馴染んでいたので、もうちょっと近づけてもらえたらうれしかったけど・・・まぁでもだんだん見慣れては来たので、良しとします、ハイ^^;


あっあとね!今気づいたんだけど。


もしかして・・・佐助も仁吉も、「若だんな」って呼んでなくない?


「ぼっちゃん」ってしか呼んでないよね?


えええ~!それはダメ~~!!


お願いだから「若だんな」って呼んで~~~!


・・・と、これくらいかな・・・?


あれも言いたいこれも言いたいって、どんどん出てきてしまうな~^^;


とりあえずはこの辺にしておきますわ。


なんと言っても、みんなの一太郎への甘やかしっぷりを、映像で見ることができただけでも十分満足です(「ご飯全部食べたのね^^」とかお札山盛りの神棚とか笑)。


第2弾、期待してまっせ~( ̄ー ̄)ニヤリ



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日11/26(月)のエアロバイク★              

 ちょっくら休ませてもらいましたぜ(江戸っ子風)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

おべんとう@グランスタ



三連休の後半、東京ディズニーシー&大徳川展&東京駅グランスタの旅に出かけて参りました(組み合わせについてのツッコミはナシの方向で^^;)。


教訓。


連休に出かける場所はきちんと選びましょう orz


よりによってな場所を選んでしまった我々としては、ただもうひたすら
並ぶ!待つ!という修行をして参りましたよ・・・(泣)。


でもちゃんと満喫はしてきたので、またのちほど旅の感想をアップしたいと思います。


本日はとりあえず、グランスタで調達したお弁当をご紹介。


まずはやはり、相方セレクトの浅草今半の牛肉弁当 ↓


Bentou3








一口いただきましたが、お肉が柔らかくて美味!


揚げ物が好きな相方が追加で選んだのが、とんかつまい泉のヒレカツとメンチカツ(たぶん) ↓


Bentou4








結局食べきれず(というか健康の上からも、牛肉弁当と揚げ物を両方摂取するのは・・・)、本日の夕飯のおかずに持ち越し^^;


続いてワタクシめは、まずeashionのおかずいろいろ詰め合わせ ↓


Bentou1jog








グランスタについて下調べをしていたときに、とあるブログさんで紹介されていて、んも~絶対買う!と決めていたモノ。


こういうのって、一つ二つは外れがありそうなものですが、これは一つも外れナシ!


どれもおいしいの!


相方はローストビーフを一口食べて「今までローストビーフってそんなに美味しいと思ったことないけど、これはウマイね」と感激^^


他にも生春巻きやマリネやちっちゃなロールキャベツが入ってたりして、いろんな味が楽しめます。


他店に比べたら行列はしてなかったけど、他にもハンバーグ弁当とか種類もいっぱいあって、おいしそうでしたよ~。


で、おかずだけでは物足りないので、ご飯ものとしてこちら、豆狸のいなり寿司 ↓


Bentou2








「全種類1個ずつ!」とオーダーした詰め合わせです(他の方々も「全部2個ずつ!」とかって注文してました笑)。


実は前日も夜食として同じオーダーで食べていたのですが(笑)、いなり寿司大好きなワタシとしてはやはりお土産にも、と再登板。


一番右端の赤いのは、「赤豆狸」(グランスタ限定らしい・・・知らなかったけど)。


ええ~っと、黒糖を使ってるんだかなんだかで色が赤いんだそうです(いい加減情報でスミマセンm(_ _)m)。


他にも、わさびが入っててぴりりとするのとか、前日はなかった鶏そぼろとウズラの卵が入ってるのとか、5種類くらいあって、一個100円前後。


大阪発祥のお店なんだそうですね?


味が濃くて、甘くて、ワタシは大好きな味でした^^


・・・というようなラインナップで、帰宅後のディナータイムはおいしく更けていきましたとさ☆


本当はいつもスイーツ関係も抜け目なく買ってくるのですが、今回はその余裕は皆無でした^^;


各地がいかに混み混みだったかにつきましては、後日改めてご報告させていただきまする~。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日11/25(日)のエアロバイク★              

 お休みでした・・・一日17000歩くらい歩いたけどね!^^;

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


アクシデント大掃除



よくオジャマするブログのみなさまが、「ゆるゆる大掃除」を実践していらっしゃる中。


ワタシもまねっこしてみよう!と思いながらも、なかなか実践できないのは何故か・・・。


その理由が、わかりましたよ。


ワタシに合った大掃除法。


それは、
「アクシデント大掃除」だったんです!Σ(゚Д゚)


そう・・・考えてみれば、前々から予兆はあったのです。


先日の悪夢の水道工事・・・あのアクシデントの時も、今まで掃除をさぼっていた、あるいは物理的に掃除が不可能だった場所までも、隅々まで掃除することができました(というかせざるを得なかった^^;)。


例えば、キッチンや洗面所の床磨き、食器棚やキッチンワゴンの整理、作りつけの棚の中の整理。


それだけじゃなく、キッチンの流しや洗面台の「裏側」という、業者さんが本体を外さなければ絶対に手が届かない場所まで、なんでかわかんないけどせっせと磨きましたとも!(泣)


決して自発的にではなく、
やむにやまれぬ状態に追い込まれての大掃除


まさに、ワタシの
「追い込まれないとパワーが出せない」性質にピッタリの、効果的な掃除法なのです!(それって自慢なの・・・?)


そして、今回、またもやこの
「アクシデント大掃除」が再勃発


ヤツの今回のターゲットは、玄関・・・orz


玄関掃除・・・まぁテキトーに、ささっとホウキで掃いておけばいいかな~、こないだの工事の時に、業者さんも一通り掃いてくれたし~、な~んてすっかり油断していたのですが。


アクシデントは、生協さんのお届けの時に起こりました・・・。


冷凍品、冷蔵品、と受け渡しをしていたとき、うっかりワタシの手が滑り、
豆腐パックを玄関に落としてしまったのです!


バシャっと響き渡る音!凍りつくワタシ!(と生協さん^^;)


当然パックは割れ、中の水がびしゃ~っと・・・(泣)。


心配してくれる生協さんを笑顔で見送り、玄関を閉めてから、改めてがっくりorz


これは・・・水洗いしかないよね・・・?


というわけで、急きょ玄関のシューズラックなどを表に出し、
たたきを全面水洗い


・・・ええ、ええ、おかげさまでとってもキレイになりましたとも(泣)。


まぁなんていうか、カミサマが「おぬしはこうでもしないと大掃除などできなかろう」と心配して采配してくださってるんだと思います、ハイ。


次なるアクシデントは何か?そしてどこか!?


ああ~とっても楽しみだ~(棒読み)。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日11/22(木)のエアロバイク★              

 時間:30分  距離:13.27km  またまた新記録!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

ハリポタDVD



じゃじゃ~ん!


Harry1








『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』のDVDで~す^^v


昨日が発売日だったんですね・・・全然知らなかったんだけど、相方から言われて、おお、そうか!Σ(゚Д゚)


で、さっそく買って参りましたよ。


なんでだか、予約特典らしいグッズもいただいちゃいました・・・
予約してないのに


上の写真に、一緒に写っている何やらちっちゃいモノがそれなのですが・・・。


Harry2








なんじゃこれは・・・orz


え~と?動くデスイーター人形・・・「不死鳥の騎士団」ミニブックを水平に近づけると、デスイーターがくるくる回り出す・・・?


え~っと・・・わ、わぁ~、怖い!・・・か・・・な・・・?


デスイーター(死喰い人)って、ハリポタに出てくる、「名前を呼んではいけないあの人」に忠誠を誓った悪いヤツラたちのことなのですが・・・こんなところでくるくる回らされるとは夢にも思わなかっただろうな・・・。


死喰い人もタイヘンだね・・・。


ま、それはさておき、内容ですが。


え~、まだ、観ておりません、スミマセンm(_ _)m


なんせ発売日も忘れてたくらいなんで・・・実は、「不死鳥の騎士団」は原作もあまり・・・スキでは・・・^^;


ハリーのイライラっぷりに、読んでいるこちらまでがイライラしてしまってね~・・・一回しか読んでないから内容もうろ覚えだしな~。


までも、「不死鳥の騎士団」の映画に関しては、コドモよりもむしろオトナが楽しめる映画、とのレビューをあちこちで拝見してましたので、DVDは楽しみに観たいと思ってます。


いつになるかはちょっとわかりませんが、あまりネタバレにならない範囲で、感想が書ければな~と。


ま、とりあえずはデスイーター人形でもくるくる回してみますわ^^;



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日11/21(水)のエアロバイク★              

 時間:30分  距離:13.15km   おお、新記録!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

気づけない不便



先日の記事で、いかにも一工夫してまっせ~みたいなことを書きましたけれど。


実際、ワタシの生活には
「工夫」とか「ワザ」とか「発想の転換」とか、そういうものが皆無なのでございます(泣)。


例えばね。


・ お風呂の内蓋をシャンプーボトルの真横につり下げておくので、内蓋を取るたびにシャンプーボトルを引っ掛けて落とす


・ キッチンに新しい2段タイプの分別ゴミ箱を導入、でも手前にある大きな可燃物用ゴミ箱が邪魔をして、新しいゴミ箱の下の段が使えない・・・


・ 食器棚の上に買い置きの調味料や食料品を次々に置くので、在庫が良く見えず、あるモノをまた買ってきてしまう



・・・え~っと・・・ダイジョウブかな?ワタシ・・・orz


なんていうか・・・
「不便」を不便と感じ取れないんですね、どうやら(大丈夫か、オイ)。


あ~っもう!とかってイライラしつつ、それをどうやったら解消できるかな?と考える方にアタマが行かないのですよ。


一度「現状」になってしまうと、それをいかにガマンするか、という方向にばかり考えが向いてしまう。


あ、ヘンな工夫はするんですよ?


お風呂の内蓋をどうやったらシャンプーに引っかからないように取れるか、とか(笑)。


でも根本的な改善が、できない。


で・・・お気づきでしょうか?


上に挙げた例・・・キッチン・お風呂場って、先日の水道工事の際に業者さんが入った場所なんですね。


その時に、赤っ恥をかきながらいろんなモノを運び出す過程で、やっとやっと気づいたんです。


この現状・・・
すっごい不便じゃん?(遅!)


キッチンにはせっかく愛用のキッチンワゴンがあるのに、ど~でもイイものが乱雑に積み込まれているだけ。


ならば、ここをキレイにして、食器棚の上の買い置きしてあるモノを、見えやすいように入れてみたら?


で、実際やってみると・・・ワゴンの中身は半分以上がいらないモノ。


で、捨てたあとには、買い置きの品々がきちんと収まって、一目で在庫がわかるように。


ついでに、ワゴンがいっぱいのようなら、これ以上買い置きはしなくていいよ、というサインにもなるし。


ゴミ箱も、単純に新旧のゴミ箱の位置を入れ替えれば、新しいゴミ箱の下の段も余裕で使えるじゃん?


そりゃあ可燃物のゴミ箱は一番登板回数が多いので、手前に置いた方が使いやすいけど・・・でも、入れ替えてみると、全然モンダイないレベルなんですよね(苦笑)。


お風呂の内蓋は言わずもがな・・・ただ単に、つり下げる位置を変えればいいだけ。


・・・今までの不便はなんだったんだろう・・・( - -) トオイメ


たぶんね~、もっと他にも家の中にいっぱいあるんだと思うんです、この手の「不便」。


毎朝さす目薬を、なぜか身支度グッズのある場所から遠い、リビングのカゴの中に入れて置いたり・・・で、わざわざ移動して目薬さして、また鏡の前に戻ってくるとかね・・・さっそく改善しましたけど・・・。


とにかくなんとか感度を良くして、
不便さにイラッと来たらすぐに「なぜ?どうすれば変わる?」って思うように頑張ろう、と。


なんていうか・・・自分でもバカだなぁというか、情けないというか(泣)、こんなレベルでどうするんだ、と思うけど・・・ま、コレがワタシなんでね~・・・。


もっともっと上のレベルで、住みやすい工夫をしていけるようになりたいな~。


うん。


がんばろう!


まずは、他の人が見たら( ゚д゚)ポカーンとしてしまうような「不便」を、徐々に解消してゼロにしていけたらなぁと思います。


・・・他人に見てもらうのが一番気づけるのかなぁ・・・いつか毒舌な友人にでも見てもらおうかなぁ・・・ガクガクブルブル・・・



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日11/20(火)のエアロバイク★              

 時間:30分  距離:12.88km

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

CDドライブ破壊



とうとう壊れました、CDドライブorz


開閉がどうもぎこちなくてずっと心配していたのですが、トレイを開けて、入っていたCDを出そうとしたら、CDが下にカシャンとずれたのですね。


で、おおっと、とCDをトレイに戻そうとした矢先に・・・勝手にトレイが閉まりおったΣ(゚Д゚)


で、開閉ボタンを押して、トレイを出してみたら・・・下にずれたCDは、そのままトレイの奥に落ちてしまい・・・トレイは二度と閉まらず、CDは手が届かず・・・。


こ・・・これは・・・一体どうすれば・・・?


分解とか、できないっすよ(泣)。


せっかくCD-RWにフロッピーのデータを落とそうと思ったのに、作業を一個もしないまま、壊れちゃいました・・・。


やっぱりフラッシュメモリーを買うしかないか~・・・。


あああ、あとはどこも壊れませんように(-人-)


早く新しいパソコンが買えますように(それは祈ってもしょうがないような・・・)。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日11/19(月)のエアロバイク★              

 時間:30分  距離:13.04km

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

はつゆき



初雪が降りました!・・・たぶん(笑)


天気予報では降るぞ降るぞと盛り上がっていたし、ちょっと期待していたのですが。


朝起きたら、向かいの家の屋根の隅が、う~っすらと白くなっていて。


他の場所には全然雪の気配はありませんでしたが、どうやら初雪が降った(そしてあっという間に溶けた笑)ようです^^


本格的に、冬ですね~。


12月になったら、ブログのテンプレートをまた、始めた頃の雪の模様に変えようかな~と思っています。


原点でもあるし、snowでもあるしね(笑)。


みなさまからのあたたかいお祝いのお言葉に大きなパワーをいただいて、この冬も寒さに負けず元気よくブログを書きつづっていきたいと思いますp(^^)q


みなさまにも、あったかいパワーが届きますように!



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日11/18(日)のエアロバイク★              

 時間:30分  距離:13.11km

 初めて13kmを超えました!
 これもいただいたパワーのおかげかしらん^^

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

感謝感謝☆



昨日、アクセスが
10000ヒットを達成しました!


ブログを見に来てくださるみなさまには、本当に本当に本当~に感謝の気持ちでいっぱいです。


みなさま、本当にありがとうございますm(_ _)m


2月にブログを始めてから約9ヶ月、10000ヒットのペースとしては・・・かなり遅いほうかもしれません^^;


毎日のアクセス数も、他のブログの方々から比べたら、本当にささやかなものだと思います。


正直、訳もなく焦ったりした時期もありました・・・どうやったらアクセス数を増やせるんだろう、どうやったらもっと多くの人に読んでもらえるんだろうって。


皆さんのブログの中には、一日何百、何千ってアクセス数がある方もいらっしゃる・・・なんてことを知るたびに、しょんぼりしたり、焦ったり。


もっとおもしろい記事を書かなきゃ!・・・でもわたしにはこれが限界だし・・・ココロをつかめるようなおもしろい文章を書ける人がうらやましくてしょうがなくて。


でも・・・ブログを始めるときにいろいろな事態を想定し過ぎて何週間も悩んだくらい(笑)小心者なわたしには、このくらいのペースが一番性に合ってるのかもなぁと、最近しみじみ思うようになりました。


もちろん、まだまだ発作的に、アクセス数が気になったりはするのですが(汗)。


でも、今みたいに、なじみの方々が、なんとなく気が向いたときにふらっと立ち寄ってくださるような。


街の中にある小さな目立たないカフェのように、ほとんど知られてないけれど(笑)、こじんまりと、落ち着いてくつろげる、そんな空間でいられればなぁ、と。


いつかカフェをやりたいな~なんて、時折夢を語っておりますが、このブログがわたしにとっての最初のカフェなのかもしれません。



元はといえばパソコンが家庭に普及し始めた頃に、巷で話題の「ホームページ」とやらを作って、そこで自分の好きな本や映画やドラマを紹介できたら楽しいだろうな~と思ったのが始まりでした。


筋金入りの文系には、ホームページを作る力などなく、ただの夢に終わっていたのですが、何年も経ってから、ブログという手段ができて、こんなに手軽に自分の夢だったことが実現できるようになるとはね~・・・。


気軽にネットサーフィンができるようになって、いろんな方のブログを毎日毎日楽しみに読ませていただくようになって、だんだんウズウズしてきてしまって。


とにかく小心者なので、ものすご~く悩みましたが、ブログを始めてみてほんとに良かったです^^


好きな本や、映画や、ドラマや、インテリアのことを好きなだけ紹介できて。


時々はグチや弱音などのココロもようを書いてしまうこともあるけれど。


でも、そこにもまた、あたたかいコメントを寄せてくださる方々がいらして。


ああ、ブログの魅力ってこういうところにあるんだな~って、実感しています。


自分のブログを延べ10000人の方が読んでくださったなんて、夢みたいな数字ですよね~( - -) トオイメ


最近は、ブログタイトルで謳っているヨガのことを全く書けていないのが心苦しいところ^^;


地道に続けてはいるのですが、地道すぎて、ネタにならないorz


タイトルの「うちヨガ」の部分を「うちカフェ」にでも変えようかな~と思ったり、いやいや、カフェっぽい記事だってそんなに書いてないじゃん?と思い直したり。


それから、時々書くココロもようを、ちゃんと新しいカテゴリに分類した方がいいかなぁ、とも考え中。


そんなこんなの、タイトル通りにいかない何でもアリのしっちゃかめっちゃかなブログではございますが。


これからも、好き勝手なことをつれづれなるままにそこはかとなく書きつづっていこうと思います。


読んでくださる方々、一見さんも、常連さんも、本当にありがとう!そしてこれからもなにとぞよろしゅうお願い申し上げまするm(_ _)m



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日11/16(金)のエアロバイク★              

 時間:30分  距離:12.85km

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


ちょっと一工夫



というか、ど~でもいい一工夫というか^^;


えー、皆さんご存じのように、活字中毒なワタクシ。


手元には常に、本や雑誌や新聞がございます。


しかも、気分によって読み分けたりするので、どんどん手元に溜まってくる(汗)。


そう、こんな感じに・・・ ↓


Bookmagazine









これはまだまだイイ方です^^;


で、こうやってオットマンの上に本や雑誌を置いてしまうと、「足を置く」という本来の目的に使えなくなってしまうわけで。


なんかこう、ソファに座ったまま本や雑誌が取れるような、それでいてジャマにならないような、いい収納法がないかな~。


で、記憶をたどっていくと・・・どこかで見たのですが、ソファのアームの部分にぱらりと引っ掛けて使うような、マガジンラックみたいなのがあったような?


あれイイよな~、売ってないかな~。


で、あれこれ検索してみたものの・・・なんて検索したらいいのかわからなくて・・・「アーム ラック」でも無いし、「ソファ ひじ掛け 収納」でも無いし、「いす 収納 小物入れ」でも無いし・・・結局、該当商品は、ナシ。


しかし、あきらめの悪いワタシはさらに考えました。


昔フェリシモで買った、椅子カバー。


背もたれに掛けてポケットにいろいろ収納できるようになってて、結構役立っているのですが、これが一つ余っているのですね。


これを使えないかしらん?


Chaircover1








ただ、ご覧の通り、ポケットの間にミシンがかけてあるので、大きい方のポケットでもB5サイズがやっと入るくらい。


雑誌を入れるには・・・
糸を外すしかあるまいよ( ̄ー ̄)ニヤリ


で、リッパーでちまちまと糸外し(笑)。


こういうね~、
思いついたらあんまり考えずにやってしまうところがB型なのかな~(笑)。


失敗したらどうしようとかよりも、まずやってしまえ~!ってところがね。


とりあえず今回は、無事に(笑)大きなポケットが2つ出来上がり。


こんな感じでソファのアームに掛けてみました ↓


Chaircover2









ちょうどアームにぴったりのサイズで、横に付いたゴムのおかげでずれたり落ちたりもナシ。


雑誌もちゃんと入ったし、網目状のポケットの方にはテレビリモコンやらちょっとしたモノも入れておけそう。


もちろん、普段は目に入らないように、反対側(壁側)のアームに取り付け直しました。


ま、なんせリサイクルなのでモノはよれよれだし、あんまりインテリア的には美しくないかもしれません(汗)。


でも、床の上に新しいマガジンラックを置くよりは、掃除もしやすいし目立たないし取りやすいし、ワタシ的便利度はかなり高いです^^


しかも買わずにリサイクルしたってことで、満足度も↑(笑)。


唯一の心配は、本や雑誌の重みで、思ったより早く壊れてしまうのではないかということ^^;


それまでにどうか、各メーカーさんで、類似商品を開発して~!




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日11/15(木)のエアロバイク★              

 時間:30分  距離:12.71km

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



左手でマウス



ワタクシ、生まれも育ちも生粋の右利きでございます。


でも・・・パソコンのマウスを動かすのは、圧倒的に左手なのですよ^^;


もとはといえば、うち仕事を始めたのがきっかけ。


とにかくひたすらペンで文字を書く仕事なので、最初の頃はペンを持つだけで痛くて泣けてきたり、右手に力が入らずペンを持てなくなったりしたことも。


段々とコツがつかめてからは、それほどひどい痛みに襲われることもなくなりましたし、そもそも腱鞘炎になったこともないので、まあ痛みとしては軽い方なのだと思います。


でもできれば、仕事中は右手を大事にしておきたい。


ネットサーフィンで、カチカチカチカチマウスをクリックしまくるなんて~のは御法度中の御法度(実際痛くてできなかったりもするし)。


でもでも、仕事の合間にネットをさまようのは、何よりの気分転換。


う~む( ̄~ ̄;)


で、開発(?)したのが、
左手でマウスを動かすこと。


普段は使わない左手だけに、こういうときに動かすと脳も活性化されるかな~とかっていう、年寄りのようなもくろみもあったりして(左右のクリックが判断しづらいので、確かに脳の刺激にはなってるような気もする^^;)


というわけで、、我が家のパソコンデスクには、
左右両方にマウスパッドがあります(笑)。


Pad









左はワタシ用の、ミッフィーのマウスパッド。


右は相方用の、100均で買ったマウスパッド(酷)。


お互いいちいちマウスの位置を変えなくちゃいけないのが面倒ではありますが、ワタシとしては快適に使わせていただいております。


右手も疲れないしね。


・・・と思ってたら、最近マウスを扱うたびに左手が痛いんだよな~・・・使いすぎ?
ネットさまよいすぎ?


えええ~・・・でもなぁ~・・・こればっかりは、やめられないのよね・・・ヽ(´ー`)ノ




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日11/14(水)のエアロバイク★              

 お休みなり。でも今日は漕ぐぞ~!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


シナモンロール再び



シナモンロール、リベンジしました!(笑)


ずっと前に初めてシナモンロールを作ったときの写真が、こちら ↓


Cinnamon








・・・ええ、ええ、何も言わずにそっと肩を抱いてやってください(泣)。


このころはまだペストリーボードもなく、ねばねばねばねばくっつく生地に翻弄され、くるくる丸めるはずがスキマだらけのカナシイ出来上がりに。


ペストリーボードを買ってからは、いつか必ずリベンジを!とチャンスをうかがっていたのですが、なかなか時間がとれなくて。


で、ついに先日、リベンジを果たしましたですよ。


Sinamonroll  








どう?どう?


幾分かマシになってるでしょ?(笑)


一応くるくる丸まってるでしょ?


さすがに2回目なんで手順もわかって手早く作れたし、やっぱりなんと言ってもペストリーボード様のおかげでさぁ(江戸っ子?)。


ちょっと打ち粉をすればもうくっつかないし、大きめだからのびのびと生地を伸ばせて、気持ちよく作れました。


え?味?


・・・変わんないです、全然。


ま、見た目が良くなっただけでもヨシとしよう!


これならよそさまにもプレゼントできるかな~・・・とりあえず、実家にでも持っていってみるか(実験台^^;)。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日11/13(火)のエアロバイク★              

 お休みでした。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


データのお引っ越し



先日、フレッツ光にしたとたんに、際だってしまったパソコンの不調。


もうずいぶん前から、うなったり止まったり、果ては
CDが出て来なくなっちゃったり(!)などという数々のキケンと隣り合わせだったしなぁ・・・。


前回パソコンを買い換えたときには、古いパソコンのいろいろな不調のサインを気に留めずにいたら、いきなりおシャカになってしまい、
ほとんどのデータを救出できなかったという苦い経験が。


あの二の舞は踏むまい、と固くココロに誓ったので、今回は気がはやって仕方ありません。


早くなんとかせねば、またデータが吹っ飛んでしまう~(>_<)


とりあえずパソコンの方は年末商戦まで待ってみるとしても、データの方は徐々に引っ越し準備をしておかねば。


しかし。


いざデータの取捨選択を始めてみると、前回の買い換え時よりも格段にデータ量がアップしていることが判明。


前回は、CD1枚で引っ越しができたのに、今回はそれじゃあとても足りません。


ちなみにこちらが、前回の引っ越しデータ&今までのバックアップデータ ↓


Cdrom








このCD-RW、5色セットでかわいいのでお気に入りだったのです(しかし4色しかない・・・あと1色はどこへ・・・?)。


これ1枚で700MBなのですが、これで済まなくなってしまった一番の理由はやはり、音楽データ。


前回の引っ越し時にはまだiPodを持っていなかったし、音楽データなんてほとんどなかったのですが、今回は少なくとも3.2GB程度のデータを移動しなきゃならないようで。


プラス、デジカメ画像やら文書やらとなると、CDが何枚あればいいんだ!?って状態になってしまう。


で、とりあえず記録メディアについていろいろ調べてみたら。


320GBの外付けハードディスクが1万円で売られているのを発見。


320ぎがばいと・・・?


え~と、それって、うちのパソコンのハードディスクの容量より大きいよね・・・?


それが、1万円・・・?


・・・時代の進歩はめざましいのう・・・( - -) トオイメ


これさえあれば、データの取捨選択なんて言ってないで、ぜ~んぶこいつに移動しちゃって、あとで新しいパソコンにまたぜ~んぶ戻せばいいじゃん?


よし、問題解決だ!




って、コラ!


・・・いやいや、ちゃんと取捨選択はしますよ、ハイ・・・。


で、時代の進歩にびっくりしてたら、もう一つびっくりしたことが。


・・・もう、世の中、
フロッピーディスクは用ナシなのね・・・orz


今のパソコン買うときも、わざわざフロッピーディスクドライブをオプションでセットしたんだけど、今度買おうかな~と思ってるパソコンには、そもそも、オプションが、ナイ。


マジですか(泣)。


そりゃあもう今は使わないけどさ~、昔の仕事のデータとか、フロッピーディスクに入ってるのはもう読めないってこと~?


いやいや、そりゃ使わないのはわかってるけどさ~、やっぱりなんていうの?自分の仕事の足跡じゃん?残しておきたいじゃん?


思い出じゃん?
成長の記録じゃん?(コドモか)


・・・しかたねえ、これも引っ越しか・・・。


で、フラッシュメモリーとか見てみると、これも一昔前の256MBのと同じくらいの値段で、今は1GB、2GBが買えちゃうのね!


よっしゃ、これも買いだ!


・・・と思ったけれど、1GBって・・・フロッピーディスク
1000枚分くらいなのね・・・?


えーと、そんなに、仕事の足跡は、ナイからorz


てか、上の写真のCD1枚で全然余裕じゃん?


・・・なんかはなはだ不本意なのですが、これも問題解決ってことで。


ま、あとは暇なときに徐々にデータをコピーしてけばいいだけですね。


・・・ってこれがまた、こういうときに限って仕事が立て続けに入ってるんだよな~・・・。


日々の小掃除をしっかりやって、師走の大掃除は回避だ!と思っていたけれど、どうやら、パソコン内のお掃除は、年末までがっちりかかりそうです・・・。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日11/12(月)のエアロバイク★              

 お休みなり。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



HBでチーズケーキ



ホームベーカリー(HB)で、チーズケーキを焼きました^^


Cheesecake








ちょっと色が濃いめなのは、お砂糖がてんさい糖だから・・・かな?


ま、あくまで家で食べるだけなので、普段着仕様で。


クリームチーズを一箱どーん!と、あとは牛乳・砂糖・卵・バター・コーンスターチ・レモン汁でシンプルに。


なので、
チーズがとっても濃厚~☆


チーズ好きさんにはたまらないチーズケーキだと思います^^


HBって、パンだけじゃなくてケーキも焼けるタイプもあるのですが、付属のレシピにはたいてい粉モノのケーキしか載っていないんじゃないかしらん?


それはそれでもちろんオイシイのですが、粉モノのケーキはふつうにオーブンで作っちゃった方が早いような気がして(笑)。


それに、材料のアレンジも、ボウルで混ぜたりした方がしやすいし。


とにかくめんどくさがりやのワタシとしては、作るのも後かたづけをするのも、ラクな方にどんどん流れていってしまうので、自然とHBでのケーキ作りはあまりしないようになりました。


ただし、チーズケーキだけは例外。


クリームチーズを混ぜたあとのボウルを洗うのは大変そうだし(やったことはナイけど)、ボウルから型に移すときにボウルに生地が残っちゃいそうでもったいないし(せ、セコイ^^;)、型からケーキを外すのも大変そうだし(これもやったことナイけど・・・イメージばっかりだな)。


で、HBを買ったばかりで浮かれてあちこちのブログを探索していたときに、すっごくおいしそうなオリジナルレシピをたくさん紹介してらっしゃるブログを発見して、その中で紹介されているチーズケーキのレシピのシンプルさに感動^^


チーズが大好きだという方なので、チーズが最大限に生かされたレシピになってるんだと思います。


ちなみに、クックパッドにもこのレシピが載っているので、ご参考までに・・・↓

レシピ ホームベーカリーで作るベイクドチーズケーキ by ちぃず



大ざっぱに手順を紹介すると、クリームチーズをレンジでチンして少し柔らかくして、HBのケースに入れ、砂糖と一緒に少し混ぜ混ぜ。


で、いったん止めて、残りの材料を入れて、あとはケーキコースでお任せ(ほんとに大ざっぱな説明でスミマセン^^;)。


1時間くらいで焼き上がります。


なめらか~にキレイに焼き上がるし、
外側はパリッと中はしっとり、濃厚チーズがたまりません!


ケースから出すときだけ少し慎重にすれば、するっと取れてあとはケースの中もわりとキレイなので、いつものように洗って終了。


こびりついた~とか固まって取れない~とか、そういうことが全然ナイので、ほんとラクですよ~。


このケーキには相方にも大好評で、二人であっという間に食べ尽くしてしまいます。


わたしも、チーズは偏頭痛に良くないと知りつつ、止められなかった・・・。


あ、でも今月は偏頭痛の波は来なかったので、大丈夫^^v


ま、それよりも体重の方がよっぽど心配ですわ・・・(汗)。


Panasonic ライスブレッドクッカー ホワイト SD-RBM1000-W



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日11/11(日)のエアロバイク★              

偏頭痛は大丈夫でしたが、仕事が入ったのでとりあえずスタートダッシュのためにお休みしました。早めに終わらせて、スッキリ漕ぎたいなぁ~

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

テーブルの裏に



え~、ワタクシもようやくやってみました、テーブルの裏にティッシュケース^^


Tissuecase1








以前に、ペガサス娘さんが実際にやってらっしゃる写真をブログで拝見して、これはやってみなくっちゃ!といたく感銘を受けてから・・・
早何ヶ月・・・?


実行すればテーブルまわりが確実にスッキリするのはわかっているのに、なかなかおみこしがあがらずにいたのですが。


その間にも、リビングテーブルを新しくしたり、あれこれと配置を換えたりと変化の波が押し寄せて。


ふと気づくと。


ダイニングテーブルの上のTVリモコンが、反応しづらくなっている!


どうやら、リビングテーブルの高さが以前より高くなったので、その上にティッシュケースを載せると、ちょうど
ティッシュがテレビへのリモコン電波を遮る高さになってしまったようなのですよ。


これ・・・まぁ非常にどうでもいいっちゃどうでもいいことなのですが(笑)、ダイニングテーブルの上で仕事をするワタシにとっては、テレビのチャンネルを変えるときにいちいちリモコンの高さを調整するのは実に面倒なのですよ。


できれば、テーブルの上に置いたままチャンネルボタンをピッと押して、さくさくチャンネルを切り替えたい。


・・・と、こんなどうでもいいような理由から俄然やる気が出たワタシ(笑)。


さっそく、ペガサス娘さん推薦のコマンドフック(←クリックするとコマンドフックのHPにリンクします)をゲット。


たまたま文具売場で、透明なフックが4つ入ったパッケージを発見(これね~、HPには載ってないんだけど、透明で目立たなくてイイ感じなんです)。


で、上の写真を見ておわかりの通り、計測なんぞすることもなく、実に大ざっぱにぺたぺたっと貼り付け(位置がバラバラだし汗)。


一時間待ってから、これまた大ざっぱにざっくり平ゴムを取りつけて、できあがり~。


ちなみに横(というか、下)から見ると、こんな感じです(お気に入りのクリッパンと新調したルームシューズも参加してます。かわいいっしょ?(^^ゞ) ↓


Tissuecase2









テーブル自体が低いので、床にはいつくばればやっと見えるくらい。


ふだんの生活での目線なら、全然見えません。


おかげさまで、テーブルの上はスッキリ!


リモコンの電波もバッチリ届きます(笑)。


帰ってきた相方は、テーブルの裏を見てかなり動揺してましたが(なんのカラクリだ?と思ったらしい笑)、まあ慣れれば使うには問題ないでしょう。


それにしても、コマンドフックってほんとに便利だわ~。


いろんな形や用途があるし、なんせ剥がしたあとが残らないっていうのが安心・便利。


これなら、今までは躊躇していたあの場所に使えるかも・・・みたいに可能性がどんどん広がるのがありがたいです。


ペガサス娘さん、教えてくださってアリガトウ!m(_ _)m


師匠を見習って、どんどん活用していきま~す∠( ̄ー ̄)



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日11/8(木)のエアロバイク★              

 生理痛のためお休み。

 ということは、このあと2,3日は偏頭痛でお休みのパターンだなぁ

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

光!!



フレッツ光、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! (←これやってみたかったの笑)


おかげさまで、フレッツ光を導入することができました!


設置自体は、業者のお兄さんが5分程度でさくっと終わらせ帰っていったのですが、設定はなかなか手間取りまして。


あんまり詳しい仕組みがわかっていないのですが、とりあえずADSLのときは、Internet Explorer(以下IE)をクリックすれば自動的にネットに接続してスタートページが立ち上がったのですよ。


ところが、光にしたら、IEを立ち上げても「ページが見つかりません」とおっしゃるばかりで、ネットに接続できてない感じ。


で、試行錯誤の末、サポートセンターのおねえさんに聞いたところ、まず「フレッツ接続ツール」という、新しくインストールしたソフトを立ち上げてくださいな、と。


で、その中のアイコンをクリックするとネットに接続しますよ、と。


で、そのあとIEを立ち上げてくださいな、と。


そうするとページが見られますよ~、とこのようにおっしゃるわけです。


つまり、今までのように直接IEを立ち上げてもネットには接続できません、まずネットに接続してからIEを立ち上げてね、というわけで。


なるほどなるほど~。


でもね?


「フレッツ接続ツール」ソフト(+回線診断ツールなども)をインストールしたせいなのかな~?
なんだかパソコンが重くなっちゃったよ?


もともと入れてたウィルス対策ソフトと、今回入れたモロモロのソフトが立ち上がるまでに、エライ時間がかかるんだよね?


・・・結論。


ネットに接続したあとの動作は少しは速くなったけど、ネットに接続するまでの動作が結構遅くなっちゃった。


orz


プラスマイナス・・・ゼロどころかマイナ(ry


・・・ごほごほっ・・・ま、まあ、
接続しちゃえばあとはサクサクなんで、使い心地はイイです、ハイ。


光にしてよかったな~としみじみ感じてはおりますですよ^^


しかしこれは・・・やはりハードもそろそろ潮時なのかなぁ・・・。


3年前に買ったときは、それなりに高性能だったんだけどな~・・・最近じゃなんだかハードがうい~~んとかって唸り声ばかりあげてるしな~・・・コヤツの能力的には荷の重い作業が続いているのかな~。


とりあえずデータが吹っ飛ぶ前に、バックアップを取っておかないとね。


ああ・・・データの引っ越しとか考えるだけでもめんどいな~^^;


なんかこう、パソコン引っ越し屋さんみたいな人いないかしら・・・で、いろんな配線とか、ネットの設定とかもみ~んなやってくれたらいいなぁ・・・( - -) トオイメ


な~んてことを夢見つつ、とりあえずパソコンの下見を開始してみたいと思います。


あれを使うと次はこれが必要、みたいに、どんどんモノの連鎖って起こるものなのね・・・。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日11/6(火)のエアロバイク★              

 時間:30分  距離:12.49km

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


『御宿かわせみ』読了



『御宿かわせみ』、ようやく全巻読み終わりました。


先日の記事では、内容についてあまり触れていなかったので、今日はあらためて『御宿かわせみ』についてのわたしなりの感想をとりとめなく。


御宿かわせみ〈新装版〉 (一) (文春文庫) 御宿かわせみ〈新装版〉 (一) (文春文庫)

著者:平岩 弓枝
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する



ドラマでご覧になった方もいらっしゃると思いますが、『御宿かわせみ』は江戸末期の大川端、深川、八丁堀が舞台。


同心だった父を亡くし、女手一つで「かわせみ」という宿を切り盛りする主人公るいと、その恋人で与力の次男坊である神林東吾を中心にした短編集です。


一つのお話にたいてい一つの事件が絡まっていて、「かわせみ」の宿泊客に関係した事件だったり、東吾の親友の同心から持ち込まれた事件だったり。


スッキリ解決するときもあり、余韻を残して終わるときもあり、捕物帖・・・というよりは、人情物の色合いが濃いように思います。


ドラマがきっかけだったせいか、江戸の街並みや宿の様子が映像として浮かびやすくて、それもハマってしまった一つの要因かもしれません。


まず「かわせみ」がね~、泊まってみたいな~と思えるような、しっとりした情趣にあふれた宿なのですよ。


帳場では、るいの父の下で岡っ引をつとめていた嘉助さんが、番頭としてさりげなく客に目を配りながら、しっかり宿を守っているし。


女中頭のお吉さんは、そそっかしくておしゃべりだけど、情に厚くてお客あしらいも上手だし、女中たちへのしつけもしっかりしてるから居心地良さそう。


板場のみなさんも、えびしんじょのあんかけやら茄子の田楽やら鯛茶漬けやら鯉のあらいやらを手早く作って、突然訪ねてきたお客にもひもじい思いをさせないし。


文章の端々から、もてなしの良さ、食事のおいしさ(当時朝食を出す宿はまれだったそうですが)、部屋の清潔さ、働き手の気持ちよさが偲ばれて、しっかりした良い宿だなぁ、ってなんだかうれしくなってしまう。


で、それが、女主人であるるいの人物像につながってくると思うのですよ。


鬼同心の娘、武家の娘として、茶道やお琴など一通りのたしなみを身に付け、身に危険が及んだときは小太刀も使うしっかりした芯のある美しい女性。


面倒見がよく、涙もろくて、でも肝心の所はちゃんと押さえて出しゃばりすぎたりしない、勘の良さ。


いずれ神林家を継がねばならない東吾との報われないかもしれない恋に、悩み傷つきながらも、それを心に秘めて表に出さない強さ。


それでも、女性によくもてる東吾には焼かなくていい焼き餅をやいて、拗ねたりつんとしてみたり、逆にそれが思いがけない色っぽさを東吾に感じさせたりする女らしさも十分。


なんというか・・・凛としていて、でもどこかに柔らかさのあるるいの雰囲気が、そのまま「かわせみ」という宿の雰囲気になっているのではないかしら。


そこに、恋人の東吾が始終入り浸ることによって、東吾の持つ明るさ、屈託のなさ、おおらかさが、「かわせみ」にさらにいい影響を与えて風通しをよくしている感じ。


そう、東吾はね~、ほんとに理想の男性ですよ。


幼なじみのるい一筋で、ま、そりゃモテるんで余所で何もないとはいいませんが(笑)、でもるいのためになることなら何でもしてあげたい、という年下男のいじらしさ^^


ふだんはのんびり、「かわせみ」に入り浸りつつ、自邸では父代わりの兄やおっとり優しく美しい兄嫁とも仲良く暮らしていて。


でも、剣を持たせりゃ「春風駘蕩の剣」と言われ(あら、磐音の居眠り剣法みたいね^^)、向かうところ敵なしで強い正義感の持ち主で。


いったん事が起こると、親友の同心・畝源三郎と一緒に江戸の中を縦横無尽に駆け回り、鋭い勘を働かせて、事件解決に一役買う。


下の者にはざっくばらんにべらんめえ調で親身になって話しかけて警戒心を持たせず、上の者には折り目正しく、でもいつのまにか懐に飛び込んでしまう。


時には「かわせみ」のみんなを巻き込んで、煙に巻きつついつの間にか事件を解決してしまったり。


茶目っ気のある小芝居を打って相手を油断させ、何もかも白状させてしまったり。


なんかね~、四角四面ではない、人の心の機微に通じた言動が、東吾の最大の魅力だと思うのですよ。


人懐っこく洒脱で、でも女性関係はちょっぴり野暮で(笑)、友情に厚く、周囲の人々を愛し思いやることのできる人。


こういう男の人って、ほんっとにいいなぁ~( - -) トオイメ


あ、でも、東吾の兄の道之進さまも、弟思いで仕事はバリバリ、愛妻家でしかも役者にしたいような美男だそうで、これまたうっとり☆


それから、東吾の親友の源三郎も、堅物で仕事一筋だけど、優しくて思いやりがあって妻思いで、これまた捨てがたい。


いやいや、長崎帰りの医者である天野宗太郎も、飄々としていて、フェミニストで、淡々としているようで心に熱いものを秘めていてカッコイイ。


う~ん、迷うな~・・・(何を)。


一つ一つのお話は、なんせ捕物帖の流れなので、殺人や盗みはもちろんのこと人間の欲や愛憎をかなり露わに描写している話もあり、読後感は清々しいというわけには参りません。


「かわせみ」を取り巻く人々の清涼感がなければ、次の話に手が伸びないくらいかもしれない。


結局最後まで読み通してしまったのは、やっぱり「かわせみ」という宿にこころ惹かれたからに他ならないと思います。


宿のたたずまいも、人々のたたずまいも。


このお話、前半の主人公たちの子供たちの代に移り変わりながら、今もまだまだ続いています。


これからは、新しい巻が出版されるのをゆったり楽しみに待ちながら、手元にある『御宿かわせみ』を時々読み返していこうと思っています。


江戸情趣を味わいたい方、素敵な女性や凛々しい男性たちの活躍を楽しみたい方々、ぜひ一度味読あそばせ~^^



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日11/5(月)のエアロバイク★              

 所用によりお休みで。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


朝食トレイ



ず~~~っと前にも書いたような気がするのですが、ワタシの朝食はなんてったって
白いゴハン


なんせ、朝昼晩で一番食欲があるのが、なぜか朝。


たいてい朝はぐーぐーお腹が鳴って目が覚めます(健康だなぁ)。


なので、朝からフライ系の重いものを食べるのもわりと平気。


前の晩のおかずの残りがお肉系だったりすると、んも~うれしくてうれしくて(笑)。


白いゴハンにがっつりおかずで、たっぷり食べるのがシアワセ。


で、昼→夜とだんだん食欲がなくなって、ほんのぽっちり夕食を食べて、それでも胃もたれ気分になりながら布団に入ります。


・・・だから、朝お腹が空いてるのか・・・これは良い循環なんだろうか、悪循環なんだろうか・・・?


まあこんな感じでたっぷりめの朝食を取るワタシとは対照的に、相方は朝が一番食欲のないヒト(それがふつうか・・・)。


で、白いゴハンは重過ぎるというので、ここ1,2年はパン食にしています。


一応ホームベーカリーで手作りパンなのですが・・・「ええ~手作り~すごぉ~い」と思ってくださったアナタ、イイ人ですね・・・でも現実はキビシイのですよ(笑)。


ワタシの配合がまずいのか、気温などによって実にしばしば焼き上がりにムラが生じるのです^^;


ある時はふんわりま~るく膨らむのに、ある時は
ゴツゴツとげとげと岩のような焼き上がりに(汗)。


またある時は、全く膨らまずにぺっちゃんこでどっしりとした焼き上がりに・・・ドイツパン?ドイツパンなのか、これは?


こんなパンを黙って食べてくれる相方・・・アンタはエライよ!


で、せめてもの罪滅ぼしとして、バリエーション豊富な塗りモノを用意して、味をごまかしていただこう、とツマは企み考えました。


マーガリン、マーマレード、白桃ジャム、最近アヲハタで出しているクランベリー&ラズベリー、レモン&ママレードなどの合わせワザなどなど・・・。


これをトレイにセットして、テーブルの上にど~んと出して、あとはアズユーライクでお楽しみあ~れ☆


Breakfast









あ、もちろん、いくらでも思いのままに塗り替えられるように、バターナイフはふんだんにご用意してありますとも^^


この朝食セットのおかげで、朝のしたくもずいぶんラクに。


よく収納の本などで、朝食にいつも出すモノをトレイに載せてまとめておくと、それを出すだけで済むのでラクですよ~と書いてあったりしますよね。


実際やってみて、ほんとにラクだわ~と実感。


自分用に和食セット(ふりかけ、瓶詰めなどなど)も作って、朝はこの二つをテーブルに出すのが基本になっています。


今後の課題としては、よりオシャレなトレイにすることですかね~。


でもこれがなかなか・・・お手入れしやすい素材にしたいし、シンプルでなおかつ使いやすいデザインで、と探しているのですが、ムズカシイ。


ま、理想を言えば、アフタヌーンティーのスタンドみたいな、シルバーで段々になっていて・・・みたいなので朝食をいただいてみたりしたいですけど~・・・( - -) トオイメ


書きながら検索してみてたら、白木のトレイとか、柳のトレイとか、ワイヤーカゴとか、みなさんそれぞれ、お店やおうちで工夫なさってるのね~。


白い陶器のトレイとかもいいなぁ~・・・あっマリメッコのトレイとかも!・・・うう~む、なるほど~( ̄~ ̄;)


まだまだ勉強不足だな~・・・もっとオシャレに朝食が楽しめるように、日々研鑽を積んでいく所存でございます∠( ̄_ ̄)



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日11/4(日)のエアロバイク★              

 時間:30分  距離:12.57km

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


クリッパンのブランケット



もうここ何年か、ず~~~っと欲しかったモノ。


インテリア雑誌で見かけて、一目惚れして、でもどうやって手に入れたらいいのか、ずっとわからなかったモノ。


この冬、ようやく我が家にやってきました\(>▽<)/


Klippan2








KLIPPANのブランケットです^^


こんなふうにリバーシブルになってるんですよ~。


Klippan3








白クマとムース(トナカイ)の模様があるのですが、ワタシは断然ムースで。


白クマバージョンはもう少し薄いグレーなのですが、ムースの濃いめなグレーがなんとも冬っぽくてスキなんです^^


何年か前のインテリア雑誌で、冬のあったかリビング特集があって、すっごくステキな北欧風のリビングの大きなソファに、このムースのブランケットがふんわり掛けてあったのを見て、ほんとにほんとに一目惚れ。


この上なくあったかそうで、柔らかそうで、ムースの表情もかわいらしくて、北欧の香りがふんわり漂ってて。


これ、ほしい!!!


とは思ったものの、インテリア雑誌の実例写真なので、置いてあるモノのブランドや名前なんていちいち説明されてなくて。


となると、いったいこれは何物なのやら、どこで手に入れたらよいのやら、お値段はいかほどなのやら、全くわからず。


ここ何年もず~~~っと、写真を見てはうっとりし、ひたすらに恋い焦がれてきました。


似たようなデザインを見つけると、思わず購入を検討してしまい、でもやっぱりこのムースの顔じゃなきゃな~・・・とあきらめること幾たびか。


で、今年。


偶然にもベルメゾンのインテリアカタログで巡り会ったのです!


普段は買わないちょっとお高めのカタログ、そしてブランケット自体もやはりお高めのお値段。


でもでも、やっと巡り会えたんだもの!


思い切って注文して、我が家にやってきたムースくんは、思ったよりしっかり厚手で、置いてあるだけでもぽかぽか感いっぱいで、インテリアのグレードも心なしか上がった気がして(気のせい)、見ているだけでにっこにこ^^


寒いのはスキじゃないけど、ブランケットでぬくぬくできそうなしんしんと冷える夜が、ちょこっとだけ待ち遠しい今日この頃です。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日11/1(木)のエアロバイク★              

 時間:30分  距離:12.46km

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


11月のモチベーション



今日からもう11月なんですね~( - -) トオイメ


工事のためリビングに運び込まれ放置されていた食器棚は、なんとかキッチンに戻り。


ふつうにリビングでゴハンを食べられることが、こんなにもシアワセなことだとは思いませんでした(笑)。


あるべきはずのモノがあるべき場所にある、ということが、実はけっこうストレス解消に大事な役割を果たしているんですね~。


昨日決意を表明したばかりの毎日コツコツ小掃除計画は、目下着々と実行中です(てかまだ1日目だし^^;)。


これまたさっぱり気分になれて、気持ちイイことこの上なし。


来週にはいよいよふれっつの工事が入る予定^^


工事続きで、他人に家の中を見られるということによって、ある意味モチベーションがイイ感じに上がってるかもしれません(笑)。


さんざんだった10月末を乗り越えて、11月のスタートがイイ感じで切れたのはとってもウレシイです。


この調子で、のんびりのほほんと過ごしていこうっと☆



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日10/31(水)のエアロバイク★              

 工事の後始末で疲労困憊中orz 今日からまた再開します!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク