« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の記事

工事でヘコむ



非常に、ヘコんでおります・・・orz


水漏れ断水騒動、なんとか解決はいたしましたが。


水道管を調べるために、玄関の靴箱から本部屋、トイレ、洗面所、台所まで床板をはがすことになり。


突然やってきた工事のお兄さんたちと大家の奥さんに、
ありとあらゆる「見られたくない場所」を徹底的に暴かれました・・・(泣)


ホコリだらけの床の隅やら、棚の中にテキトーに突っ込んであった生活用品やら、整理し切れてない靴箱の中やらetc.etc・・・


モノを全部出してから床板をはがすことになるので、ありとあらゆるモノ(流し台や洗面台まで!)をとりあえず玄関外に出したり、リビングに運んだりするわけです。


で、すべての箇所で同時に運び出しが始まったので、「そこはワタシがやります!」が不可能になってしまい。


工事のおじさんに「ハイ」と脱衣カゴを手渡しされたり(しっ、下着とか見えてなかったよね!?)、大家の奥さんに「私も手伝います」なんて食器棚の上に山積みしてたホコリだらけのモノを運ばれちゃったり。


みんな~、開けないで~!さわらないで~!!


とは思うものの、みなさん早く工事に取りかかりたい気持ちなのはイタイほどわかるし・・・。


工事が本格的に始まる頃には、もう、恥ずかしくて情けなくて、ぺっちゃんこにヘコんでしまいましたorz


あとでやろうあとでやろうと先延ばしにしていた場所たちが、よりによってターゲットになってしまうとは。


ええ、ええ、見えないところをオロソカにしていたこのワタクシめがいけないのでございます(泣)。


工事中、リビングはこのような惨状になっており ↓


Koujityu








そんな中で、今さらながらに必死でホコリ取りをし、汚れを磨くワタシの姿がありました(泣笑)。


大家の奥さんには「ほんとにスミマセン、季節外れの大掃除になっちゃいましたね^^」と優しく声をかけていただきましたが、んも~恥ずかしくて「いや~ちょうどよかったです~」なんて返すのがやっと。


皆さんのブログで、大掃除じゃなく毎日ちょっとずつ掃除をしていこう!という記事をあんなに納得しながら読んだのに、
全く実行に移さなかったツケが、こんなところに廻ってくるとは・・・。


ちゃんとこまめに小掃除をしていれば、こんなハズカシイ思いはせずに済んだのに~!


夜までかかった工事の最後には、大家のおばあちゃんまで現れて、ちょっと掃除をさぼっていた排水口をのぞき込みながら「水が出たらここも洗っておきな~。なんでもかんでも流したりしないで~」と忠告まで受ける始末。


なんでもかんでも流してなんかいないです!!!


と言いたかったけれど、ピカピカの排水口ならいざ知らず、薄汚れた排水口を前にして、その言葉はあまりにも説得力が足りず・・・。


おまけに、様々な行き違いがあって、リビングに運ばれた食器棚、台所内で移動された冷蔵庫、外された食洗機たちが2日経っても放置状態。


現状復帰を待ちながら、いらないモノをじゃんじゃん捨てることにしました。


ゴミ袋はあっという間に2袋が満杯に。


こんなにいらないモノをため込んでたんだ・・・とガクゼンとしました。


これだけのモノがなくなれば、現状復帰した台所や洗面所はかなり使いやすく、掃除もしやすくなるでしょう。


まあね。


考えようによっては、先延ばしにしていた場所を強制的に整理・掃除することができて、よかったといえばよかったともいえます。


こんな恥をかきたくはなかったけどね・・・orz


今までも何度か書いてきましたが、ワタシは本当に掃除が不得意。


特に水回りは、どう気をつけても汚れてしまうので、憂鬱で。


四角いところを丸く掃くタイプだし、極度のめんどくさがりやだし、汚れが気にならない大ざっぱさもマイナスに働いて。


どちらかといえば、汚れをある程度ため込んでから、しょうがないな~やるか~と一気に片づけるタイプでした(無精でスミマセン・・・)。


でも、今回のことでよ~~~~~くわかりました。


見られたくない場所も、ある日突然見せなきゃいけない羽目になる、と。


いつ何が起こってもとりあえず見せられるように、最低限の整理と掃除はしておかなきゃいけない、と。


言うなれば、事故って緊急手術なんてことになったときに(経験アリ^^;)、ヨレヨレの下着でハズカシイ思いをしないように、アウターだけでなくインナーも毎日きちんと気を使いましょう、みたいなもので。


一度こういう経験をしてしまえば、イヤでも毎日やるようになるでしょう、きっと、うん。


ワタシみたいなタイプには、まずは「掃除のしやすい配置」にすることが、なんてったって不可欠。


床上にモノを細々と置かず、広々スッキリ空間を確保することで、掃除への抵抗感を少しでも減らさねば。


というわけで、今日は現状復帰を待ちつつ(てか、大家さん「考えてみます」って言ったっきりなんだけど・・・)、スッキリ空間への配置をあれこれ考えてみたいと思います。


いつもおじゃましているブログのみなさまのように、キレイな水回り空間にしたい!


恥を糧にして、がんばるぞ~~~~!!

断水中



いやいやいやいや。


ただ今、
断水中です(泣)。


どうやら我が家の床下で水道管のトラブルが起こっているらしく、階下に水漏れが生じているとのこと。


昨日の午後外出して夕方帰宅したら、どこの蛇口をひねっても、水一滴出てきやしないorz


工事が入るまで水道の元栓を閉めさせていただきました~との大家さんからの事後報告・・・納得するしかありますまい。


お風呂はもちろんナシ、トイレはお風呂の水をタンクに入れてしのいでおります・・・。


それにしても、お風呂の水、溜め置きしといて良かった~~~!


風水的にはダメらしいんだけど(笑)、被災したときとかに、水がないのが一番ダメージだって聞くので、できるだけ溜めておくようにはしてたのです。


こんなところで役にたつとは思いませんでした^^;


というわけで、今日これから
床板をひっぱがして、工事をするのだそうで。


いったいどこで水漏れしているのか?今日中に直るのか?


まったく展開が読めませんが、まあ、お任せするしかありません・・・。


どうやらパソコンコーナーの下辺りがアヤシイ感じらしいので、工事の進捗状況によっては、ブログの更新なども危ういかもしれませぬ。


なにとぞ、お含み置きくださいませ~m(_ _)m

コットン+フリースエプロン



いよいよ秋も深まり、寒~くなってまいりました。


普段着のコットンパーカーを早くもフリースに替え、それでもなんとなく物足りない気がする今日この頃(笑)。


あとは中に着るモノを一枚ずつ増やしていくしかないのですが。


上半身に着るモノはいくらでも増やせるけれど、下に履くモノって限界がありますよね?


なので、毎年活躍するのがサロンエプロン。


春先にも一度記事にしましたが、
ほぼ一年中ヨガパンツ+サロンエプロンで乗り切っております。


春秋はコットンのソムリエ風エプロン、夏はコットンのショートエプロンでしたが。


いよいよ、フリースエプロンの季節ですよ( ̄ー ̄)ニヤリ


去年は、ベルメゾンで発見した紺のボーダーフリースエプロンを愛用していたのですが(あまりにもヨレヨレなので画像はナシで笑)。


いかんせん薄手なもので、パンチ力に欠けるのです。


そりゃあフリースは薄手でもあったかいけど、せっかくだから厚手に越したことはないじゃないですか。


先日にゃあにゃさんのブログで、腰に巻けるフリースブランケットのご紹介があったのですが、類似品を使ってま~すというワタシのコメントに、「表はリネン生地っぽくて、裏はフリース」なんていうのもあるといいなぁ、というにゃあにゃさんからのナイスアイディアが^^


ほんと!そういうのがあったらいいな~、誰か作ってくれないかな~。


と思っていたら。


かなり近いものを、ベルメゾンの秋冬バージョンのカタログで発見いたしましたっ!\(>▽<)/


672958pm01_15007d













デジカメの画像が今ひとつわかりづらくなってしまったので、ベルメゾンのサイトからお借りしてきました。


表側が黒いコットンのソムリエエプロン風。


Apron2












で、裏側がこのようにベージュのフリース生地になっております(ええ、さっそく注文して手元にありますのよ^^)。


つけた感じはさほど厚みを感じないのですが、畳んで手に持ってみると、もこもこのキルティング生地を持ったような触感です。


すっきり見えるけれど実はもこもこ、というなかなか理想的な状態^^


これなら、極寒の時期も、膝下まであったか~く過ごせます♪


この調子で、各メーカーさんがこぞって同じようなタイプの製品を発売してくださらないかしらん?


色もね~、黒だと本格的なソムリエエプロンって感じで、とってもスッキリして見えるからいいんだけど、なんせヨガパンツも黒、パーカーも黒なんで、
全身黒装束になっちゃうのよね~(くのいちか笑)。


闇に溶け込んで姿を隠してもイミないんで(汗)、明るめの色でも作っていただけたらウレシイな~(勝手^^;)。


あ、ちなみにショートタイプとロングタイプがあるので、短めでもいいのよね~という方はショートタイプもオススメですよん☆


この勢いで、今年の冬もあったかグッズを探しまくるぞ~!



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日10/25(木)のエアロバイク★              

 時間;30分  距離:12.13km

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




どうぶつの森で家庭円満(?)



本日は、昨日の記事で予告しました、「おいでよどうぶつの森」がもたらした意外な効果について(笑)。


結構長くなる予定なので、ここからは折りたたんでおきますね。

続きを読む "どうぶつの森で家庭円満(?)" »

どうぶつの森



先日の記事にもちらりと書きましたが、今さらながら「おいでよどうぶつの森」を買ってみました^^


おいでよ どうぶつの森 おいでよ どうぶつの森

販売元:任天堂
発売日:2005/11/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する


ずっと話題になっていて、興味はあったんだけど、めんどくさそう・・・というイメージがあって。


森の環境が荒れないように、いろいろマメにお手入れしなきゃいけないんでしょ?とか。


住人たちと仲良くなれるように、気を使わなきゃいけないんでしょ?とか。


実は、非常によく似たゲームを、パソコンでやっていたことがあって。


「シムピープル」ってゲームなんですけど・・・知ってる方いらっしゃるかしらん?


アメリカ発のゲームで、なんていうか・・・かなりリアルな「おままごと」みたいなゲームなのですよ。


自分の分身を作って、家を造って住まわせて、仕事をさせて、稼いだお金で買い物したり、他の住人とデートしたり、リゾートに遊びに行ったり、いろいろできるんです。


で、世界中にユーザーがいて、中には服とか家具とかいろいろなアイテムを作ってくれる方々もいて。


たいてい無償でダウンロードさせてくださるので、わたしも日本だけでなく外国のサイトからもけっこうたくさんアイテムをいただきました(書いてある内容はよくわからないので、口コミと勘でダウンロード^^;)。


で、気に入ったテイストの服を着せたり、家具を揃えてみたりして、かなり熱中しておりました。


まずね~、家の設計から好きなようにできちゃうんですよ。


玄関や各部屋の位置、壁紙、ドア、窓、床材、そういうところから凝れるので、インテリア好きにはたまりません( ̄ー ̄)ニヤリ


あ~、ほんと、このゲームについては、いずれまた独立した記事を書かないと、止まらないわ~^^;


まあとにかく、そういうリアルなシュミレーションゲームをやっていたので、それに比べたらどうぶつの森はちょっと子供っぽいかな~なんて思っちゃってて。


しかし、諸事情から、
「あまりアツくならずにのんびり楽しめるゲーム」を探すことになって、ふとこのゲームの存在を思い出し。


DS Liteも買ったことだし、せっかくだからやってみようかな~と購入してみました。


で、始めてみたら。


・・・
おもしろいわ、コレ!         


確かに登場人物も丸っこいし、アイテムもアニメっぽいし、リアルかっていったらそうではないけど、このほんわか感がそのままゲーム全体のほんわか感なんですよね。


ほわわんとしたBGMが流れてて、村の中をてくてく歩いてるといろんな動物が思い思いに歩いてきて、一言二言言葉を交わして、去っていく。


木になっている果物を、ゆさゆさ揺らして落っことして、拾って売ってみたり。


海辺で貝殻を拾ってみたり。


化石を発掘してみたり。


海や川で釣りをしてみたり。


浜辺を歩くと、さくっさくっと砂の上を歩く音がしたり。


釣りの間は波の音が聞こえていて、魚がかかるとぱしゃっと水の音がしたり。


今は秋なので、夜出歩くと虫の声がしたり。


そうそう、夜に住人の家の前を通ると、在宅していれば窓から明かりが漏れてるんですよね。


あ、いるんだな・・・って思う気持ちが、妙にリアルだったりして。


遠くに住人を見つけて、駆け寄って話すほどではないけどな~なんてときは、その住人をタッチペンでちょんとつつくと、こっちに気づいて小さく手を振ってくれたりするんだな~、これが。


これもなんかリアルですよ~・・・街中で知り合いを見かけた時みたい(笑)。


なんか、「これをやらなきゃ!」「ここまで進めなきゃ!」ってプレッシャーがあんまりないゲームなんですよね。


もちろん、全然プレッシャーがナイのもつまらないのですが、そこはまたうまくできていて、化石や昆虫や魚なんかは博物館に飾ってコンプリートするなんて言う楽しみもあるし。


ワタシは今のところ、お金を貯めて部屋をどんどん拡張していって、「カフェ部屋」「北欧部屋」「リゾート部屋」を作るのが目標。


そのためには、それらしいじゅうたんや壁紙や家具を集めねばなりません。


まだ始めたばかりなので、部屋はせま~い部屋が一つだけだし、じゅうたんも今ひとつ、家具なんてもう寄せ集め。


なので、コツコツと果物や貝殻を拾い、売れるモノを売って、家のローンを返して部屋を増築し、家具などを集めていくのが当面の課題ですかね。


いつでも始められていつでも終われて、短時間でもの~んびり楽しめる。


うん、わたしにとっては、なかなかイイゲームだと思います。


で、こののんびりゆったりゲームが、思わぬ効果をもたらしているのですが・・・それはまた、次の記事にて^^



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日10/23(火)のエアロバイク★              

 時間:30分  距離:11.79km

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

ピリエのランドリーボックス



そうそう、久々にリビングネタです(粘るなぁ^^;)。


まあなんていうか、もっとインテリアコーディネートな話をしたいのは山々なのですが、日々実践していることといえば、正直なところ、こんなレベルなもので、まことに相済みません(^^ゞ


てなわけで、本日は、
着替えた衣服の後始末について(笑)。


出かける前に、普段着から外出着に着替える。


帰宅後に、外出着から普段着に着替える。


じゃあ、着替えたあとに、それまで来ていた外出着なり普段着なりをどうするか。


外出着は、元通りにハンガーに掛けて、クロゼットに吊せばよいのですが。


普段着となると、ど~せ帰ってからまた着るしな~って感じで、ついつい
リビングに脱ぎ散らかしたりしてしまいませんか?


・・・あっ、これ、ワタシのことじゃないですからね?


相方のクセなんですよ・・・いっくら言っても直らなくてね~・・・。


まあ根本的に、リビングで着替える習慣を改めればいいんだとは思うのですが^^;


でもね~、春夏秋冬、暑くも寒くもなく、快適に着替えができる場所が、我が家にはリビングしかないのです。


部屋の配置的にも、クロゼットを兼ねてる狭くて暗い寝室の隣に明るくて広いリビングがあるので(笑)、ついリビングで着替えてしまう(テレビ見ながら身支度できるし(^^ゞ)。


で、リビングで着替えをしたあとに、脱いだ衣服が取り残される、と。


冬になるともう、相方が出かけたあとには、ソファの上に
こんもりと衣服の山が^^;


なんていうか、見た目にキレイじゃないし、まずワタシがその光景にイライラしてしまうし、でも、じゃあどこに片づけるのかって言われれば、確かにココ!って決まった場所があるわけじゃないし・・。


決まった場所があれば、相方もきっと片づけやすいだろうな~・・・。


ってことで、リビングで着替えをして、脱いだ服をさっと入れられ、なおかつそのまま置いておいても見た感じ違和感のない入れ物が、ほしい!


・・・あ、クロゼットに入れればいいじゃないか、とか思われる向きもあるやもしれませんが・・・ちょっとハードルが高いんですよね・・・。


本人の気の進まないことについては、ハードルが低くないとできないですもんね、やっぱり。


で、前々からずっと、なにかイイ入れ物はないかと探していたのです。


例によって、100均で折り畳みのランドリーケースのようなモノを買ってみたり、雑貨屋で籐かごを買ってみたり、いろいろ試行錯誤してみたのですが。


どうも、帯に短したすきに長し、なんですよね~・・・。


容量は大きめの方がいいし、かといってあんまり存在感がありすぎても困る。


自然素材のカゴに服を入れると、ムシがつきそうでちょっと怖いんだけど、かといってプラスチックでは味気ない。


う~ん・・・( ̄~ ̄;)


で、ずっと決まらないまま、今回何度目かのマイブームが到来して(笑)、必死で検索をしていたら。


とうとう発見しましたですよ!!


Laundrybox4







きっと皆様はすでにご存じなのでしょうけれど・・・ピリエのランドリーボックスです^^


形もサイズもいろいろあって、素材も柄もいろいろあって、く~っ、もっと早く知っていたかった!


まさに条件にぴったりではないですか!


今回は、ラウンド型の、Lサイズで。


素材はリネンを選びました。


無地にしたので、リネンの色や素材感がストレートに出てカワイイし、リビングの中でも目立たず自然に溶け込んでいます。


ランドリーボックスなので、中はラミネートで防滴加工。


これなら、安心して衣服が入れられます^^


ちなみに、使わないときにはこんなふうに折り畳めます。


Laundrybox2







いや~、イイ買い物をしました^^


相方も、気に入ったみたいで、いまのところちゃんと脱いだ服をこの中に入れて出かけています。


冬になったら、もっとこのボックスのありがたみが身に沁みそう(笑)。


子供のおもちゃを片づけたりするのにもいいそうですし、使い道はたくさんありそう。


もしまた収納ケースがほしくなったら、今度は真っ先にピリエを候補にしよう、と今から楽しみです^^(ま、ナイに越したことはないんですけどね)



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日10/21(日)のエアロバイク★              

 時間:30分  距離:12.04km 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

DS文学全集ゲット



買って参りました、「DS文学全集」。


DS文学全集 DS文学全集

販売元:任天堂
発売日:2007/10/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する


まずは、とりあえずの使い勝手などをば(画像多めで~す)。


DSを本のように縦持ちにして使うので、その向きの設定などを一通り終えると、CMでも見た例の画面が ↓


Dsbook1









これ! わかりますか?
本の厚みがそれぞれ違うんですよ~。


ヘンな話、一番こころ惹かれたのは、ここなんですよ(笑)。


分量の多い本は分厚く、短編は薄く・・・この眺め、リアル本棚と同じじゃないですか!


左右にスクロールしながら、「う~ん、とりあえずさくっと読めそうなこの作品にするか~」とか、「こ・・・これは分厚い・・・読み応えありそう・・・( ̄ー ̄)ニヤリ」とかって選び方ができるのが、なんとも心憎い。


まさに、DSの中に本棚があるんだな~と実感。


で、まあ記念すべき初作品は、やっぱり『こころ』だろう、と背表紙をタッチ。


Dsbook2






一行、短っ!


・・・ってまあ、そりゃそうか(笑)。


最初は当然ながら、違和感感じまくりの読書感^^;


でも・・・読み進めていくと、さほど気にならなくなってきて。


いちいちタッチペンでページをめくるのはそれこそ違和感なんで、途中からは十字キーでページめくり。


うん、これならさらに読みやすくなりますね。


・・・で、黙々と読み進めていたのですが、これじゃあレビューになりゃせんぞ、と我に返り(笑)。


じゃあとりあえずさくっと読める系で~と、『手袋を買いに』をチョイス(いや~ん、なつかしい~☆)。


あ、途中まで読んでいた『こころ』には、しおりを挟んでおきました。


Dsbook3









これも便利ですよね~。


次はしおりを挟んだところから、すんなり読み始められます。


でもって、ハートウォーミングな『手袋を買いに』は5分ほどで読了。


じ~んとしながら、本棚ページに戻ると・・・おやおや?背表紙の帯が、黄色く変わってるじゃありませんか?


Dsbook4








見えるかしら?左から3冊目が、帯の色が変わってるでしょ?


読了した本は、帯の色が変わるんだそうで。


これなら、100冊全部読了まであと何冊!みたいな楽しみ方もできるかも(ワタシは全部読む予定はありませんが^^;)。


ちなみに、検索機能もなかなかで、こんな感じで条件を指定すると、条件にあった本を絞り込んで表示してくれたりします。


Dsbook5









「恋愛モノが読みたいな~」とか「短編で怖めのヤツを」とか「途中まで読んである本をもう一回」とか、いろいろ絞り込めて、これまた便利。


さらに、「何読もうかな~」と迷えるストレイシープ(笑)には、黒猫ちゃんがぴったりの本を選んでくれるとな。


Dsbook6







Dsbook7








こんな感じで、いくつかの質問に答えていくと、オススメの本をチョイスしてくれます。


ちなみにこれ、
何回やっても必ず『耳なし芳一の話』を薦められちゃうんだけど・・・何故?


今のワタシは耳なし芳一な気分なの?


・・・わかりました、そのうち読んでみましょう・・・。


てな感じで、一通り使ってみました。


で、感想。


うん、思ったよりも、使いやすいです。


もちろん、文庫本を読むような感覚をそのまま求めてはいけないと思いますが、これはこれで、ちゃんと集中して読めます。


なんていうか・・・DS本を読みたい、という人向けというよりは、
DSでも本を読みたい、という人向けじゃないかなぁ。


とにかくもう本を読むのが大スキで、いつでもどこでもたくさんの本を読みたいんだよ~という人には、かなりオススメだと思いますよ。


DSだからといって、ゲーム感覚で読めるわけではないし・・・このソフト、ゲームではなくて、電子書籍なんですよね、やっぱり。


だから、本を100冊買うつもりで、このソフトを買う、って感じかな。


先日の記事でも書いたように、ワタシはリアルに文庫本で『こころ』も『三四郎』も『山月記』も『風立ちぬ』も『たけくらべ』も持っているけれど、このソフトを買ったことでそれらをいっぺんに携帯することができるのは、本当にうれしいことだと思ってます。


だからといって、いつでもDSで本を読もうとは思わないし、そもそもこのソフトに入っていない、そしてこれからも入るはずのない(著作権が切れていない)本の方が、読む量も回数も断然多いと思うのですよ。


でも、本(DS)を持ったお出かけが、前よりも楽しみになるし、ラクになる。


これに尽きるかな~。


ま、とりあえずは、途中まで読んでしまった『こころ』を、読了してみたいと思います(ここから先がおもしろいんだよな~♪)。




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日10/18(木)のエアロバイク★              

漕ぐぞ~~~!と気合いを入れたのに・・・偏頭痛サイクルに引っかかってしまいましたよ・・・早く治るといいなぁ・・・

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



終わった~☆



いや~、
スッキリ!!\(>▽<)/


仕事も終わったし、爪も切ったし(笑)、荒れ果てた部屋もとりあえずちょこちょこっと片づけたし(本格的片づけはまた後日改めてということで^^;)。


ということで、これから「DS文学全集」を買いに行ってきま~す☆



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日10/17(水)のエアロバイク★              

 長いお休みも昨日で終わり。今日は漕ぐぞ~~~!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


あとのお楽しみ



3週連続で入っていた仕事も、そろそろ終わりが見えてきました。


ラストスパートをかけて、なんとか今日中には終わらせたい。


明日は「DS文学全集」の発売日だし、予約録画してまだ見てない番組もたまりまくってるし、図書館に予約した本も入ってるし、部屋は荒れ果ててるし(笑)。


仕事が終わったらしたいことが山のようにあるのですが。


何より、今一番したいことは・・・
爪を切ること!!


だって、夜爪は切っちゃイカンって言うじゃないですか?


でも日中はなんだか時間が惜しくて、ついつい後回しになっちゃうんですよね~。


で、夕方仕事を切り上げて夕飯の支度をして・・・なんてやっていると、あっという間に真っ暗に。


以下、繰り返しorz


あああ~爪切りたい!


でもここまで来たら、なんだか仕事を終えてからじゃないと気が済まないような気がしてきた(変なコダワリを作るの得意なんで笑)。


これはますます早く仕事を終わらせねば!


よぉ~~し、がんばるぞ~~~!


・・・爪を切るために仕事を頑張るって・・・どうなのよ、自分?(笑)



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日10/16(火)のエアロバイク★              

 お休み。明日は漕ぐぞ~~~!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


オールステンレスハンガー



オールステンレスのハンガーを買いました。


Hanger









我が家は諸事情から基本的に室内干しをしています。


洗剤も「部屋干しトップ」だし(笑)。


リビングの窓際にハンガーラックを置いて、そこに洗濯物を干しています(インテリア的には非常にマズイと思うのですが^^;)。


天気のいい日は外に干したりもするし、その辺はまあ臨機応変に。


リビングは日当たりがよいので、けっこう乾きも早く、助かってます。


ところが、この日当たりの良さがどうもマイナスに働いている部分があるようで。


それは、プラスチックハンガーの耐久性。


くつしたとかハンカチとかを干そうと、プラスチックハンガーのピンチの部分をつまむと、
バチッと割れてしまうのですorz


どうもね~、
プラスチックが日光で激しく劣化してしまうらしいのですよ。


ここのところハンガーのピンチが立て続けに割れてしまい、干す場所がどんどん少なくなってきてしまって。


で、この際ちゃんと、オールステンレスのハンガーを多少高くても買おうじゃないの、ということになり。


ネット通販でいろいろ吟味した上で注文したものが、先日届きました。


まずは見た感じが清潔で、キレイで、なんだかウレシイ^^


ハンガーラックもシルバーなので、ちょうどイイ感じ。


で、ちょっと心配だったピンチのはさみ心地(?)も、違和感なくて安心。


思い切って前のハンガーよりもピンチの数が多いタイプにしたので、じゃんじゃん干せてストレスもありません。


うん、これはいい買い物をしました。


プラスチックハンガーがもう一つあるので、そちらもいずれ買い換えようかな~。


基本的にあんまり洗濯はスキではないので(だって干すのが面倒なんだもん^^;)、こういうところで意外と気持ちが浮き立つのはなんだかウレシイな~。


苦手なモノほど、小道具が大事なんだな~と痛感。


もったいないし・・・とか思いながらストレスを抱えるよりも、好きなものを使って楽しく家事をしたいな~と改めて思ったお買い物でした。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日10/15(月)のエアロバイク★              

そろそろまた仕事が山場に入ってきているので、2,3日お休みですね~

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

モデムの逆襲



モデム・・・まだまだ元気です(笑)。


まるで我々の「週末にでもふれっつに申し込んじゃおう」という声が聞こえたかのように、その後全く問題なく動いております。


まあよくあるパターンですよね^^;


しかし、いつまた突然病に倒れるかわからないので、予定通りふれっつを申し込みに。


すると、NTTの都合上、我が家ではふれっつ導入がいつになるかわかりかねる、という事態が判明orz


道理で最近NTTのおじさんが勧誘に来なかったわけだ・・・。


なんでも、回線は来てるんだけど、空きがないらしい。


・・・もしやこれも、我が家のモデムくんの仕業・・・?


我が身を必死で守ろうと、
ふれっつ導入阻止作戦を展開しているのでは・・・?


モデムくんよ、その心意気はしかと受け止めたぞよ。


とりあえず、NTTが頑張ってくれないことには、我が家へのふれっつ導入は本当にいつになるか皆目見当が付きませぬ。


どうかどうか、モデムくんには今の状態をできるだけ長く維持していただきたいものでございます。


くれぐれも「あ、しばらく我が地位は安泰なんだ~」とかってホッとして、またつながったりつながんなくなったりしないように!(ありそうでコワイ^^;)




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日10/14(日)のエアロバイク★              

 時間:30分  距離:12.04km

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


「DS文学全集」検討中



ネットに接続できるうちに、そして次の仕事が届かないうちに、できるときに記事をアップしておこう^^;


というわけで。


相方が
突然何か買ってあげるというので(スバラしき気まぐれ^^)、前々から買おうかどうか悩んでいたDS Liteを購入。


うん、やはり、軽い!キレイ!スバラシイ!


で、せっかくだからと「おいでよどうぶつの森」も購入(今さらって感じですか・・・?)。


これについてはまた別記事を書く予定ですが、とりあえず、おもしろいです!ハマってます!(仕事あるのにね・・・orz)


で。


次なるソフトとして狙っているのが
「DS文学全集」


来週発売だそうなのですが、CM見てこころ惹かれ、公式サイトを見に行ってさらに激しくこころ惹かれております。


なんつったって、あの小さなDSソフトの中に、本が
まるまる100冊分入ってしまっているというのがもう!(ダイジェストじゃないんですよ~まるまる一冊分入ってるんですよ~)


さらにのちのち作品の追加もできるとな!


開発スタッフインタビューを読んでみると、このような発言が。


「物理的に本を100冊って持てないでしょう。電車の中に100冊も本を持ち込めない。でも、『DS文学全集』なら100冊持てる。本を読み終わって、
「しまった、もう一冊持って来れば…」というときでも、一冊どころかまだ何冊でもある。」


そう!そうなの!よくぞわかってくださった!


よく病院に行くのですが、膨大な待ち時間に備えて、これまた結構な時間をかけて持参する本を吟味するのですよ。


ところが、それを読み切ってしまっても、まだ名前が呼ばれない・・・あの時の、
「しまった!もっと長い作品を持ってくれば良かったorz」という後悔の深さは、そりゃ~もう語り尽くせないものがあります(泣)。


たいていわたしが持って行く本は決まっておりまして。


よく登板するのは、塩野七生のローマ人の物語シリーズ、夏目漱石の『夢十夜』『こころ』、堀辰雄の『風立ちぬ』、ディケンズの『クリスマス・キャロル』あたり。


初めて読む本だと、あまりにも入り込み過ぎちゃって呼び出しが聞こえなかったらどうしようと心配になるので(笑)、何度も読んでいてアタマに入っている本、で、なおかつ興味を失わずに読み進められる本であることが肝要。


あ、もちろん本の薄さ・軽さは大事なポイントなので、あんまり分厚い本はちょっと・・・ましてや、2冊も3冊もはねえ?


でも薄い・軽いということは、あっという間に読めてしまうということでもあって、んも~読み終わったあとの手持ちぶさたなこと!


でもでも、この「DS文学全集」をDSとともに持っていけば、なんせ100冊入ってるわけだから、次から次へと読めちゃうワケですよ!


てことは、
何時間でも待ってられるわけですよ!(イヤそんなに待ちたくはないけど)


あ、もちろん、DS可な場所でのことですが。


しかも、このソフト、収録作品がまたツボで(笑)。


今回は日本近代文学に絞っているようで(著作権切れてるしね)、漱石、芥川、太宰、宮沢賢治あたりの有名どころはもちろんきっちり押さえてあるのですが。


その他にも、文学史でしか聞いたことないよ的な国木田独歩、田山花袋とか、教科書で読んだよね・・・的な『山月記』(←大スキ!名作!)『檸檬』なんても入っております。


あとはね~、開発スタッフもイチオシの『セメント樽の中の手紙』とかしぶ~い作品も入ってるし(これは・・・衝撃作品ですよ、確かに)。


それに、わたしの待ち時間の友である『こころ』『風立ちぬ』もバッチリ収録。


あ、『夢十夜』も、あとで追加ダウンロードできるらしいです。


森鴎外の『舞姫』も入れて欲しかったけど、樋口一葉の『たけくらべ』が入ってるからまぁいっか。


・・・なんて感じで、収録作品リストを何度も眺めては、ニヤニヤしております(笑)。


まあもちろん、本を食べて生きている人間としては、電子図書というのはかなり抵抗はあって、いつもいつもそれで読もうとは露ほども思わないし、一番スキなのはやはり「本」なのです。


でも、物理的にたくさんの本を持ち歩けない、けど読みたい、というシチュエーションで、これほど心の支えになるものはないんじゃないか、と思うのですよ。


たとえば、年末年始の義実家への帰省とか(夜自室に下がってから、退屈でしょうがないもので笑)。


待ち時間が膨大にある用事の時とか。


どんなに出がけに急いでいても、DSとこのソフトをパッとカバンに入れさえすれば、あとは出先でゆっくり読む本を選べる。


・・・贅沢の極みだ・・・( - -) トオイメ


というわけで。


このソフト、買ってしまおうと思います( ̄ー ̄)ニヤリ


買ったらまたご報告しますね。


で、さらにいろいろ検索してたら、先行して「日本文学100選」と「図書館DS」というソフトも出ているらしき。


100選の方には『舞姫』も入ってるし・・・図書館DSの方には『クリスマス・キャロル』が入ってるらしいし・・・。


全部買え、ってこと・・・?


う~ん、少なくとも、ホームズとかルパンとか若草物語とか小公女とか外国文学がたくさん入ってる図書館DSの方は欲しいなぁ・・・う~んう~んどうしよう・・・( ̄~ ̄;)


・・・ま、まずは、文学全集を買って、使い心地をある程度確かめてから、ゆっくり悩んでみますね・・・。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日10/12(金)のエアロバイク★              

 時間:30分  距離:12.44km

 ひっさびさに漕ぎました!気持ちよかった~・・・けど汗びっしょり・・・風邪引かないようにせねば・・・

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


大丈夫・・・かな?



モデム・・・復活してます(笑)。


昨日の夕方くらいに、なんとなくネット接続してみたら、ちゃんとつながりました。


なんていうか、調子の悪い時と全然モンダイのない元気な時があって(相方曰く「人間の体調みたいだな~」)、今は調子の悪い時間がだんだん増えてきているという・・・。


このまま入院、みたいなことになる前に、やはりふれっつを導入しようか、と。


とりあえず週末あたりに、申し込んでみようかと思ってます。


工事がいつになるのかはわかりませんが、今月中には解決するといいなぁ~( - -) トオイメ


それまでの間は、モデムくんの体調悪化のためにブログの更新が滞るかもしれません・・・なにとぞご了承くださいませ。


昨日はえらくバタバタしたけれど、その間に携帯からブログのメンテをする方法を会得できたのは大きな収穫だったな~。


とりあえず、携帯を保険にしながら、恐る恐るネット接続していく所存でございます。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日10/11(木)のエアロバイク★              

 長らくお休みしてましたが、今日は漕ぐ時間がありそう・・・かな?

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


もっモデムが!

先日の記事でもモデムの調子が悪いとお伝えしたばかりですが、いよいよダメなようでございます。
朝から全然ネットにつながりません(泣)。
いつ復旧するかもわからない状態です。
もしかすると、当分ブログの更新ができなくなるかもしれませんので、まずはその旨ご連絡いたします。
コメントのお返事も遅れてしまうと思います。本当にごめんなさいm(_ _)m
今は携帯でこの記事を書いているのですが、うまくアップできるのでしょうか?
不安だらけの現場からは、以上でーす(^^;)

サカイ家定



なっ・・・なんと!!


来年の
大河ドラマ『篤姫』に、サカイマサト様がご出演とな!!


しかも、ヒロイン宮崎あおいちゃんの夫、徳川家定役ですってよ、奥さん!!


いや~んどうしよう!(どうしようもないけど笑)


もともと原作の『天璋院篤姫』は何度も読んでいて大スキだし(この本、ほんとオススメです!)、あおいちゃんもスキなので、大河ドラマも見る予定だったのですが。


これはもう・・・
録画→永久保存は決定ですわね( ̄ー ̄)ニヤリ


ん~まああえて言うなら、家定かぁ・・・ってのはあるけれど^^;


でも、サカイ様ならきっと、暗愚といわれた将軍の、うちに秘めた知性や哀しみを表現してくれるに違いない!


ちなみにフジテレビで最初にドラマ化した「大奥」(菅野美穂ちゃんのね)も、『天璋院篤姫』が原作・・・というか下敷きになってたようで。


あのドラマも大スキで、再放送したときに録画→永久保存版にしたくらい。


ちなみに、あのときの家定役は、北村一輝さん。


アヤシサ全開で、ハマリ役でしたよね~。


サカイ様が演じる家定は、どんな家定になるのかしら。


あ~、1月が楽しみだわ~^^



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日10/9(火)のエアロバイク★              

 お休みでした~

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




ほぼ日手帳とカレンダー



えー、今年も手帳とカレンダーの季節になって参りました。


書店に行くとすでに手帳コーナーやカレンダーコーナーができてますよね?


で、ほぼ日でも始まっております、手帳とカレンダーの販売。


どちらも以前に記事にしましたが、今年も飽きずに買いましたですよ。


先日届いたので、ちょっくらお見せいたします。


まずは、カレンダーから。

こんな箱に入って届きます。


Calender08_2








中身はこんな感じ(開封してないので見づらいですね・・・スミマセン。やっぱり大晦日当たりに開封したいもので(^^ゞ)。


Calender2008









今年のものと比べても、あんまり違いはないように見えますが、あちこちちょこちょこ変わってるみたいですね。


来年になって、開封したらまた改めて写真をアップしますね(気の長い・・・^^;)。


で、手帳です。


Techo08box









箱が2つ・・・?


・・・ハイ、すみません、ワタクシ、手帳カバーを2つ購入してしまいました・・・m(_ _)m


だってどうしても決められなかったんですもの(泣)。


前に書いた記事でも、どっちのカバーにしようか悩んでましたが、とうとう決まらないうちに販売が始まってしまい・・・。


で、え~い、
悩むなら両方買っちまえい!と、江戸っ子のように思い切りよく買ってしまいましたんでい!


・・・て、江戸っ子気分は、本の中だけにしておきたいものですわ・・・。



で、まず一つ目。


Techo08orange1







オレンジの革カバーです。


これね~、サイトなんかで見ると、キレイな明るい茶色って感じで、ほしいな~と思ってたんです。


が、届いて、実際に見てみると・・・こりゃ~
まごうかたなきオレンジですわ、どう見ても(笑)。


う~ん、同じ暖色系なら、今年使ってた赤の方がスキかな~。



で、もう一つ。


Techo08nume2








こっちが本命、ヌメ革のカバーです。


これはね~、気に入りました^^


まあ、この手帳のヌメ革カバーについては、いろいろ各方面にてご意見ご感想も多々あるようなのですが^^;


わたしの場合は全然革の質にこだわりとかないし、てか見分ける力とかないし(笑)、色がキレイならそれでイイかな、と思ってます。


以前にヌメ革カバーを販売したときには、「時間が経ったら色が変化するって言ったのにしないじゃん!」的な苦情が寄せられたそうで。


で、今年のヌメ革については、ちゃんと半年使用したあとの色の変化も写真で載せてくれてて、うん、今の色もスキだし、この色が時間と共に変化したとしても、それもまた好みの色になってくれそうです。


んでまた、サイトの方には、「ヌメ革はほとんど加工してないので、その動物がもともと持ってた傷やしわや血筋なんかも薄く入ってるけど、了解してね。それは
一個一個固有のものだからね」みたいな説明があって(イヤ、もっとちゃんとした文章で笑)。


これがまた単純なワタシのハートをくすぐりまくり(笑)。


確かに、届いたカバーにはうっすらと筋のようなものが見えたりするのですが、「これって、ワタシのカバーだけに入ってるんだよね・・・世界で一個のオリジナルなんだよね( ̄ー ̄)ニヤリ」みたいな、単純さで喜んでおりますです、ハイ。


ちなみに、裏側はこんな感じ。


Techo08nume1








いろんな大きさのポケットがたくさんあったり、しおりが2本あったり(わたしは1本はマンスリー、もう1本はデイのページに挟んでます)、いろいろな工夫は相変わらずです(ヌメ革にのみ?タグ?が付いてました)。


ま、詳しい中身は、サイトの方で懇切丁寧に説明してくれてますので、どうぞご覧遊ばせ^^


あ、ちなみに中身の手帳本体は、こちら。


Techo08nakami









ボールペンが付いてます・・・けど、使ってません(笑)。


消せるもので書いた方が安心なもので・・・しかしほぼ日ボールペン、溜まってくな~・・・^^;


手帳のカバーの方は、もうさっそく使っちゃおうっかな~と思ってます。


どうせなら、日の良さそうな時に使い初めをしようかな~と思って、独断と偏見でお日柄をあれこれ考慮中。


使い始めたらまた、写真をアップしますね~。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日10/8(月)のエアロバイク★              

 まだまだ当分お休みですね~・・・

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


おかげさまで



え~、大変ご心配をおかけいたしましたが。


みなさまのあたたかい励ましのおかげをもちまして。


締め切りに間に合いました!\(>▽<)/


買い出しついでに発送してきて、心おきなく休みたいと思います。


・・・って、もう
明日には次の仕事が届くんだけどね・・・orz


来ないときは来ないのにな~・・・今忙しい時期だからな~。


・・・ま、まあ、次回は少しやさしめの仕事のようなので、ゆっくりのんびりやれると思いますです・・・ハイ。


とりあえず、無事に乗り切れて良かったです。


みなさま、本当にありがとうございました~m(_ _)m



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日10/4(木)のエアロバイク★              

 仕事が終わったから、ぱーっとバイク漕ぎしたいんだけど・・・

 もう何日漕いでないかな~・・・早く治さないとね、風邪。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


なんとか



風邪、なんとか小康状態です。


みなさまのあたたかい励ましのお言葉をいただいて、本当にうれしかったです。


ありがとうございますm(_ _)m


いまのところは、熱はナシ。


のどは、痛くはないけどちょっとガラガラ。咳はナシ。


そんなにだるくも・・・ないかな?


・・・あれ?風邪、治ってる・・・?


うう~む、恐るべし、
励ましパワー(&風邪薬&ビタミン)。


しかし油断せずに、仕事をきっちり仕上げてしまって、そのあと気をゆるめたいと思います(気をゆるめると一気に来たりしますものね)。


そうそう、昨日仕入れてきた、「ビタミン系の何か」たちです ↓


Vitaminset








あ、一番右側は風邪薬です。


他に、プッチンプリン、ミルクのどあめなどの甘甘系も購入。


すっぱ!甘!攻撃で、根治するぞ~!


みなさまも、本当にくれぐれも風邪にはお気をつけ遊ばしますよう・・・m(_ _)m



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日10/3(水)のエアロバイク★              

 当分お休みとなりそうです・・・

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




大ピンチ



ノドの痛みはひとまずとれたのですが、寒い!だるい!アタマが重い!


・・・風邪ですな・・・orz


ううう、あったか布団でほっこりだったのに~~~。


んん?


これはもしやカミサマの、
「あったか布団でゆっくりお休み~」というあたたかい思し召しなのでは?


わ~い、そうさせていただきま~す!


・・・というわけにはイカンのですよ。


なぜならば、ただいまうち仕事の真っ最中。


締め切りも近く、寝ているわけには参りませぬ。

大 ピ ン チ


うち仕事を始めて5年になりますが、
仕事と風邪がぶつかる事態は今回が初めて(どんだけ風邪引かないんだか)。


う~んう~ん、とりあえずは、風邪の症状を少しでも抑えて、仕事を超特急で終わらせて、そのあとすみやかに倒れたい(笑)。


で、薬を飲もうかと思ったら、すでに
使用期限を大幅に過ぎてるしorz


とりあえずこれから近所のスーパーに開店と同時に駆けつけて、風邪薬やらのどあめやらビタミン系の何か(って何だ笑)やらを大量に購入してきます。


みなさまも、ほんとに風邪にはお気をつけ遊ばせ~m(_ _)m



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日10/2(火)のエアロバイク★              

 そりゃあもう、お休みでございますよ・・・ 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

ほっこりふとん



ぐぐっと涼しくなってきて、ちょっぴりノドも痛い今日この頃^^;


今一番の幸せは、
ぐっすり眠れるようになったこと、ですかね~。


暑い間は薄手の夏掛け布団を掛けて寝ていましたが、どうも・・・物足りない?感じなんですよね~。


もちろん、暑さで寝苦しいのもあるのでしょうが、なんかこうぐるぐると寝返りを打ってしまう、しっくりこない感じがあって。


カラダの自由度が大きすぎるのかな~・・・落ち着かないのですよ。


そんなこんなで、なかなか眠れないし、朝は目覚ましより前に起きてしまう。


早起きはいいんだけど、
すこんと眠れないのは、ちょっと切ない。


で、寒くなったので、羽毛布団を出しました。


そしたらもう、その日の夜から
爆睡です(笑)。


なんていうか、布団にほっこりくるまれている感じが、ものすご~く安心感をもたらすらしく、布団に入るとすぐににこにこむにゃむにゃとなってしまう^^


で、毎日毎日飽きもせずに「あ~、布団って気持ちイイなぁ~、シアワセだな~」ってしみじみつぶやいてます(笑)。


これこれ!この感覚が今まで足りなかった!


眠るのがウレシイな~、シアワセだな~って感覚が、ずっと得られなくて、切なかったのです(泣)。


夏の間中はイライラと寝返りを繰り返していたのが、羽毛布団を出してからは、いつ眠りについたのかもわからないくらい。


ああ~ほんっとにシアワセ☆


やっぱり「眠る」のって、大事なんですね。


きちんといい睡眠がとれたかとれないかで、日中の生活まで左右される気がしますもの。


ただし、布団を出してから、朝の寝起きはバツグンに悪くなりました(笑)。


これからは、朝起きるのがツライ季節でもあるのよね・・・。


あちらを立てればこちらが立たず・・・ならば、やはりいい睡眠を選びましょうぞ。


暑がりの相方も、さすがに今朝「僕の布団も出して」と懇願していたので(それまで出さない冷たい妻^^;)、これから布団乾燥機をがっつりかけて、ふわふわの布団に仕上げる所存ですp(^^)q



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日10/1(月)のエアロバイク★              

 今週の仕事はなかなかハードなので、しばらくお休みかな~・・・  

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




スコーン焼けました



10月ですねえ~。


秋らしく、涼しくなってきて、いよいよ食欲の秋到来!


ってことで。


スコーンを焼きましたっ!


・・・って、やけに力が入ってますが、だって・・・スコーンって、ムズカシイじゃないですか!


普段、
単純混ぜ混ぜ系しか作らないワタシにとっては、かなりハードルが高いのですよ。


バターと粉をさらさらになるように混ぜ合わせ・・・って、ムリムリ、絶対べたべたになるよね?


え?手を冷やしながらやるといい?・・・冷え性だしな~・・・面倒だし・・・(ってオイ)。


多少粉っぽくてもイイから、あまり混ぜ合わせずに一つにまとめて・・・って、その両立は、可能なの・・・?


どのくらい粉っぽくてもいいのかわかんないし、あんまり粉粉してると一つにまとまらないんですけど~(泣)。


・・・と、数々の難関が待ち受けており、食べたいんだけど作れない!というジレンマを抱えておりましたのです。


一度作っておいしかったレシピはあるので、なんとかしてリベンジを果たせないものかと虎視眈々と狙っていたのですが。


レシピ 30分でOK!d(゜ー゜*)基本のスコーン by にいな☆



例によってあちこちネットをさまよっていたら、
「フードプロセッサーで生地作り」というワザを発見!(え、遅い?)


バターと粉の混ぜ合わせもカンタンとな!


そういえば・・・我が家にも、フードプロセッサーというか・・・カッター?チョッパー?みたいなものがあったよね?

Chopper





玉ねぎのみじん切りにイイかな~と思って買ったんだけど・・・もしかして、生地作りもできたりする・・・?


で、説明書を久々に確認。


生地作り、できるじゃん!


あんまり練り合わせない方がいいらしいので、じゃあせめて、バターと粉の混ぜ合わせをやっていただこうじゃありませんか( ̄ー ̄)ニヤリ


というわけで、チョッパーさんにやっていただいたら、これがもう、
カンタンにさらっさらに!


今までの苦労はなんだったんだ・・・orz


あいかわらず、さっくり一つにまとめるという行程は難しかったですけど(汗)、なんとかそれらしく型抜きして、焼き上がりました^^


Scone





ね?ね?ちゃんと腹割れしてるでしょ?\(>▽<)/


なんつーか、もっとかわいらしく仕上げたかったのですが、なんだか
ワイルド感あふれるスコーンになってしまいました(汗)。


しかし、味は美味しいので、まあいっか。


二つに割って、ハチミツをとろーんとのせて食べたりするのもまた美味しいのですよ^^


わたしは食べたことないんだけど、某ケンタのビスケットに似てる味なんだそうな。


ウマウマなので、おススメですよ~^^




☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日9/30(日)のエアロバイク★              

 時間:30分  距離:12.34km 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク