« ミニミニ紅茶マフィン | トップページ | あのひとの本棚! »

リビングに着手



納戸部屋本部屋と大改造を成し遂げたあと、捨て神様は遠く去って行かれました。


わたしとしても、捨て神様に捧げ尽くした気力・体力は容易に戻らず、達成感もあって、日々のほほんと過ごしておりました。


しかしここに来て、新たな波が!(かなり小さいけど笑)


一日で一番多くの時間を過ごす場所・・・そう、
リビング・ダイビング


ここを居心地良くせずして、何のインテリア好きでありましょうぞ!


落ち着いてくつろげる、心の安まる、シンプルでスッキリとした空間にしたい!



でも現状は・・・どうにもこうにも、手のつけようがないんですよね~。


心理的な壁が、すごく高い。


なぜかな~と考えてみると・・・リビング・ダイニングにあるモノって、基本的に
「使うモノ」なのですよ。


使うからこそ、この部屋に
吹きだまってきてしまったというか。


なるべく中身が表に見えないように、扉付きのシェルフを導入し、カラーボックスには布を掛け・・・と工夫はしているつもりなのですが、その、中身がなんともね~・・・。


書類やら、パソコングッズやら(うちはダイニングにパソコンデスクがあるもので)、細々した文具類、常備薬、etc.etc.・・・


まあ、何度か手をつけて、そのたびに少しずつモノもスリム化しているし、見せない収納をしているってことで、それでヨシとする手もあるのですが(というかそうしたいのは山々なのですが^^;)。


でも、リビング・ダイニングに対するココロのモヤモヤを探っていくと、根本的にはその
中身のごちゃごちゃに、引っかかりを感じているようなのですよ。


だから、いくら外に見える部分をキレイに気持ちよくしようと思っても、「でも中身はごちゃごちゃなんだけどね・・・」ってブルーな気持ちが芽生えてきてしまう。


外からは見えなくても、自分のココロの中では見えているわけだからね・・・。


てなわけで、モンダイを根本から解決するには、見えない場所の、
中身一掃大作戦から始めねば!


その結果、中身に余裕が出てくれば、今外に出ていて、でも中にしまいたい、というようなモノの入る新たなゆとりも出てきそう。


それに、前回の捨て捨て大作戦の経験上、一度弾みがつき始めると、なんでもかんでも捨てたがる、という傾向もつかめてますし(笑)。


とりあえず、
始めの一歩は、見えないところから、としたいと思います。



しかし今回は、劇的に変わるわけではないし、大量のゴミが出るわけでもなさそうなので、モチベーションをキープするのが難しそう。


というわけで、まずは燃料くべ(=手持ちのインテリア雑誌バックナンバー総ざらえ^^)をきっちりと。


これをやるとやらないでは、気合いが違ってくるのでね^^


よ~し、読むぞ~!!(これから片づけを始めるとは思えないかけ声ですけどね^^;)



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日9/18(火)のエアロバイク★              

 時間:30分  距離:12.79km

 あれ?また新記録達成かな?だんだんわかんなくなってきちゃった・・・^^; 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

« ミニミニ紅茶マフィン | トップページ | あのひとの本棚! »

「interior」カテゴリの記事

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク