« お肌育成進行中 | トップページ | 『アンの娘リラ』 »

ほぼ日新連載


今までさんざん、ほぼ日グッズを紹介して参りましたが。


本日は、ほぼ日のコンテンツの紹介です。


ほぼ日刊イトイ新聞」というサイトがあって、毎日更新されていて、今やテレビでも取り上げられる「言いまつがい」やその他いろんなコンテンツが日替わりで連載されています。


で、毎日楽しみに読んでいるのですが、このたび
新しい夏の集中連載がスタートしました。


これがもう、ほんっとに大爆笑モノなので、皆様にも紹介せずにはいられなくてo(^-^)o


タイトルは「野球とガンダム」(リンク先がそのページです)。


え~と、野球のルールって、わからない人にはほんとにわからないですよね?


わたしは割と野球は見る方ですが、いまだに
ライトとレフトがどっちなのかがわかりません(汗)。


で、そういう、野球を知らない方々が、
「え、野球ってこうなんじゃないの?」って思っていることを、投稿するという企画が一つ。


昨日の投稿でも、


「野球で、
「ブルペン」というのは人の名前だと思っていました


とか


「妹は、「野球って、
どのタイミングで、打つのと守るの交代するの?」と聞いてきました。いくらでも点数がはいり、攻撃が続くのが、納得できなかったようです」


とか、わかる気がする!でも可笑しい!というものがずら~り^^


あ、きっとこれは、多少野球のルールとか用語を知っている人の方がより楽しめるかもしれませんね。


で、同じように、「機動戦士ガンダム」についても、めっちゃ語る人もいれば、全然わからない人もいますよね。


なので、これまた同じように
「え、ガンダムってこうなんじゃないの?」っていうことを投稿して下さい、という企画がもう一つ。


2つのネタで、爆笑投稿が山ほど掲載されるわけですよ!


うちは相方がガンダム好きだし、わたしもシャア様大スキ娘だったので、ガンダムのことはある程度わかるため、このネタもも~爆笑の嵐です。


「アムロはお坊ちゃん育ちで、
お父さんはガンダムを作っている。
地球にシャアが攻めてきたので、
アムロはガンダムに乗り込んで
「アムロ、いきまーす!」と宇宙に飛び出す。
ちなみに、
シャアは赤い
(なんか頭が丸いやつですよね?)
ガンダムは「モビルスーツ」ともいう。
あと、
アムロは誰かに殴られる
(「殴ったね!親父にもぶたれたことないのに!」)
なんか女の人も出てくる
私がなんとなく知っている(と思われる)
「ガンダム」はこんな感じです。」


とかね。


どう?どう?ちょっとでもガンダムを知ってたら、ああああ~、うんうん、気持ちは分かるよ(爆笑)って感じじゃないですか?


そうだよね~、なんで赤いモノは何でも「シャア専用」なんだ?とかさ。


言われてみれば、アムロはあのとき誰に殴られてるの?よく知らないや、そういえば(相方に聞けば1時間ぐらい講義してくれると思いますが^^;)


あとね、この連載が何よりオススメなのは、投稿に対する
コメントもまた爆笑だからなのですよ!


このコンテンツの担当が、ほぼ日で一番文章がおもしろい(と勝手にワタシが思っている)永田さんという方で。


投稿にいちいち入れるコメントが、もしかしたら投稿自体よりもおもしろいかも!という切れ味鋭いコメントなのです。


まあ百聞は一見に如かずなので、興味を持たれた方はぜひ読んでみて下さいまし。


で、もし、このコンテンツの雰囲気、スキかも・・・って思ったならば、ぜひバックナンバーをたどって、同じく永田さんが手がけた「ほぼ日テレビガイド アテネオリンピック」「観たぞ!トリノオリンピック!」「おらが夏の甲子園」もご覧になってみて下さい(一応リンク貼っておきました)。


その名の通り、各オリンピックと、ある年の夏の甲子園について、毎日毎日ほぼ日読者の投稿を掲載しているのですが。


も~ほんとに、どうでもいいくだらない小さなことから、金メダルの瞬間まで、みんなが目を皿のようにしてテレビに釘付けになったことがよくわかる集中連載です。


でね。


すっごく笑えます。も~死ぬほど笑えます。呼吸困難になります(笑)


で、笑えるんだけど・・・・
すごく泣けるんです。


いまだにたま~に読み返しては、号泣してます。


日本人選手だけじゃなくて、外国の選手についても、マイナーな競技についても、一つ一つにいろんなドラマがあるんだなぁ!って思い知らされて、ほんとにこころがぐわんぐわん揺さぶられます。


あ~書いてたらまた読みたくなってきた!


また毎日ちょっとずつ読み返してみようっと^^


ちなみに、トリノと甲子園には、ワタクシの投稿も2,3載っております(照)・・・ハンドルネームが違うので、わからないと思いますが^^;


北京オリンピックでもまたやってくれないかなぁ、永田さん!



あ~、つい熱くなって語ってしまった・・・。


でもほんと、少なくともわたしは、この夏も永田さん担当のおもしろ集中連載が楽しめるかと思うと、ほんっと~にうれしくてたまりません。


毎日が楽しくなりそうです(こんなことで・・・^^;)。


明日の「野球とガンダム」も楽しみだ~!(毎日連載です・・・たぶん・・・違うかも?←本日の更新をみたら、毎日連載ではありませんでした。じゃあ毎週木曜かな?それとも不定期?うーん)



★昨日8/2(木)のエアロバイク★ 
 時間:30分 距離:11.1km   11km台に!\(>▽<)/

« お肌育成進行中 | トップページ | 『アンの娘リラ』 »

others」カテゴリの記事

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク