« 東京おのぼりさんの旅 1日目 | トップページ | 「花ざかりの君たちへ」 »

東京おのぼりさんの旅 2日目


東京おのぼりさんの旅レポ、2日目にして最終日でございます^^


前日に予想以上に歩き回ったせいか、ふくらはぎがものっすごい筋肉痛に(泣)。


エアロバイクで鍛えているはずなのですが・・・ふくらはぎが筋肉モリモリにならないようにと、負荷を軽くしているのが今回は裏目に出たようで^^;


ふだんの生活も含めて、歩いたり、階段の上り下りをしたりする筋肉を、全然使ってなかったってことですね・・・orz


しか~し、いかにギクシャクしたロボット歩きになろうとも、歩き通さねばならない目的があったのです。


それは、東京ミッドタウンに入っている全インテリアショップと、池袋イルムスの制覇!


ほんとはもっともっとあちこちのショップを見て歩きたかったのですが、気温と体力とそれほどインテリアに興味のない相方のことを考えて(苦笑)、行き先は厳選せざるを得ず。


朝からテンション上がりまくりで、まずはホテルからミッドタウンへ。


前日の反省を踏まえて、地下には潜らず、じりじり照りつける日差しの中を、黙々と(ぎくしゃくと笑)歩いて向かいました。



着いたところは別世界。


4階まで吹き抜けの和テイストの空間を、しばしぽかんと口を開けて、眺めてしまいました・・・。


で、インテリアショップを一つ一つ、うっとりしながら見て回りました^^


いや~・・・・都会って、スバラシイですね(笑)。


んも~、入る店入る店「かわい~!」「きれ~い!」「いいなぁ~」「ほし~い!」の4語しか口にしてなかったような(女子高生か^^;)。


カードを3セット買って、「一つずつ包装してください」と言っただけなのに、リボンまでつけてくれちゃったりして、すっごいカワイイ^^


Wrapping







お土産にも・・・と思っていたので、ちょうど良かったです。



しかも予想外の収穫もあって。


以前から何度か書いているように、相方が植物好きで、ポトスやらテーブルヤシやらをどんどん株分け・水差しして増やしてしまうのですが、その増やし方がどうにもオシャレじゃないのが悩みの種で。


手近にある容器で済ませるのではなく、リビングに置いても恥ずかしくない、ガラスや白系の陶器っぽい器に植えてほしい!


でも、言葉だけではどうにも伝わらず、なかなか理解してもらえなかったのですが。


今回、いろんなインテリアショップを見て回る中で、「これこれ!こういうグリーンがいいの!」を連発しているうちに、だんだんイメージがつかめてきた模様(笑)。


最後の方に入った「TIME&STYLE」には、ふんだんにグリーンがあって、相方も自ら「これなんかイイよね~」などと食いつくまでに!


今後の我が家のグリーンの展望に、明るい兆しが見えてきました^^



午前中いっぱいミッドタウンで過ごしたあとに、池袋イルムスへ。


わたしとしては、ここが旅のメインで、もう
気絶しそうなくらいうれしかったです(笑)。


だって、憧れの北欧インテリアショップですよ!?


今までホームページしか見たことなかった場所に、実際に来ちゃったんですよ!?


えーと、先週末に池袋イルムスでやたらと興奮して売場をぐるぐるまわってるおかしな客を見かけた人、それ、きっとワタシですわ^^;


帰りの時間さえ制約がなければ、何時間でもいたかったな~・・・。


ここでのお目当ては、クッションカバーと、グラス。


カバーはこれ!っていうデザインに巡り会えなかったので、買わずじまい。みんなかわいかったんだけどね~。


グラスはね~、ず~っと探してたんです。


背の高い、すらっとしたグラスで、アイスココア(できればアイスコーヒーなんだけど・・・コーヒー好きのコーヒー苦手なので)を飲みたかったの。


で、ちょっとイメージとは違うけど、アイノ・アアルトのタンブラーにしようかな~・・・と思っていたのです。


が。


前日泊まったホテルで、お部屋にボダムのダブルウォールグラスが置いてあったのですよ。


で、「わ~、実物を初めて見た~^^」なんてはしゃいでいたのですが。


実際にお茶を入れてみたら、そのころんとした形と、まるで飲み物が浮かんでるみたいなキレイな透明感にうっとりしてしまって。


背の高いすらっとしたグラス・・・のはずが、決心がぐらんぐらんと揺れてしまい。


決めきれないままイルムスに行って、売場でず~~~っと悩み続け。


背の高いボダムのグラスもあるのですが、やっぱりこのデザインならこの大きさだよな~・・・と、270mlのころりんサイズに決めてしまいました!


ダブルウォールなので、温かいものは温かいまま、冷たいものは冷たいまま、冷え冷えの飲み物でもグラスに水滴がつきにくく、熱々の飲み物でも、取っ手ナシでつかめますよ、と。


ペアで買おうと思ったら、相方は↑の説明を今ひとつ信用しきれず、自分用のは取っ手がほしいというので、もう一つはマグにしました。


で、これがその戦利品くんたちです☆


Bodum







熱々の紅茶を入れてみたら、すっごいキレイ!


Bodumtea







なんだか紅茶のゼリーみたいに、ぷるるんとして見えますよね^^


猫肌のわたしでも、熱々のグラスをつかんで飲むことができます。


ちょっと直径が大きいけど、このころんとした形を両手でくるむようにして持つのもまた良いんです。


とっても軽いしね。


あ~、これで何ヶ月も機嫌良く暮らせそう(笑)。



てな感じで、2日目レポはなんだかお買い物日記になってしまいましたが、まぁ実際その通りだったと言うことで^^;


新幹線の時間が押しまくっていたので、帰りは
競歩のように東京駅まで向かいました。


とっても中身の濃い2日間だったらしく、地元の駅に降り立ったときには、
とても前日にここを出発したとは思えない懐かしさを感じてしまいましたよ(笑)。


気づけば8月も終わろうとしていて、夏の一大イベントを終えて、秋の気配だな~・・・って感じです。


インテリアショップ巡りで充電してきた向上心を、これからちょっとずつ発揮して、またステキインテリアへの険しい(!)道のりを歩んでいきたいと思います☆



あ、こんな旅レポ、読んでいただいて恐縮ですm(_ _)m


明日からは平常運転で、またのほほんと書いていきますね~^^



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

★昨日8/28(火)のエアロバイク★              

 時間:30分  距離:11.9km  ガンバッテマス^^ 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




« 東京おのぼりさんの旅 1日目 | トップページ | 「花ざかりの君たちへ」 »

「interior」カテゴリの記事

「out of doors」カテゴリの記事

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク