« 『cafe-sweets』 | トップページ | 『すべてがFになる』 »

めちゃめちゃタイピング


え~、本日はいつにも増してどうでもいい話題をお一つ(笑)。


みなさん、キータッチって、どのくらいのスムーズさでなさってます?


わたしは、タッチタイピングができるようになりたい!と、昔それらしきソフトを買って練習もしましたが、結局習得できずに、今も自己流でたどたどしくタイピングしております。


そもそも職場でも、一日中パソコンに向かっている職種ではなかったので、あまり必要性がなかったのも、上達できなかった原因かも。


そんなわたしが、ブログを始めてからというもの、毎日けっこうな量の文字をタイピングすることになり。


で、今一番困っているのが、
打ち間違いのあまりのひどさ、なんですorz


ローマ字入力で、しかもせっかちなためなのか、いろんな単語を打ち間違える。


一番ヒドイのは、
MとN・・・マ行とナ行の間違いです。


「なま」と打ちたいときは、
必ず一度「まな」と打ち間違えてから、もう一度頭の中で確認しつつ「な、ま、・・」とじっくり打ち直す、という手順が外せません。


まなえ(名前)」とか「なまんで(学んで)」とか「なめ(まね)」とか・・・よくもまあこれだけ毎回完璧に打ち間違えるもんだ・・・。


あと最近なぜか増えてきたのが、SとZ・・・サ行とザ行の混同。

「ごさいます」とか「ぞうなんでず」みたいな、あり得ない間違いをしょっちゅうしちゃう^^;


あと、「ディ」も必ず一回は「ヂ」って打っちゃうし・・・どのキーとどのキーの組み合わせがどの文字になるか、っていうのが、どうも曖昧なんですよね~・・・。


これは、ローマ字の成り立ちが、そもそもよくわかってないってことなのかも・・・orz


もう一度五十音図をよく見て、勉強し直さなきゃダメかな・・・。


あ、あとね~、「しゃ」を打つときに、せっかちがモロに出てしまって、「
さh」とか「hさ」とか、これまたあり得ない状態になっちゃったりね~(笑)。


そのたびに、「んも~~~っ」って言いながら消して、もう一回打ち直して、また間違えてまた戻って・・・みたいな。


あ、あとね、もう一つ、キーを力一杯叩いてしまうクセがあるのも、ちょっと直したいと思ってます^^;


昔職場でハッと気がつくと、一人だけキーボードを叩き壊してるような音を立てて、しごと
してたいりsてね・・・・・ ←ええ、こんな感じに打ち間違えてるんです、いつも・・・orz

ちなみに、本当は「仕事してたりしてね」と打ちたかったんです・・・。


とりあえず・・・落ち着くべき?

そうね・・・そうよね・・・慎重に打たなきゃダメよね・・・。


ゆっくりゆっくり・・・あ~~~これはこれでストレスがたまるよ~!


結局のところは、今まで通り、一度下書きをして、ちゃんと読み直して、修正してからアップする、というやり方でいくしかないかな~。


タッチタイピングできる人たちがウラヤマシイよ~!(練習しろ)

« 『cafe-sweets』 | トップページ | 『すべてがFになる』 »

others」カテゴリの記事

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク