« ラベンダー畑 | トップページ | ほぼ日タオル »

緊急メンテとマドレーヌ


コメント欄にも書きましたが、昨日一日(というかおとといの夜から?)ココログさん、緊急メンテナンスが入ったとのことで、レスを受け付けてくれず・・・結果、レスが大変遅くなってしまいました。


本当にごめんなさいm(_ _)m


一日中じれったい思いを抱えて過ごしておりました。


さてさて・・・そんな中、少しでも気を静めるために(?)マドレーヌを焼いてみました(先日のペストリーボードは全く出番ナシのレシピです^^;)


Madeleine_2









焼き菓子の中で何が一番スキかと言われたら、やっぱりマドレーヌと答えてしまいますね~。

しっとりしてて、甘くて、自然と顔がほころんでしまう・・・^^


でも、いざ買うとなると、なんとなくもったいないような・・・たぶん、頭の中で
「マドレーヌはお客さま用」みたいな刷り込みがされているらしく、自分で食べるためにマドレーヌを買うなんて贅沢な!っていう気がしてしまう。


貧乏性だなぁ(笑)。


で、結局マドレーヌを食べるのは、年に何度かいただいたときくらい。


自分で焼ければな~とも思うのですが、バターをたくさん使うイメージがあって、これまた贅沢な気がしちゃって(ますます貧乏性な発言^^;)。


そしたら、先日またまたクックパッドで、ホットケーキミックスを使ったマドレーヌのレシピを発見(ホットケーキミックスばっかりでスミマセンね~(^^ゞ)。

レシピ ホットケーキミックスで簡単マドレーヌ by pocky25



これをちょっとアレンジして、バターを植物油にして量も半分に。

砂糖も少し減らして、甘さ控えめで作ってみました。


バターを使ったときのような、しっとり豊かな感じは薄れますが(笑)、それなりにマドレーヌな感じに仕上がりましたよ~(ちょっと焼き色は濃いけど^^;)


最初はマフィンカップで作ったのですが、今回は100均でマドレーヌ用のカップを買ってきて作ったら、よりそれらしくなった気が。


お茶の時間がちょっと贅沢な感じになったかな~^^


すっごくカンタンに作れるので、これからはマドレーヌも頻繁に食べられそうです(^^ゞ

« ラベンダー畑 | トップページ | ほぼ日タオル »

「food」カテゴリの記事

others」カテゴリの記事

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク