« 居眠り磐音 | トップページ | 四面そ蚊 »

鉢カバー


鉢カバーを、購入してみました(先日のラックの写真にもちらりと写っておりましたが)。


Potcover1









もともと家の中にあまり土を入れたくないので、基本的にはグリーンにはハイドロコーンなどを使っています。


で、プラスチックの鉢に植えたりして、なし崩しに過ごして参りました。


本当ならちゃんと鉢にもこだわるべきなんですよね~・・・。


ところが・・・まず、我が家のグリーンは、相方が一目惚れした勢いで買うことが多いので、インテリアとのバランスなどを考えてグリーンを選ぶ・・・ということは、ほとんどできません(ま、できたとしても、バランスのとれたチョイスができるかどうかは不明^^;)。


で、ホームセンターなどで一目惚れしたそれらのグリーンを、同じくその場で間に合わせに購入したプラスチック鉢に植え替えて、いつの間にかそのまま定着してしまう・・・と。


「ちゃんとオシャレな鉢を買おうよ~」と言ったところで、「ええ~?プラスチックの鉢で十分だよ」で終わっちゃうんですよね・・・。


しかも、大きめの陶器の鉢とかって、高いじゃないですか!


これでプラスチック鉢が何個・・・いや何十個買えるんだろう、と思うと、どうしても買うことができず・・・。


でもでもやっぱり、白い陶器の大きな鉢に植えたグリーンを、さわやかに置いてみたい!


ちょうど相方が出張中に、急にそんな衝動に駆られたワタシ(笑)。


で、注文しちゃいました^^;


ただし。


実はこれ、陶器じゃなくて、
樹脂でできてるんですよ~。


陶器のようなツヤもあるし、樹脂製なのですごく軽い。


で、お値段も陶器に比べたらお手頃。


あ、樹脂なので、これに直接植え替えることはできないんです。

ほんとに、あくまでも、カバーですね。


で、こんな感じになりました。


Green







ま、プラスチックよりは、イイ感じになったかな~・・・と、一応自己満足。


ちゃんとした陶器に比べたら質感では劣りますが、今までに比べたら十分ではないかと(あくまでも当社比^^;)。


部屋の雰囲気も、少しさっぱりした感じになりました。


やっぱり色って大事なんだな~・・・いろんな色のプラスチック鉢があるだけでも、なんとなくごちゃごちゃして見えましたしね。


ポトスの方はどんどん先が伸びてきて、そのたびに相方が水差しして増やしているのですが、増えた分を植え替えるときは、今度こそちゃんと白い陶器の鉢にするぞ!



・・・てか、ぶっちゃけこれ以上増えなくてもいいんだけどな~・・・リビング中グリーンだらけになっちゃう日も、そう遠くないのかも・・・?^^;

« 居眠り磐音 | トップページ | 四面そ蚊 »

「interior」カテゴリの記事

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク