« お肌育成中 | トップページ | ウェーブでふきそうじ »

納戸部屋 その5 本部屋完成編


さて、いよいよ、本部屋完成編(一応)です^^

ちなみに、あらためて、元の本部屋はこんな感じでしたよ。

Taiya_1








・・・笑うしかない・・・ヽ(´ー`)ノ


この部屋が、最終的にどうなったか・・・長くなりそうなので、折りたたみまするぞ。


いざ!

Book1







ど・・・どう?なんか・・・ちゃんと、「部屋」になったでしょ?(笑)


本部屋改造の主眼は、落ち着いて本を選べる、くつろげる部屋。


ってことで、くつろぎ読書用に、ソファなんぞを配置してみました。


えー、このソファは、リビングで以前使われていたモノです。

またもやリサイクル・・・(笑)。

予算もないもので・・・。


このソファは、リビングに一人掛けソファがやってきてからは、元衣裳部屋にずっと立てかけて(!)あって、早く粗大ゴミの手続きをしなくっちゃ、と思っていたのですが。

わたしが本部屋の構想についてアツク語っていたときに、「折り畳みのイスを置こうと思うんだ~」とうっとりしていたら、相方が「あのソファ置けば?」と提案してくれて。

そっか、なるほど!って目からウロコ。

相方がインテリアについてアドバイスしてくれるというのも、なかなか新鮮な経験でした(笑)。

まあ、あれだけ毎日のようにアツク語られたんじゃあ、イヤでも考えざるを得なかったのかも・・・スマン、相方よ。


で、さっそく置いてみましたよ。


実際のところは、ヒザの弱いわたしには、ちょっと腰掛けて・・・というには高さがないのがやや難点。

でも、だら~んと寄りかかって読むにはサイコーです^^


ちょっと中身を確かめたいだけなの、という時のために、やはり折り畳みイスも置くことにしました(ちなみにこのイスも死蔵品リサイクル笑)。

Book2










うーん、どうでしょう?

ワタシ的には、後者の方がラクなのですが・・・インテリア的には、前者なのかしらね・・・?


あああ、いよいよこの部屋にも
センスネーゼの波が・・・(泣)

なんつーか・・・実用本位のセンスネーゼだよな、わたしって・・・orz


あ、ちなみに、本棚の上の額3つも、元死蔵品(笑)。

とりあえず急場しのぎに、borasのMALAGAのファブリックのコピー(笑)を入れてみました・・・って、それも、どうなのよ・・・?


で、折り畳みイスから正面を見ると、こんな感じ ↓

Book3










え~・・・ハイ、こんな感じです、としか言いようがない(笑)。


思ったほど圧迫感もなくて、まあ、210cmと高さはあるけど幅がないのが良かったのかも。


今回本を入れてみたら、意外とまだ余裕があることを発見。

で、ちょっと残念な気持ちに^^;


もっと、ハードカバーでぎっしり!みたいになることを想定していたので、あ、そんなにたくさんは持ってなかったんだなぁ~・・・と寂しい気持ちになったりして・・・活字中毒者のサガでしょうか(笑)。


まあ、本だけはほんっとにこまめに処分して数を増やさないようにしていたので、当然の結果といえばそうかもしれませぬ。

それに、考えてみれば、カラボ2個に入っていた本がそのままこの本棚に移動しただけで、本自体が増えたわけではないので、余裕があるのも当たり前か~と。


ちなみにカラボ2個のうち、1個は先日紹介した衣裳部屋に。

もう1個は、薄型本棚3個の右隣に置いて、雑誌などを収納することにしました。


結局処分した家具は一つもナシということで。

リサイクラーの面目躍如?(いつからリサイクラーに・・・)


本棚はもう増やす予定はないし、今まで通り、スペースからあぶれた本はじゃんじゃん処分していきたいと思います。



完成なって、さっそくソファでゴロゴロしながら、三谷幸喜のエッセイを読みまくり(なぜそのチョイス?)。


我が家で唯一通路に面した部屋なので、窓を開けるとなんとなく落ち着かなかったのですが、タイヤ隠しのパーテーションのおかげで
外からも目隠しができて、安心していられるという、思わぬ効果も(笑)。


ご満悦で、帰宅した相方にも披露したところ。

「これからは、ケンカしたときはこの部屋に籠もろう」


・・・それかい。開口一番に、それかい!


見る見るうちに険しくなるワタシの表情に、慌てて百万回くらい「いいねぇ~!」を繰り返す相方なのでした・・・。

(ちなみにその後、「うちに図書館ができたね!」という名言?により、名誉挽回してました・・・最初からそう言えばいいのよ?>相方)


そうそう、この部屋の改造を手がけたことで、センスに対するわたしの悩みが炸裂してしまったので(笑)、以前からあたためていた記事を、近日公開したいと思います・・・センスって・・・ムズカシイ(泣)。

« お肌育成中 | トップページ | ウェーブでふきそうじ »

「interior」カテゴリの記事

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク