« リモコン買い換え | トップページ | 納戸部屋 その4 衣裳部屋編 »

納戸部屋 その3 本部屋編


さて、納戸部屋 連載その3、本部屋編です。


もともとの写真は・・・撮り忘れちゃった・・・orz


薄型の本棚が3つ、
本棚代わりのカラーボックスが3つ、
冬タイヤ2組(笑)、
ガーデニング用品類、
シーズンオフのストーブ・扇風機など家電類、
バッグ類、
などなどの詰まった5.5畳の部屋を想像してみて下さいまし・・・。


まあ、本部屋と言うだけあって、本はたくさんありました。

数えてみたら(ヒマ人)、本部屋のみ、漫画含まずで、458冊ありました~(他の部屋にもあと200冊はありそう^^;)。


夫婦ともども本好きな我が家は、本に関しては最優先で収納スペースを確保したいと思っています。


で、できればゆっくり本を眺めて、選べる、図書館のようなゆったり落ち着いた部屋にしたい。


それにはまず、本棚の下の方まできちんと見渡せるスペースを確保すること。

それから、本に関係ないものを、なるべく置かないこと。


この2つを頭に入れながら、じゃんじゃんモノを捨てつつ、配置を考えました。


まず、ガーデニング用品。

もったいないし、いつか使うかもしれないし、と取っておいたのですが、それがダメなのよね~^^;

てなことで、これらはもう、いさぎよく処分!


シーズンオフの家電類は・・・捨てなきゃいけないものもあるんだよね~。

ストーブ3台、扇風機2台・・・エアコンもあるんだから、こんなにいらないって(汗)。

てなことで、早急に粗大ゴミの回収を依頼して、実際に使うものだけを残し、置き場所については、衣裳部屋に移す方向で検討。


で、この部屋一番の課題、バッグ類ですorz

バッグ大臣の異名をとるわたしは、とにかくバッグが多い!

安物ばっかりなので、保管には気を使わず、なぜか本部屋のど真ん中に配置してある、元押し入れ用ハンガーラックの棚に、どんどん積み上げて使ってます。


でも、こいつら(とタイヤ)のおかげで、歩くのもままならないほどスペースが占領され、狭苦しいことこの上なし。

「あのバッグどこだっけ~?」と聞かれて、「本部屋だよ~」と答えるのも、妙に違和感^^;


なので、まず使ってないバッグを捨てて量を減らし(半分以上捨てたかも・・・)、そのあとラックごと衣裳部屋に移動することに。


これで、ものすごくスペースが空くし、服とバッグが一緒の部屋になって、違和感もなくなる。


で、冬タイヤ。

昔は双方の実家に置いてもらってたけど、タイヤ交換のたびにいちいち行くのも面倒だしね~。

マンション共有の物置とか、そういうのはないし、廊下に置くわけにもいかないし。

しょうがなく、一本ずつビニールに入っているタイヤを、4個ずつ積み上げて部屋の真ん中に置いています(汗)。

・・・ま、でも、正直、これはこれでいいかなぁ~って気はしてるの。

もちろん、インテリア的には良くないけど(笑)、置く場所もないし、外に置いて汚しちゃうと、駐車場まで持っていったり車に積んだりするときに作業がタイヘンになるしね。

というわけで、タイヤの置き方を工夫してみることに。


以下、少ない写真で検証してみましょう(笑)。


まず、ハンガーラックとバッグを、部屋から出しました(出す前の写真がないので、わかりづらいですね・・・この部屋の奥の方にさらにハンガーラックがある姿を想像してみて下さい・・・^^;)。

Taiya










これがすっげ~タイヘンでした!


これがまたせっかちだから、床の上をよく片づけもしないで、一人でラックを持ち上げて、あちこちで行き詰まりながら、廊下を隔てた衣裳部屋まで運んだもんで(笑)。

次の日筋肉痛になっちゃった・・・orz


で、さらにいろいろと捨てながら、タイヤを窓際に押しやって、死蔵していたパーテーションを復活させ目隠し。

Bookafter










おお!床が見えた!(笑)


本棚も、だいぶ見えるようになったし、タイヤは見えなくなったし^^


あとは、細々したモノを片づけて、家電類を衣裳部屋に移動すれば、もっとスペースが空きますよね。


手前にあった(角しか映ってないけど)カラーボックス2個は、本を出して、一つは本部屋で、もう一つは衣裳部屋で使うことに。


で、カラボがあった場所に、新たに本棚を導入します!

今回の納戸部屋改造で、唯一購入するモノです。

ここだけは奮発しました。


もう注文済みなので、届いたら、いよいよ本部屋の仕上げにかかりたいと思っています。

満足行く出来上がりになったら、またみなさまにご披露しますね。


次回は(まだあるの!?)、衣裳部屋編をお送りいたしま~す☆


どうぞ、ご期待なく~(´▽`)

« リモコン買い換え | トップページ | 納戸部屋 その4 衣裳部屋編 »

「interior」カテゴリの記事

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク