« エッセンシャルオイル | トップページ | おでかけ連休 »

衣替え、決行


アロマパワーのおかげか(笑)、ムリムリ仕事を終わらせまして。


なんかとにかくすっきりしたかったので、急きょ、衣替えを決行。


さすがに、東北もあたたかくなってきましたしね~。

五月雨式に出していた春物を、きちんとそろえることに。


さて。


衣替えというものは、シーズンごとに衣服を入れ替えることではありますが。

わたしにとっては、もう一つの意味があって。


それは、
「大量に衣服を捨てること」


…カミサマ、ごめんなさいm(_ _)m

今回も、ゴミ袋、2袋分の服を、捨てることになりました…。


正確に言えば、これらすべてが、前のシーズンに購入したモノというわけではなくて。

というより、1シーズンで捨てた服なんて、今回あったっけ…?


なんでだか、何年も前から捨て損なってる服が、
毎回山のように出て来るんですよね…。


毎年大量に捨ててるつもりなのに、なんでまた新たに次の年に、捨てるモノが出て来るんだろう…?

捨てる決心がつくまでに、2~3年かかってるってことなのかしらん?

今回も、一昨年くらいに好んで着ていたフリースのパーカーや、アンゴラのカーディガンなどなどを、ごっそり袋詰め。

あ~…はいはい、そうね、やっぱり、1~2年くらいは「寝かせて置く」ことが必要みたい(笑)。

そうすると、「去年も今年も着なかったもんな~」って、あきらめがつくみたいですね、わたし。


あ、「もったいない」っては思わないんです。

なぜならば、み~んな安物だから(…泣)。

衣替えをするたびに、「ああ…これ結局あんまり着なかったな~…安物買いの銭失い…orz」と、激しく後悔しております…。

ま、流行っぽいデザインでも思い切って買えて、捨てるときも思い切って捨てられる、というメリットはありますが。

それにしても、いい加減、このスパイラルからは脱出したいものです…。


なんてことを考えながら(毎年考えてる気がするけど^^;)、じゃんじゃん捨てまくって、ものっすごくスッキリ!しました。


ペガサス娘さんのところで、捨てるのが得意なもの、不得意なもの、を挙げてらして、わたしは「洋服捨てるの、得意で~す!」なんて豪語しちゃいましたが(汗)、こうやって考えると…これは、果たして、捨てるの得意って、言えるのだろうか…?


ただ単に、
何年か先送りした服を、遅れて捨てているだけでは…?


までも、今回は、またまたブログ効果なのか(笑)、今までよりもさらに思い切って、ず~っと捨てられずにいた服を捨てられたし。

スキなんだけどなんだか着てなかった服も、あらためて出して、今年着なかったらもう捨てよう、と覚悟を決めることもできました。


すこ~しだけ、新たなステージに入れたかな?(笑)


今年は、捨てサイクルを短くする一方で、そもそも捨てないで済むような買い物をする、という両面からの作戦を展開しよう。

そして、いつの日か、本当に着まわしているお気に入りの服だけを、すっきり衣替えしたいわ~( - -) トオイメ

« エッセンシャルオイル | トップページ | おでかけ連休 »

「interior」カテゴリの記事

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク