« やっと復活 | トップページ | キャラメルマキアート »

ブログパーツ


昨日の記事でも、ちらりと触れましたが、寝込んでいる間にちょこちょこっと、ブログに手を加えておりました。


てか、ちゃんと寝てなさいよ、って感じではあるのですが(笑)。


いや、ふだん絶対昼寝しないモノで、も~退屈で退屈で、あと、寝疲れ?しちゃって。

「寝る」と「ごはん食べる」の間に、ちょこっとネットを眺めるくらいは、まあよかろうかと。

で、パソコンの前に座って、ぼへ~~~っと画面を眺めておりました。


んでまた、今月に入ってから、ココログさんがなんだかはりきっちゃって、いいブログパーツを紹介しまっせ!みたいなのが始まってて。

様子をしばらく眺めていたら、だんだん良さそうなパーツが出てきたんで、気が向いたときに、ちょこちょこ導入してみました。

といっても、2つばかりですが。


一つは、右のサイドバーに加えました、クックパッドの時計です。

ええ、これ、時計なんです(笑)。

上の方に、地味~にデジタルで時間が出てるでしょ?

まあ、時計機能に関してはこの際どうでもよくて(笑)、なんか料理の写真がたくさん見られていいなぁ~、と。

で、おっこれは!という料理があれば、写真をクリックして、クックパッドのレシピページにジャンプできますし。

クックパッド好きなわたしには、なかなか魅力的だったので。


あと、もう一つは、カレンダーです。

もともとあるカレンダーに、前月や次の月に移動できる矢印が加わりました。

これ、他のブログなんかでは、よく見かける機能ですよね?

ひとさまのブログにオジャマしたときなどに、すごく便利に使っていたので、ココログにこの機能がないのを知ったときには、ひっくり返りましたもんね。

でもおかげさまで、やっとこの機能を使わせていただけるようになりましたよ。

さらにさらに、カレンダーの日付の上にマウスを置くと、その日の記事のタイトルが、ぽかっと浮かんで来るんですよ~!

これは、読んでいただく方々にも便利かもしれませんが、書いてる自分も楽しい^^

「へぇ~、こんな記事書いたっけ」なーんて思い出すので、おもしろくって、マウスで遊んでます(笑)。


だんだんと環境も快適になりつつあるし、楽しく記事を書いて、楽しく読んでいただければいうことナシ、だな~と思う、今日この頃ナリ。

« やっと復活 | トップページ | キャラメルマキアート »

「連絡帳」カテゴリの記事

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク