« 年度始め | トップページ | 気まぐれドア »

忘れる前にメモ


尋常じゃなく、忘れっぽいのです、わたし。

三歩歩くと…みたいなことをよく言いますが、わたしは三歩もいりません(笑)。

一歩歩けば、もう忘れます


何かやっていて、途中で重大(と思われる)ことを思いだし、「これは覚えておかなくちゃ!」と思った先から、もう忘れる(泣)。

頭の中に巨大な消しゴムがあるとしか思えない…。


まあ、でも、よく聞きますよね、他の部屋に移動してから、「あら?この部屋に、何しに来たんだっけ…?」ってなっちゃうとか。

も~そんなの、日常茶飯事ですもん。

あれを検索しなくっちゃとパソコンを起動して、さんざんネットをさまよったあげく、検索だけすっかり忘れて電源落としちゃったり。

そうだ、だしをとっておかなくちゃ、ってキッチンに行って、飲み物だけ持って戻ってきたり。

バターがないのよね~ってスーパーに行って、見事バターだけ忘れて帰ってきたり。


……だいじょぶか、わたし…?


なので、できるだけ、何でもメモすることにしています。

お気に入りの手帳に書くこともあれば、それすらためらわれるようなちっちゃなことはメモ用紙に走り書きしておいたり。

買い物の時も、たとえそれが1,2品でも、念のためメモ用紙に書いて、確認します。

このくらい、絶対忘れるわけないよね~って買い物行って、あっさり忘れて帰ってきますからね…。


なんか、こう、
選択的に忘れている、という気がするんです。

どーでもいいことはいくらでも覚えられるのに、これは絶対忘れるわけないよなっていう、ピンポイントの用事だけを、スコンと忘れてしまうような…。

特に、ぱっと思いついたものって、どんなに強烈に思いついたとしても(ないですか?なんかこう、神のお告げみたいな、ひらめいた!的な思いつき^^)、ぱっと消えちゃう気がするな~。

うーん…はかないなぁ…。

とにかく、わたしにできることは、思いついたことに逃げられないように、しっぽをつかまえてメモしておくこと。

今のところ、それしか、対策はない感じ(笑)。

あとは…あれか、DHAとか、そういうのをたくさん摂取するか…。

                                  

« 年度始め | トップページ | 気まぐれドア »

others」カテゴリの記事

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク