« 常連さん | トップページ | 金田一ウィーク »

声かけられ王選手権


…という闘いを、「TVチャンピオン」でやってくれたら、
女王の座も夢ではないかも、というワタシ。


いやいや、もちろん、「お買い物に行ったら、モデルをやってみないかって声かけられちゃって~」みたいなのとは、全然違いますからね?

もっぱら、じーちゃん、ばーちゃんに、大人気なんです(泣)。


新幹線で、地元の駅に着こうかというときに、デッキにいたおじいさんから、
「この辺で、観光するとしたら、どこがいいかねぇ~?」と突然質問されたり(笑)。


なぜワタシが地元民だとわかったのか?

そしてなぜ、ワタシが観光案内ができると見込まれたのか?


残念なことに、我が地元には観光スポットがまるでないので、乗り換えて一足先まで行かないとダメですね~、とアドバイスさせていただきましたが…。


先日は、雨模様の寒い中、信号待ちをしていたところ、自転車をひいたおばさまが、突然ワタシに会釈をなさる。

知ってるヒトだっけ?と思いつつ、会釈をすると、おもむろに、「こんな雨合羽なんか着て、フードかぶって、ねぇ~?」と、ご自分の姿を弁解なさる。

「今日は寒いですものね~」と返すと、うんうんうなずいて去って行かれました…。


えっと…やっぱり知らないヒトだった…自分の服装を、誰かに認めてもらいたかったらしい…。

でも、なぜ、それが、ワタシ…?


あ、あと異色なところでは、駅中を歩いていたら、突然キレイ系の若い女性に
「駅前にデパートってありますか?」と尋ねられたこと。


びっくりして、てか、目の前にあるじゃん、と思いつつ「ありますけど…」と答えると、「母(だったかな)にプレゼントを買いたいんだけど、初めてここに来たから、どこで買えばいいのかわからない」というような話で。

どうやら服をプレゼントしたいらしく、どのデパートがオススメか、というようなことを聞かれ。


キレイ系のヒトからの、オシャレ系の質問に、あわてて人格をチェンジ(だって、「素」のままじゃ緊張しちゃってしゃべれない笑)。


結局、オススメはあっちかな、みたいな話になって、和気あいあいと、「じゃ~どうも~^^」なんつって解散しましたが、あのアドバイスで良かったのかどうか…。


てか、それもまた、なんでワタシだったのかがよくわからない。

駅なんだから、他にもたくさんヒトはいたし、オシャレなヒトもたくさんいたのに~?


あ、お断りしておきますが、全然取っつきやすいタイプじゃないし、人見知りだし、黒っぽい服装をした、地味で目立たない(笑)人間なんですよ。


地元じゃない場所でも道を尋ねられたり、券売機なんかの使い方を聞かれたり、スーパーで売場を聞かれたり…
便利屋か?ワタシは


相方に言わせると、「ヒトの良さそうな顔してるからでは?(笑)」ということですが、それって…どうなの?なぜ笑いながら言うの!?


もっと、キリッと、「凛とした雰囲気」とか「近寄りがたい美しさ」とか言われてみたい!(えええ)


なんか、相方曰く、ピカチュウに似てるらしいんでね、ワタシ…orz


人々に安らぎとほほえみを与える、という
使命を背負っているのかもね!(ひらきなおり)

« 常連さん | トップページ | 金田一ウィーク »

others」カテゴリの記事

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク