« シューズラック | トップページ | パウンドケーキ »

電子辞書


わたしの商売道具の一つ、電子辞書です ↓。

Dictionary








国語辞書、古語辞書、漢和辞書、を、仕事の際には使うのですが。

机の上が辞書だらけになっちゃうんですよね…orz

国語辞書で意味を調べつつ、この漢字はどう書くんだ?なんて漢和辞書も開いたりしてると、もう、あーーーーーっ!(怒)ってなっちゃって(^^;


しかし、むかしビトでもあるので、辞書は紙じゃなくちゃイカン、というこだわりも。

新解さんも大スキだったりするので(わかってくださる方、アリガトウ!)、「辞書を読む」ことができないと、ねえ?


そんなこんなで悩んだのですが、仕事のたびにイライラするのはよくないか、と思って、しぶしぶながら昨年電子辞書を購入。


…見事に、トリコになっちゃいました(*^.^*)エヘッ


いや~、便利なんですわ、これ。

機能としては最低限のものなのですが、ある単語を国語辞書で調べてて、別な説明を見たいと思ったら、そのまま広辞苑に飛べちゃったり。

漢和辞書も、部首とか画数とか読みとかいろんな引き方ができるし、漢字も大きく出してくれて見やすいし。

なぜか山川出版社の「日本史小辞典」なんてのまで入っていて(笑)、歴史好きの相方も、しょっちゅう戦国武将の名前とか調べてます(変)。

省スペースなので、いつも手元に置いておけて、机の上もスッキリ☆

なにより気軽に、ほほいっと調べられるようになったのが、収穫かな。


紙の辞書じゃないとって気持ちは、正直捨てられないけれど。

ほんと、辞書を読む楽しみってあるし、一つの単語を調べたときに、ついついまわりの言葉も見てしまう、そのことで、語彙力ってつくんだと思うんです。


でも、面倒がって調べないよりは、電子辞書でぱぱっと調べた方が、何倍もイイ。

さんざん紙の辞書と格闘してきた、ちゃんとそういう時期を乗り越えてきた我々世代には、さらにオススメですね、うん。

なんだかんだいって、やっぱり便利なヤツなんです^^

« シューズラック | トップページ | パウンドケーキ »

「work」カテゴリの記事

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク