« 「3月9日」 | トップページ | コツコツふきそうじ »

もしカフェなら?


先日の、メニューの記事や、『かもめ食堂』の記事を書いて、さらにみなさまからコメントをいただいたりして。

なんだか自分のこころに、おもしろい変化が起こってます。


それは、
「もしカフェだったら?」と、自分に問いかけること。


…なんのことやら、わかりにくいですね(笑)。


まだ高校生くらいの時に、将来喫茶店をやりたいな~と思ったことがあって。

そうすれば、好きな紅茶が好きなだけ飲めるぞ、という子供らしい不純な動機でしたが(笑)。


で。

今も、こころの奥~~の方に、カフェができたらいいなあ、って思いが、どうやらあるみたいなんです。

確かに、カフェを開きたい人のための専門誌『cafe-sweets』を、イミもなく立ち読みしてるもんな…(笑)。

記事を書いたら、そんな思いに気づいて。

で、いろいろ楽しく妄想してます^^


といっても、メニューよりは、圧倒的にインテリアなんですよね。

まあそこが、現実ではなく夢なんですね、うん(笑)。

こんな椅子やこんなテーブルを置いて、こんなパネルを飾って、こんな曲をかけて。

ゆったりとくつろいで、お茶や読書を楽しめる、そんな空間に…(うっとり)。


そうそう、こんな妄想を抱いたもう一つのきっかけは。

いつもおジャマしている「ひよこアシュタンギ観察日記」のkazuhaさんが、ご主人のバル開店準備日記をブログに書いてらしたから、なんです。

インテリアも、照明も、すっごくステキな雰囲気のお店なんですよ~。

歩くとコツコツと靴の音がする、木の床でね~…(うっとり)。

料理もすごくおいしそうだし、こだわりのお酒もいろいろ置いてあって、楽しくおいしく、くつろげる感じ。

わたしは新幹線の旅になっちゃうんでまだ行けないでいるんですが(行きたいよ~)、もう開店されてるので、横浜近辺に住んでいらっしゃる方は、ぜひ!(くわしくはkazuhaさんのブログをご覧になってみてくださいね~)

そのお店を作る過程を、ブログを通じて一緒に体験させてもらえた気がして。

なんだか、お店というものがより具体的に思い描けるように(笑)。


しかし。

いつお店を開けるかといえば…白紙どころか…ねえ?


じゃあ、とりあえず。

自分の家を、理想のカフェに近づけたらいいのでは?


そう思って、家の中を見渡すと。

…カフェどころじゃないでしょ…orz


でも、なんだか、やる気がもくもく湧いてきたんです。

そっか~、そうだよな~、おうちをカフェにすればいいんだよな~、うんうん。

よし、まずは家の中を、とことんカフェっぽくしてみるぞ!


とはいえ、予算との兼ね合いもあるので(笑)、まずできることは、部屋をすっきりさせるために、ただただ地道に片づけ、掃除すること。

でもそんな地道な作業も、「もしカフェだったら」って思いながらすると、なんだか楽しくできてしまう^^

大の苦手な水回りの掃除も、「もしカフェだったら、キッチンがこれじゃマズイでしょ」って思えて(笑)、やる気が出てくる。

トイレや洗面所も、「もしカフェだったら、これはお客様に使っていただける状態じゃないでしょ」って、せっせとお掃除してしまう。

相方に「コーヒー飲みたいな~」と言われても、「自分で淹れれば~」と言わずに、はいはーいお待たせしました~と淹れられる(笑)。

単純だなあ、わたし(笑)。


でも、楽しいんです、なんだか。

もう実践されてる方も多いと思いますし、わたしも頭ではわかっていたつもりだったのですが、あらためて、こういうことか!と感激してます^^

飽きっぽいB型なんで、いつまで続くかはわかりませんが^^;

うちカフェづくり、楽しんでいこうと思ってますo(^-^)o

« 「3月9日」 | トップページ | コツコツふきそうじ »

「home-cafe」カテゴリの記事

「interior」カテゴリの記事

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク