« 『キャノン姉妹の一年』 | トップページ | ハケン、の花園 »

ドリンクメニュー


我が家に友人が来るとき、いつもテーブルに出ている、ドリンクメニューです^^

(08.03.19 ドリンクメニューをバージョンアップしました♪→記事はコチラ

Menu
←反射しちゃって見づらいですね^^;
  まあ、雰囲気が伝われば…



えーと、あまり得意ではないのですよ、おもてなし。

特に、お飲物は何をお出しすればよいかしらん?というところで、いつもアタマを悩ませます。


まず、先日書いたように、自分があまり水分を大量に摂取できない。

で、たくさんお出ししたら、おなかががっぽがぽになっちゃうかしら?とか、いやいや、普通の人はこのくらいじゃ足りないのかしら?とか、悩んでしまう。


それから、わたしはコーヒー大スキなんですけど、飲めないんです(んん?)。

飲むと必ず、胃が痛くなっちゃうんですorz

よっぽど調子がよいときなら大丈夫なのですが、ふだんはなるべく飲まないようにしています。


で、自分も飲める紅茶を出したい、でもコーヒーの方がスキかも、いやいや、緑茶…よりも、冷たいもの?わー!?ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

てな感じでして^^;


で、開き直りました(笑)。

自分の好きな飲み物を、選んでもらえばいいじゃない!

我が家にたいてい置いてある飲み物の一覧表を作って、そこから選んでもらえばモンダイ解決!

んん?どうせなら、カフェのメニューっぽくしちゃえば?


ということで完成したのが、このメニューなのです^^

100均でメニュースタンドも購入。

友人が来るとおもむろにテーブル上のメニューをご案内。

「どうぞメニューからお選びくださ~い」と言うと、けっこうウケます^^

さらに、気のおけない友人には、こんなセットを。

Teaset_1

← 飲み物セットと、保温ポットです。




セルフサービスってやつですね(笑)。

冷たい飲み物はメニューで選んでもらいお出ししますが、あったかい飲み物は自分のペースで作って飲んでもらう。


そう…この「お茶のつぎ足し(?)」も、得意じゃないんですorz

カップの中身、残り少なくなってきたみたい…どうしよう…って気になっちゃって。

「もう一杯作ろうか?」って聞くと「あ、うーん、もういいかな~」なんていうときもあるし、なんかビビっちゃうんです^^;

小心者だなあ~、つくづく(苦笑)。

しかし、このシステムを導入してからは、すっかり気持ちがラクになりました(笑)。

先日来た友人は、ポットを「んっ?けっこう重いね!」と言いつつ持ち上げては、じゃんじゃん紅茶を入れ、ガンガン飲んでくれてました。

ありがたや、です。


おもてなしの基本からは、かなーり外れているとは思いますが^^;

ありがたいことに、友人たちもこんなヤツだとわかってくれてて、これはこれで楽しんでくれてるようです。

わたしも、気持ちがラクで、楽しいし。

同じく小心者のみなさーん、思い切って試してみると、意外と気持ちがラクになるかもしれませんよ~?



« 『キャノン姉妹の一年』 | トップページ | ハケン、の花園 »

「home-cafe」カテゴリの記事

「interior」カテゴリの記事

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク