« Notice | トップページ | 超不器用 »

データの収納


パソコンがね~、唸ってるんです…。

3年前だったか、突然パソコンが壊れて、データがみーんなおシャカになっちゃってから、一応バックアップはこまめにとるようにしてるんですが。

ところが、買い換えたパソコンも最近になって唸り始めて。

唸るときにびみょーに振動したりするのが、またなんとも(笑)。

で、とうとう先日の朝、一瞬起動しなくなってしまった!

というか、起動しようとしてるらしいんだけど、「ディスプレイに信号がありません」みたいなメッセージが出て、ディスプレイが真っ暗になってしまう。

何回やっても同じ結果に。

このまま起動しなかったらどうする!?データを救わなきゃ!ってもう大パニックに。


そのときに、気づいたんです。


えーと、画面が全く真っ暗な状態で、バックアップしたデータってどうやって取り出すんだ…?


画面になんか文字が出ててくれればまだいいんですけど、ディスプレイがうんともすんとも言わないんじゃ、コマンドもうちこめませんよ?

いや、方法はあるんでしょうけど、少なくとも、自分の手では救い出せないな、ってひしひしと感じちゃったんですよ…。

結局、主電源を切ってみて、しばらく寝かせてから(?)もう一度トライしたら、あっけなく起動できたんですけどね(笑)。

わたしのような人間は、データを目に見える状態で持ってなきゃダメだわ、と、慌ててCD-Rにデータを入れることに。

ところが、何でもかんでも詰め込もうとしたもんで、当たり前ですが、容量オーバーだってパソコンに叱られて(笑)。

そこで、はたと気づきました。


そうか、これも、収納だわ…。

あれもこれもとっておくわけにはいかない、容量に合わせてものを減らさなきゃ!


しかし。

それができるようなら、家の中の収納にも苦労してないんですよね~…。


メールは絶対とっておきたいし、携帯のデータもデジカメの画像も保存しておくのが安心。

パソコンでつけてる家計簿のデータも、もちろん必須。

できればゲームのデータもとっておければ…(おいおい)。


何度も取捨選択してはパソコンに叱られまくり、何時間も格闘した結果、ようやくなんとか容量内に収めることができました。

でも、これからまた新たなデータがどんどん増えて行くわけで。

うーん、結局は、過去のデータに執着しないこころ、が必要なのかもな~…。

いつも目に入る部屋の中のものたちだけではなくて、ハードディスクの中に入っている目に見えないデータたちも、つねにすっきり整理しておかなきゃな~と、しみじみ思えた騒動でした。


あ、そんなわけで、もし、なんの前触れもなくブログの更新がなくなったら、「クラッシュか…」と思いをはせ、あわれんでやってくださいませね~(笑)。

« Notice | トップページ | 超不器用 »

others」カテゴリの記事

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク