« ビバ、奥田民生 | トップページ | 3月です »

テーブルヤシ


テーブルヤシの、新しい葉が開きつつあります。

Plant
← 真ん中の葉っぱです。

  わかりにくいですね^^;



まわりの葉を見るとわかるように、テーブルヤシの葉は両側に開いていますよね。

じゃあ新しい葉はどう出てくるのかというと。


ある日、濃い緑の太い茎があるなあ、と気づきます(気づくの遅っ)。

それが何日かすると、先の方からぱらぱらっと開いてきます。

で、だんだんだんだん全体が広がってきて、新しい葉の出来上がり、なのです。

なんというか、クジャクが羽を広げるように、と申しましょうか。

で、毎回新鮮に、「あっこれ茎じゃなくて、葉っぱだった~」と驚いてます^^


我が家に来たときは15cmくらいで、何度か枯れかかったりもしていましたが。

大きい鉢に植え替えてしばらくしたら、ぐんぐん伸び始め、30cmにもなろうかという勢いです。

今や、うちのグリーンの中で一番元気がいいかも(笑)。

毎日、ちょっとずつ葉っぱが開いていくのを、楽しみに観察してます。

春に向けて、もっともっとすくすく伸びておくれ~^^

« ビバ、奥田民生 | トップページ | 3月です »

「interior」カテゴリの記事

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク