« 「ライオンキング」 | トップページ | データの収納 »

Notice


サイドバーの下の方に、今まで紹介した本と映画のリストを載せてみました。

といっても、まだ2つずつなんですけどね(笑)。

ブログ巡りをしているときに、たまたまそういうリストを見かけて、「わー、この人、本の傾向が似てるなあ」とうれしくなっちゃったことがあって。

いつか作りたいなあと思っていたのです。

クリックすると、その本や映画を紹介したときの記事に飛びます。

まあ、あんまり大したこと書いてないし、批評とかレビューとかいう立派なものでは全然ありませんのでどうかご注意を。

ていうか、わたしの感想ってなんかヘンなんですよね…。

その本や映画の本質を、見事につかんでないというか(笑)。

なんかこう、周辺の事柄をあれこれつっついてる感じなんです。

この本を読んで、そこを取り上げるか!?みたいな?

うーん。

ま、でも、そこがわたしの持ち味かなっと思って(笑)。

ちゃんとした批評は、すばらしいものをあちこちで読めるわけだし、こんなとんちんかんな紹介でも、逆にその本や映画に興味を持ってもらえるかもしれないし(前向き!笑)



リストのタイトルをつけるために、和英辞書で調べてたら、「批評」は「review」とか「comment」っていうんですけど、「本や劇などの短評・紹介」という意味で「notice」という語があったんです。

なんかかっこよすぎるか…と思って(笑)、結局リストのタイトルは日本語にしましたが、スタンスとしてはまさに「notice」なんです。

「notice」には「注目」とか「掲示」「通知」、「好意・関心」なんて意味もあるので。

わたしの好きな、関心のある本や映画を、掲示しときますよ~って感じで。

これからも少しずつ増やしていきたいなって、なんかわくわく、楽しい気分です。

« 「ライオンキング」 | トップページ | データの収納 »

「連絡帳」カテゴリの記事

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク