« ノッティング・ヒル | トップページ | 読書とエステ »

パンの材料

Cuoca_1

 ← 「cuoca」さんから、届きましたー。

朝は、ごはん派です。

昼・夜よりも、朝の方がたくさん食べられるので、ごはんとおみそ汁とおかずをがっつり食べます。

もともとひどく少食な質なのですが、朝は寝ぼけているおかげか、無意識のうちにたくさん食べられるんですよね。

朝食が一番豪華なイギリス人の気持ちがよくわかる…ような…?(しかし朝からあれだけ料理したら、寝ぼけまなこもたちまちぱっちりでしょうが)。

しかし、相方は「朝ごはん抜きでいい」というタイプ。

「パンなら食べられるかも」という言葉に、電化製品大スキ!なわたしはすかさず飛びつき、はりきってホームベーカリー(以下、HB)を購入しました。

以来、楽しくパンを焼いています。

使っているのは、ナショナルの一世代前のHB(SDーBT103)。

イースト、具材が自動投入という、めんどくさがりなわたしにぴったりの機種。

さらに小麦粉、イーストなどは「cuoca」のネットショッピングでお買い上げ。

らくらくです。

小麦粉にもいろいろ種類があることを知って、いくつかためしてみたのですが、今は「ゴールデンヨット」を愛用しています。

Bread_1 わたしのようなおおざっぱさんでも、ほぼ失敗なくふくらみます。

基本は相方の朝食分なので(わたしも時々昼食に食べます。うんまいですよー)、すべての材料を半分量にして、半斤パンを焼いています(反則ワザなんですけどね)。だからちょっと小さめ。

今回もゴールデンヨット、safのイースト、てんさい糖(オリゴ糖が入っていておなかにやさしい)、よつ葉のスキムミルクなどを大量にお買い上げ(何せたくさん買うと送料が安くなるもので…)。

しかし問題は、一括大量購入したこれらのアイテムを、どこに保管するかということです。

届いた後はいつも、パンの材料に埋もれてしまう我が家。

なんかいい方法ないかなー。

« ノッティング・ヒル | トップページ | 読書とエステ »

「food」カテゴリの記事

引っ越し先ブログ

あそんで!

  • ☆ すのーにゃん ☆

おかいもの

BOOK・OFF

  • ブックオフオンライン

別館リンク